村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄堺筋線、土日に京都線直通堺筋準急誕生!

先日、阪急電鉄より京都線と大阪市営地下鉄堺筋線のダイヤ改正の発表がありました。
地下鉄堺筋線と言えば、大阪の地下鉄で唯一の直流1500Vで走る路線で、阪急京都線と直通することでもお馴染みですが・・・

土日昼間のみ堺筋線に直通する堺筋準急を運行し、天下茶屋発天六行きを[準急|河原町]に変更してしまうようです。
土日のデータイムに堺筋線に直通する優等列車が走るのは大阪万博会場への臨時列車「エキスポ準急」以来41年ぶりとなります。
今回注目したいのはこれに充当される車両です。

恐らく阪急車が充当されるのは当然の事でしょうが、地下鉄66系が堺筋準急の運用に就くのかどうかが注目されます。
IMG_0704.jpg
長年優等列車に使われない地下鉄車両でしたが、改正で66系が今回の堺筋準急に充当されることが予想されます。
しかし、阪急電鉄は地下鉄車の河原町入りを長年拒んでいるらしい(当然ながら梅田入りも)のでまだ分かりませんが、データイムに運転する以上はどうしても地下鉄車を充当せざるを得ない状況になると予想しています。
方向幕は入っておらず、仮に乗り入れる場合は交換して対応すると個人的には予想しています。
もしこれが実現すれば長年の夢であった地下鉄車の河原町直通が実現することになります。
近年では阪神なんば線が開業し、近鉄と阪神が直通運転するようになったのでこれに対抗する目的も多少はあるかもしれません。
しかし、今回の改正で梅田発の準急の半分を減便することになります。
これが改正の謎な点です。
減便される準急の半分を淡路or北千里行き準急に変更して淡路で天下茶屋発と連絡すれば効率がいいと思うのですが・・・
しかし京阪のような効率の良い連絡になるのはまだまだ難しいのかもしれません。
また改正後に淡路で撮影に向かいたいと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/02/24(木) 17:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来年3月のJR西日本ダイヤ改正は大阪駅重視で普通停車駅は無視?

先日JR西日本から3月12日にダイヤ改正が行われると発表がありました。

(詳細:http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdf)


大和路線沿線に在住している私視点で書かせて頂きますが・・・

・・・・今回の改正は大改悪になってしまうのではないでしょうか?


大和路線、阪和線系統の各線では、現在普通列車を1時間に6本運行(昼間時間帯)し、快速列車を環状線直通と線内運用の快速列車を各3本ずつ運用しています。

しかしこの改正によって・・・
普通1h/4
快速系統1h/8
に改正されてしまいます。

こうすると、普通しか停車しない大和路線今宮、東部市場前~加美、JR八尾~柏原間(昼間の普通は柏原止)の停車本数が大幅に減る事になります。

結果的に、快速停車駅の利用客は増加しても普通しか止まらない駅の利用客は減る可能性が高くなると思われます。

そして、快速列車の増便には、阪和線から返された221系が充当される事が予想されます。



阪和線だと、昼に鳳から各駅停車の区間快速が運行される事になり、更に紀州路快速が日根野から各駅に停車することになり、逆に普通しか止まらない美章園~浅香間が不便になる事となり、結果的に快速停車駅に乗客が集中してしまう事になってしまいます。

しかし阪和線は私鉄みたいなダイヤになってしまうのですね・・・
天王寺から鳳までは普通が、鳳から日根野までは区間快速に、そして日根野から和歌山までを紀州路快速が各駅停車となる事になります。(しかも全種別が1h/4本運転)

実質・・・
区間快速準急
関空紀州路快速急行
という状態になってしまいます。

この2線は減本により、大和路線は近鉄大阪線と奈良線、阪和線は御堂筋線、南海本線と高野線に客を取られてしまう事は必至のようです。

しかし阪和線の区間快速には103系が充当されるのか223&225系の間合い運用で運行されるのか気になる所です。



逆に福知山線は、大改良がおこなわれる見込みです。

福知山線では、大阪駅に直通する丹波路快速が1時間に2本走っていますが、今回の改正で東西線・学研都市線直通快速が置き換えられて、快速が全て大阪駅直通となり、大阪駅直通列車が2本増発する事になります。

東西線・学研都市線直通快速は塚口始発になり、尼崎で快速と連絡する事によって大阪駅へも東西線・学研都市線方面への利便性が上がる事になるでしょう。

丹波路快速は、(昼間に)大阪駅に直通する列車で一番乗車率が高くかつ編成数が短い(4両編成)と、評判の悪い列車として有名でしたが、今回の改正により、8両編成となり、輸送力が改善される事が見込まれます。
更に2本増発する事によって、輸送力を大きく補強出来る事が見込まれます。


もっと書きたい事はありますが・・・ここまでにしておきます。
  1. 2010/12/19(日) 02:01:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

117系が・・・・

JR西日本では広島地域の通勤車を黄色く塗り替えると決まっていますが、このたび、117系の黄色塗装が誕生したようです。
http://railf.jp/news/2010/03/25/194800.html

感想というと・・・・・
凄まじい威力があるw
でもこれはこれでありかもしれませんw
117系を塗り替えたくなってきました・・・

117系を探さないと・・・・
  1. 2010/03/27(土) 00:08:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。