村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2410系列編成組み換え計画

本日は模型ネタです。

さて今年度が始まりましたが、すでに近鉄車両の車体更新と編成組み換え計画が始まっております。
組み換え&更新対象の編成は・・・2410系W13と2430系AG43です。

bIMG_0008.jpg
2410系W13を・・・
w13project.png
図のように更新&改番し、2430系G35(AG35)に変更します。
aIMG_1694.jpg
2430系&1810系AG43を・・・
ag43project.png
図のように編成変更し、2430系G39に変更します。
そしてこれらは・・・
afterg.png
3+3にして図のような大阪線のGG編成を再現させる予定です♪
mtsDSC01175.jpg
こんな感じで・・・

とりあえず今年度中にやっていきたいと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2012/04/03(火) 00:00:00|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄2400系W06製作記 W04くらい?

現在、私は九州に行く船の中にいるかと思います・・・
なのでコメントのレスができませんので、あしからずです。
※本日は記事を2件更新しています


途中経過とかの間でチマチマ書いてた近鉄2400系W06が先日の近鉄運転会を前に完成しました。
mtsIMG_2400w6 (2)
2400系の名物である角ライトは0.3mmプラバンから自作してあります。
mtsIMG_2400w6 (1)
大阪線系等ではこの形式までだった広幅貫通路。
といってもこれ元をたどればある方が製作途中で放置していたのを引き取ったんですよね。
私には、こんな美しい出来の広幅間通路は製作できません(^^;
mtsIMG_2400w6 (3)
クーラーも切り継ぎで再現しました。
カマボコ型ベンチレーターはクーラーについてたパーツのものをつけてあります。

ちなみに実車は2004年1月に9020系EW51に置き換えられて廃車解体。現存しません。
  1. 2012/03/19(月) 19:05:16|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2430系&1000系AG46を作りませう その2.5くらい?

模型製作記事も最近はテキトーでしたが、今回からはまた形式別に書いていきたいと思います。

というわけで今回は2430系&1000系のAG46です。
mtsIMG_0133.jpg
4両がグランプリホワイト塗装を済ませて、マスキング待ちとなっています。
ちなみにこのグランプリホワイトは他の車両も合わせて計12両塗装しました(汗)
12両も一気に塗ったので、当然ながら新品のグランプリホワイトが一気に切れてしまってます\(~o~)/
mtsIMG_0129.jpg
AG46名物のトイレ部分。今回はツライチに埋められたかな?

という訳でいよいよマスキング⇒マルーン塗装に入っていきます。
しかし次のマルーンをどうしようか悩んでいます。
今まで通り塗装するか、新しい色を探すか・・・・
候補は結構あるのですが。

続く

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2012/02/26(日) 00:00:00|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系×3車体更新完了&復旧完了

[雑記]
昨日のロケみつ、いつものブログ旅じゃなかったので少し残念でした。
しかしブログ旅で行った所も是非行ってみたいものですよね~
というか、いよいよ学校が始まり受験勉強も本格化しないとやばいのですが…


さて本題です。
タイトルの通り、所有していた2410系を2編成車体更新させたとともに、廃車体となっていた2410系の車体を復旧させてもう一編成増備させました。
夏の大運転会の時にはすでに完成させていたのですが・・・

すっかり完成写真を上げる事を忘れておりました(汗)

bIMG_0002.jpg
完成した車両並び。左から、W26、W19、W13です。W19は元W28で今回の車体更新で改番しました。
bIMG_0006.jpg
今回車体更新をしたW26、W19。幌が不足しているのでW19には幌がついていません(汗)
W26には動力を積んでいます。
bIMG_0008.jpg
こちらは廃車体を晴れて復活させたW13。こちらにも幌がついていません(滝汗)
汚いな・・・(汗)

とりあえずこれで2410系オンリーのブツ6が可能になりました♪
目指すは、2410系×10体制です・・・がくじ車両製作があるのでまだまだ目標には時間がかかりそうですね。

しかし陰で、使えない廃車体の解体が進んでいたりします(!?)
この件はまた後日!

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/08/26(金) 11:56:46|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系を作る。…と見せかけて2400系を作る(笑) W01

ずっと前から2400系が仕掛っていると言っていましたが、ようやく重い腰を上げて製作することにしました。
前回は、プラバンを貼って目を塗るだけのテキトーな標識灯だったので今回はこれを修正しました。
aIMG_1870.jpg
角ライトの試作も兼ねて角ライトをプラバンから自作してしまいました。
oyu大センセがジオマトのライトをコピーしてくれると言ってましたが、多忙すぎてコピーできないというorz
なら、自作しかありませんww

これで次回のさかなクンにも、更にはくじで引くかもしれない角ライト車にも対応できますww

次回で塗装できてるかも・・・?

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/07/15(金) 16:38:30|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

