村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2011年】近鉄5800系DG12をDF11化【製作ダイジェスト】

今日も今年製作しておきながらアップしていない車両の紹介です・・・


今回は以前製作した近鉄5800系DG12をDF11化しました。
(参考⇒)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-195.html
aIMG_1685.jpg
前回はDG12を6連化前提で自分で塗装をして製作しました。
一応これ、元はVG24でしたが6連化することになり、VF41になるかと思いきやWC埋め加工済みの車体を発見したためにDF11に変更し、部品不足で結局DG12になってしまいましたw
aIMG_1606.jpg
5800系10番台名物のWC部は自分で塗装をしたことによりDF13で達成できなかったツライチ化を実現しています。

そして中間車2両の素材を夏の大運転会前に確保し、夏の大運転会までに完成させてしまっておりましたw
bIMG_0168.jpg
結局ただの中間車2両ですが・・・
あ、一応「大は小を兼ねる」という意味で車番はまだ貼っていませんww
当分は4連でDG12、6連でDF11を楽しむ事が出来ます(笑)

後、DG12と固定編成にしていた2600系Q03は運用離脱し、チャポンと逝ってしまいました←

村鉄では、2600系Q01+Q04を製作予定なのでその為の生け贄車体素材になる模様。


一応これで大阪線所属の5800系は全編成が揃った事になりますね。←2編成

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/12/27(火) 18:13:38|
  2. 近鉄5800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄5800系DG12編成を作る!!DG14

本日、近鉄5800系DG12編成が完成しました。

aIMG_1685.jpg
ハイ。いつも通りの微妙な出来です(笑)
行先は大阪側は[準急|名古屋]、伊勢側は[区間快速|青山町]。
主に伊勢側が先頭なので側面は伊勢側先頭の方向幕にしています。
aIMG_1689.jpg
側面のLCマークとクロスシート。
どちらも地味に面倒臭い作業だったりします。
aIMG_1606.jpg
前回の使い回しですが、サ5712のWCをば。
aIMG_1628.jpg
前作のDF13と今回のDG12で5800系同士で並べてみました♪
やっぱりDG12は…塗装済みに比べると汚いですねww

しかし、まだこれで終了ではありません。
まだ2両増車してDF11化が待っております…
それまでは主に2600系Q03と繋いで走らせる予定です。

続く


ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/06/10(金) 17:54:47|
  2. 近鉄5800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近鉄5800系DG12編成を作る!!DG13

DG12の途中経過です。
以前にDF13の記事で紹介したかもしれませんが今回は室内の塗装作業の紹介です~
aIMG_1622.jpg
塗装済みキットのクロスシートパーツに水性塗料のすみれ色を塗装していきます・・・
aIMG_1619.jpg
そしてヘッドレスに同じく水性のライトブルーを塗装。
そしてシートを装着。(塗りもらしがめだちますが・・・)
後乗務員扉の仕切りも水性のライトブルーを塗装しています。
aIMG_1626.jpg
クロス状態のDG12とロング状態のDF13との比較。
全然雰囲気が違います。

次回でDG12として暫定完成する事でしょう・・・

続く

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/06/07(火) 17:11:09|
  2. 近鉄5800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄5800系DG12編成を作る!!DG12

最近は今進めれる仕掛品を進めています・・・

・・・という訳で今回は近鉄5800系DG12編成です。

↓随分前にDF11を製作するつもりで製作していて、仕掛っている状況を公開していましたが・・・
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-133.html

途中から部品不足である事が発覚しストップしていましたが、結局DG12として完成することになりそうです(汗)
最初は1620系VG24をリニューアルと6連化する目的で昨年の11月頃に1620系VF41にする計画でIPAに漬けていましたが結果的にDG12になる結果になってしまいました(滝汗)
しかし部品が揃えばそのうち6連化してDF11になるかも知れません(笑)
IMG_9787.jpg
しかしこいつは自身初の鉄道模型で会った近鉄5800系(初代DF13)であったため、部品、車体を使用しており状態は非常に悪く、更に車体もひびが入っており補修をしていたため少し手間がかかりここまで時間がかかってしまいました(^^;
そして塗装も完了して、少し前に部品を購入しましたので、ここまで進みました。
aIMG_1615.jpg
ほぼ完成に近い状態ですが・・・
しかしいつもながらのビミョーな出来です(汗)
遠くから見れば問題ないのでよしとしましょう(苦笑)
aIMG_1606.jpg
トイレ窓を埋めたサ5712。
aIMG_1609.jpg
まだLCカー独自のあの内装工事が終わっていません・・・
aIMG_1610.jpg
前作で製作したDF13のロングシートですが・・・流石に今回はロング化は考えていません(汗)
しかしシートは前回と同じように塗装していこうと思います。

続きます。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/05/31(火) 00:34:12|
  2. 近鉄5800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近鉄5800系DF11編成を作る!!DF11

元々は・・・初めての鉄道模型であった5800系を再塗装して製作した1620系VG24編成を2両増車し、更に再塗装を施してVF41編成を作る計画だったのですが・・・
そして先日、大分前にトイレ窓埋め加工をしようとした中間車ジャンク車体を発掘!
これは・・・「5800系DF11を作れ」という神の思し召し(笑)じゃないかと思い一気に予定変更しましたw
昔5800系だった車両がまた5800系に復活することになります(^^
完成すれば所有しているDF13YUFURAと共にDF11も揃い大阪線の5800系2編成が揃う事になります。
IMG_9782.jpg
WC装備のサ5711。
今回は光硬化パテでトイレ窓をきっちり埋めておきました。
IMG_9811.jpg
そしてサフェを塗装。
そういえば仕様ですが・・・あの花の大和花暦を作りたい所ですが・・・どうしましょうか・・・
でもどうせDF13のYUFURAラッピングを作ったので作りたい所ですよね・・・
とりあえずDF11の他の車両とPC技術とにらめっこして考えます。

続くかな・・・?

~お知らせ~
ブログ投稿はしますがしばらくの間コメントのレスができなくなります。
ご理解お願いします。
  1. 2011/02/23(水) 17:00:00|
  2. 近鉄5800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

