村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本からの103系をサンドイッチ!クハ103-128

夏の大運転会で完成させてしまっていた車両の紹介です。

今回は、阪和線旧K615編成(2011年度)の天王寺側Tcだったクハ103-128のご紹介です。
この編成といえば、東日本から購入したモハを組み込んでいた事でもかなり有名だったのではないでしょうか。
実車は改正後、廃車になりましたが・・・
bIMG_0017.jpg
といっても、パッと見では全くただの103系初期型クハと変わりありません。
bIMG_0018.jpg
青い転落防止幌。これが東日本から購入した103系の編成の特徴でした。

とりあえず現状はTc239と30Nモハユニットと編成して4連暫定編成を組み、Tc802-2552とのウグイスの4連暫定編成で主に4+4で活躍中です。

次回はTc118かTc591を製作しようかと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/09/10(土) 02:15:24|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭が痛い戸袋窓埋めを少しでも頭を痛くしない為に・・・

オクで落とした103系の戸袋窓を早速埋めてます・・・
aIMG_1841.jpg
早速片側クハを加工しています。
ヘッドライトは銀河のシールドビーム待ちです。
一応、片面の戸袋窓が埋まりました。

・・・で、こいつを含めて後3両戸袋窓を埋めないといけないのですが・・・

しかし戸袋窓埋めてると、頭が痛くなりませんか?
私は途中で放り投げて放置したりしてますwww
しかし、気合でも完成させないと・・・・
・・・でもちょっとでも楽に戸袋窓を埋めたい!
ということで、「作業の効率化」をテーマに、新たに方法を考えました。
結構こうやってる人は多いような気がしますが・・・

aIMG_1838.jpg
プラバンに戸袋窓サイズの長方形になるように切り込みを入れます。
aIMG_1845.jpg
そして、カット。
aIMG_1858.jpg
そしてポリチャックの中にストックしておきます。

たったこれだけで、戸袋窓埋め材を効率よく作る事ができるようになりましたww
余っても、ストックしておけば問題ありません(笑)

以上くだらない小ネタでした。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/07/17(日) 00:40:34|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系色々投入・・・

しばらく更新が空いたので今回からしばらくここまでのハイライトといった感じで更新していきます・・・
(昨日更新し忘れていたのはここだけの話だったりします)

今回は増えた103系群を紹介していきます・・・

aIMG_1796.jpg
まずは前回言っていた人生初のヤフオクで落としたカトー103系旧製品です。
Tc×2とM'×2とTの5両です。
aIMG_1847.jpg
M'だけ2両あるのはスルーして下さいwww
とりあえず5両で710円!送料込みでもぽち並みの価格なのはありがたいです。
aIMG_1797.jpg
Tcの車番は54でした。
・・・で、Tcが早速入場しました・・・
どうなるのかは、お楽しみに!?
何を作るかは、実はどこかに書いていたりします(笑)
すぐにバラされそうですが(汗)
aIMG_1850.jpg
そして最近とあるお二方から103系30N車のモハユニットと40Nの低運クハを2両頂きました。(写真は30Nモハユニット)
30Nモハユニットはオレンジだったのですがスカイブルーに塗り変え、40Nクハは元から青なので1両はそのままに・・・
IMG_0063.jpg
これで阪和線のK610編成ことTc239-831(通称 野菜二作)を作っていく予定です。
ですが、当分はTc2552とそれのウグイスモハとで編成して混色として活躍する予定です(汗)
aIMG_1853.jpg
いいですよね。30N車。ベンチレーターもなしの銀冊子がすっきりしていて好印象です。
aIMG_1857.jpg
40Nクハ。のもう1両は・・・どこいった?
ハイ。入場中なのでしばらくお待ちくださいw
多分1年くらい出場しないオチです。御愁傷様でした(オイ

・・・というのは嘘ですが、編成になるのは1年くらいかかりそうな気がしてなりません(滝汗)
PICT6941.jpg
阪和線の2011年オレンジ103系第一号K609編成ことTc182-829(通称 パニック)の編成を作る計画です。
(環状線時代の写真しかありませんでした・・・)

編成にするには40Nモハユニットと30Nモハユニットと高運30Nクハを投入しないと話になりません・・・
とりあえずチマチマ進めていきたいと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/07/14(木) 23:23:30|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系Tc802を作る ~3両目~(完成)

先日からちょいちょい製作していたクハ103-802が完成しました。
aIMG_1773.jpg
この車両は奈良電車区の103系の中で最後まで戸袋窓を残していた車両ということで御存知の方も少なくないかと思います・・・
ちなみにこのTc802は体質改善30N工事が施され、現在では貴重となった森ノ宮所属の103系として活躍中です。
aIMG_1777.jpg
側面。戸袋窓が残ってるのは新鮮w
aIMG_1780.jpg
そしてウグイス3並び。
ちょっとずつではありますが増えてきましたね~

一応旧NS404編成を製作する目的で製作しましたが、Mc含む3両がまだ居ない為、当分の間はTc2552と組んで暫定編成を組ませる予定です。

最終的には、阪和線に転属したTc149の編成とこのTc802を含む旧NS404編成とで4+4を組ませる計画です。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/07/01(金) 18:50:01|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

103系Tc802を作る ~2両目~

先日ご紹介した103系非ATC高運転台のその後をば・・・

aIMG_1756.jpg
とりあえず白サフェを吹きました。
JRマークがついているのは某所の業界用語で言う、「タランチュラ工法」ですww
aIMG_1758.jpg
そしてウグイスを塗装して・・・
JRマークをセロテープで、「ペロン」と剥がしていきます。
aIMG_1765.jpg
剥がれました。微妙に白が剥がれているような・・・(滝汗)
aIMG_1761.jpg
そして前面。白が微妙に剥がれている・・・orz
次はいよいよ!関西圏のウグイスの103系名物の白帯を塗装していきます♪

続きます。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/06/28(火) 00:40:49|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

