村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

813系赤、倍増。

少し前にKATO製813系を投入し、早速1000番台に改造しましたが・・・
先日また、ある方からKATO製813系を譲って頂きました!
本当にありがとうございます。
mtsIMG_0020.jpg
今回は改造ゼロで、主な加工はTN化のみとなりました。
(写真は加工前)
mtsIMG_0013.jpg
そして1000番台との比較。
パンタの位置、シンパと交差パンタとの違いが一目瞭然。
mtsIMG_0004.jpg
1000番台と増結して6連で。
これでも1000番台と200番台の違いが分かりますよね~
mtsIMG_0008.jpg
連結面も。
違いがあって見ていて楽しくなります。

これで、JR九州の車両は813系赤が2編成、黒が1編成、817系福北ゆたか線が1編成となりました。
次はソニックいっとく?

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2012/03/03(土) 00:00:00|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KATO製813系緊急投入!そして…

前回購入したKATOの813系200番台福北ゆたか線に引き続き、813系200番台赤が緊急入線しました♪
aabIMG_0062.jpg
前回の福北ゆたか線同様、出来もバッチリです♪
おや?何かおかしいですね~
何がおかしいのでしょうか・・・・? 続きを読む
  1. 2012/02/20(月) 00:00:00|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2011年】JR九州817系VG-110編成【製作ダイジェスト】

今日から今年製作しておきながらアップしていない車両を紹介していきます・・・



今日はキッチン製板キットから製作した817系福北ゆたか線仕様VG-110編成です。

aIMG_1017.jpg
写真はVG110編成ではありませんが・・・
817系といえば、2001年の福北ゆたか線電化開業時に登場し、瞬く間に九州中に広がっていったことでお馴染みですよね。
来年の春の改正でロングシート車の2000番台と3000番台が登場予定で、後者はなんと817系初の3両編成となるそうです。
今後も注目の車両ですね。

ということで肝心の模型を・・・
bIMG_0183.jpg
いつもの如く出来はよくないですね(汗)
塗装は簡単でしたが、デカールが本当に骨が折れました。
所々ミスも多いですし。
bIMG_0184.jpg
クハ816-1010。
地味に「KYUSHU RAILWAY COMPANY」のロゴは足らなかったので自作してたりします。
あ、Tc車ですがモーターはこっちに積んでいます。
bIMG_0185.jpg
クモハ817-1010。
床板はキットの物を使用せずに鉄コレ20m床板の余りを使っています。
そして・・・
bIMG_0126.jpg
817系はTN化しているので、前回購入した813系200番台RG-228編成と増結して走らせてます♪
bIMG_0129.jpg
817系側。
これからも運転会ではこの編成でジャンジャン走らせようと思いますが・・・撮影時に走らせた時は異常が目立っていました(汗)

これで、九州プロジェクト第一弾「筑豊を走る黒い通勤電車」は一応完了となりました♪

九州プロジェクト次は、でっかい版で「大分の黄色い子」にするか・・・
それか「大分のデコヒロ君」でもいいかな・・・
あ!そういえば「玄界灘を走る青い気動車」はどこに行ったんだっけな・・・
九州プロジェクトはまだまだ迷走を極めそうですw

そういえば、九州とは無関係ですが、台所さんがまたとんでもないものを出してくるようで・・・
しかも近年まで出る事の無かった管理人のHNの由来である紫の路線の車両が作れたり(ry

ここまでご覧頂きまして、ありがとうございました。
  1. 2011/12/26(月) 23:00:00|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

~筑豊地域を走る黒い異端児~813系福北ゆたか線R228編成、購入!

[超雑記です!スルー推奨]
ロケみつを見た後にブログを更新していてこんな時間になってしまうとは・・・(滝汗)

ロケみつは、木曜深夜の楽しみであったりします(笑)
しかも西日本ブログ旅、今九州ですしね。


話題がかなりそれましたので本題を・・・


とうとう我が村崎電車区に奴がやってきました・・・・
aIMG_2157.jpg
そう。KATOの813系福北ゆたか線です。

関西在住の近鉄ヲタによる九州の近郊型車両の完成品のしょーもない購入レポになりますが・・・ 続きを読む
  1. 2011/07/29(金) 02:35:14|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台所の某キット。その2

いよいよKATOから813系福北ゆたか線が発売されるまで一カ月を切りました♪

発売されるのが楽しみになってきましたね。



という訳でしばらく止まっていた817系の製作を再開しましょうww
Tcの製作に入っていきます。

aIMG_1735.jpg
トレーラー車なので、鉄コレの床板に・・・
aIMG_1736.jpg
鉄コレ台車のピンをはめたGM製DT50を装備しました。
aIMG_1734.jpg
後室内の特徴あるあのシートも再現します♪
タミヤの水性塗料の木工色にマジックで塗装しています。
(汚いですが・・・)
aIMG_1675.jpg
そして、車体を塗装。
Mc同様、黒⇒アルミシルバー の順番に塗装しています。
後Mcの反省から屋根と車体は後付けにすることにします。
aIMG_1730.jpg
そして顔を仮付け。
顔にまだマスキングゾルが残っていますね・・・

さて、次は超!!地獄のデカール作業ですよ・・・
しかし、Mcで失敗しまくって一部デカールが無くなってしまいました(滝汗)
・・・自作せざるを得ないのか・・・・?

続く

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/06/21(火) 23:53:46|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

