村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.10.7 高安検車区 ~しまかぜなど~

毎度毎度の事ながら、ご無沙汰でございます(笑)

学校が始まりまた忙しい日々が続いておりますが、今日はバイトも休みだったので、サイクリングをするついでにタヤに行ってきました。

そしてアイツは早速いました…
そう。泣く子も黙る?新型観光特急「しまかぜ」です。
先週辺りまでは中間車にロゴと帯がない真っ白な状態でしたが、迫る試運転に備えてロゴと帯が貼られました。

そして先頭車。
どこか北海道のJT臭く感じるのは、私だけでしょうか。

6両固定編成の関係で簡易運転台を装備している中間車。
横の伊勢志摩ライナーも更新のために入場しているようです。
しかし来年の遷宮輸送に近鉄はかなり気合いが入っていますよね!
しかし、原形の伊勢志摩ライナーは後半年もすれば全てなくなってしまいそうです。

~おまけ~

山本の方まで移動したらたまたまDF13と遭遇。
魔改正前に幕が交換された以外は全く変わっておりません。
これもいつまで見れるのか…

以上
スポンサーサイト
  1. 2012/10/07(日) 19:07:05|
  2. 高安検車区観察記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

2012.4.21 高安検車区観察記 ~改正後~

今日はバイトも学校もないので風が強い中、タヤに行っておりました(笑)

改正後のタヤは初めてですね。

それでは… 続きを読む
  1. 2012/04/21(土) 21:10:18|
  2. 高安検車区観察記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【魔改正】近鉄大阪線区間快速急行【消滅種別】

※本日は記事を2件更新しています


今回は特集です。
明日3月20日の魔改正で廃止になってしまう大阪線の区間快速急行(区間快速)について特集します。

1961年に当時ラッシュ時のみ運転されていた急行(現快速急行)の上本町~宇治山田まで走らない列車全て(当時同じ種別で停車駅が違っていた)区間急行として設定されたのが、今回改正で廃止になる区間快速急行の起源です。
ちなみに登場時は、今の快速急行の停車駅に五位堂、桔梗が丘、青山町~東青山を抜いた停車駅でした。
一時期はデータイムに上本町~伊賀神戸間にも走っていた時期もあったそうですが、これが今の青山町行き急行の起源でしょうね。

そして1978年のダイヤ改正で、昼の優等列車は今の急行となり、今までの急行は、快速急行に格上げされ、ラッシュ時のみでかつ上本町~宇治山田、五十鈴川、鳥羽を結ぶ列車のみに限定されることとなりました。
そして、当時の区間急行も、快速急行と同じく区間快速急行に格上げされてしまい、快速急行と同じくラッシュ時のみで、文字通り快速急行の区間列車で運用されることになってしまいました。

それから30年余りの年月が過ぎ、この2つの種別はとうとう統合されることとなってしまいました。
まあ適材適所というところでしょうね。
沿線からはややこしいといって不評だったみたいですし。

実質51年前に分割された種別が51年ぶりに統合されてしまう事になります。

ではその区間快速の中でごく一部の名物?列車を紹介します・・・
続きを読む
  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.02.23 高安検車区観察記~3000系など~

久々にタヤに行ったので本日はタヤレポです~♪

本日更新予定だったすごろく完結編を明日に回して緊急でタヤレポに変更しました。

それでは・・・ 続きを読む
  1. 2012/02/24(金) 00:00:00|
  2. 高安検車区観察記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011.08.21 高安検車区レポ 車庫内見学&VX重連撮影スペシャル!

今日の本チャンです。
本日のタヤ区レポも兼ねております。

ここから鳥飼師匠が合流。

まずは高安車庫に入ります♪
高安車庫の中に入るのは幼少期からの悲願だったので、非常に嬉しい限りです♪
DSC00474.jpg
いつも解体線に居る入替車も今日はトラバーサーに置かれていました。
こいつと五位堂の入替車は元々名古屋線から京都線に転属して廃車になったモ1650型です。
DSC00486.jpg
非公式側です♪この切妻運転台は京都線に転属した時に魔改造されたとか・・・
DSC00473.jpg
五位堂の奴とは違い車番が塗りつぶされましたが残っています。
DSC00481.jpg
解体線には何も居ませんでした。
DSC00494.jpg
このアングルからVX04が撮影できるとは・・・感激です。
DSC00495.jpg
こんな小物も工場内に入ってしかお目にかかれません。
DSC00508.jpg
所変わって工場線。MF97とさくらライナー改が止まっておりました。
DSC00502.jpg
連結面。なんか白とグレーの塗り分けがテキトーな気がするのは私だけでしょうか。
そういえばレタリング類は全て五位堂でやるのか・・・?

そしてDJKOさんと合流し、ランチを食べていざVX重連撮影へ。
ここから大センセチームと村崎チームに分かれます。
DSC00518.jpg
歩いているとAX10が爆走・・・
DSC00529.jpg
VW21♪ブレてるのはキニシナイ・・・
DSC00533.jpg
DF13YUFURAはパンタも下ろして留置中www
DSC00541.jpg
VX04♪お昼の5200系は地味な運用です・・・
尚写真がありませんが、本来2610系が充当する急行1321レの伊勢側4連がVX06でした。
DSC00547.jpg
んで本チャン。編成はVX12+VX10でした。
名古屋線所属車両がタヤにやってくる貴重な光景となりました。
DSC00549.jpg
ケツ。

そしてこれにて撤収しました・・・
本日お付き合い下さった皆様、撮影時にお話しさせていただきました同業者様、お疲れ様でした。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/08/22(月) 00:14:31|
  2. 高安検車区観察記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。