村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年度末の大量製造第三弾・・・近鉄1400系FC01編成完成

ずっと前からちょいちょいと仕掛けていた近鉄1400系FC01編成が完成しました。
aIMG_0689.jpg
伊勢側先頭車ク1502。相変わらずのビミョ~な出来。
方向幕は[普通|国分]。
aIMG_0693.jpg
8810系の板キットはそのまま組むとエラーになります。
クーラーのキセがキットそのままだと非パンタ車はチョッパ車の初期車、パンタ車は後期車の配置(1420系VW21編成を含む)となってしまいます。
そこで今回パンタ車の初期車のクーラーキセも今回再現しました。
1400系でこのクーラーキセを持つ編成はFC01のみとなります。
(上は後期車の1420系VW21編成で、下が今回製作した初期車のFC01です。)
aIMG_0696.jpg
1420系VW21と増結!!
今回この編成を製作した目的でもあったVW21との増結。
運転会では主にVW21と繋げて走らせようと思っています。
このために、FC01には動力を装備しています。(モ1401に装備)


IMG_8546.jpg
余談ですが、実車のVW21が登場してから車体更新されるまではずっとこのFC01と半固定編成を組んでおりました。
(写真は更新後のVW21とFC01)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/03/26(土) 23:49:26|
  2. 近鉄1400系、1420系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄1400系FC01編成を作る FC01

ちょっと間があいてしまいましたが・・・・

近鉄1400系FC01編成を製作しておりました。
IMG_8544.jpg
この編成は大阪線チョッパ車の先行試作車として製造され、1990年代は1420系VW21編成とコンビを組んだことでも有名なのではないでしょうか。

【参考】http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-94.html
前置きはこの位にしまして・・・今回は前回のVW21にも採用した8810系キットからの裾のばし加工についてのご紹介です。

IMG_9243.jpg
側面は裏にカッターで切り込みを入れて定規で曲げるお馴染みの工法なので詳細は省略します・・・
しかし問題なのは妻面と前面です。以前もそこで失敗ばかりで頭を悩ませておりました。
IMG_9239.jpg
そこで・・・某所の方法なのですが、妻面に切り込みをいれて無理矢理真っ直ぐに伸ばします。
IMG_9242.jpg
こんな感じになりました。
IMG_9246.jpg
そして前面も同じく・・・
IMG_9248.jpg
切り込みを入れまして・・・
IMG_9249.jpg
一応補強用の瞬着が残っていますが・・・真っ直ぐになりました。
これを4両分加工し、箱にしていきます・・・(写真なしですが・・・)
IMG_9356.jpg
そしてこの1400系FC01編成は写っていないのですが、現在近鉄車(主に大阪線系統)を大量に製作中です。
こいつらを明日から一気に塗装していく予定です。
一応8両は塗装が終了しましたが、次回はこの9両と後1両+FC01を塗装しないといけません・・・orz

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/01/21(金) 00:39:35|
  2. 近鉄1400系、1420系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【いきなり】近鉄1420系VW21編成完成【完成(笑)】

いきなりですが・・・本日、近鉄1420系VW21編成が完成しました。

以前鉄コレ1200系から同編成を製作していましたが床下の所でネックとなり、1200系に退化させてしまいいましたのでこのVW21編成は2代目と言う事になります。
今回は近鉄8810系Eキットから裾伸ばし加工を施して製作。

IMG_8514.jpg
Tcク1521。相変わらず変わらぬ汚い出来ですが、キニシナイ・・・・
IMG_8517.jpg
Mcモ1421。方向幕は[準急|榛原]。
出来はあまりよくないですが、今回は私が苦手だった裾伸ばし加工が出来たのでもう満足ですね(苦笑)

今回の使用塗料

アイボリー:クレオスのグランプリホワイトを使用。
マルーン:クレオスのあずき色を下地に、新しくなったGM26番近鉄マルーンを塗装。
屋根:クレオスの軍艦色一号を塗装。

~おまけ 増結試験~
IMG_8520.jpg
2800系AX16と増結。マルーンの色の違いが・・・・
IMG_8521.jpg
1253系VC57と増結。ブツ4?
IMG_8522.jpg
9200系FC53と増結。チョッパ車体同士の増結が一番似合いますね~


これは製作予定の1400系FC01編成とコンビを組んで編成を組む予定です。
2Rなので運転会では増結用としてバンバン活躍する事でしょう。
裾伸ばし加工などの製作記については次回の1400系で書いていこうと思います。
  1. 2010/12/08(水) 00:10:08|
  2. 近鉄1400系、1420系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

