村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2012年魔改正、解禁。

忙しい中ですが・・・
「すごろくシリーズ」は、遅くなりますが入試終了後に更新します。



準急廃止や白紙改正などと噂された2012年の近鉄の改正が、ようやく発表となりました。

その主な内容は・・・・
名阪甲特急が全列車津に停車でノンストップ廃止
京橿特急と京奈特急が増結運転
・大阪線快速急行区間快速の統合&青山町~榊原温泉口まで通過。青山町~五十鈴川まで実質特急停車駅に
・大阪線に区間準急新設
・名古屋線にデータイムの[準急|四日市]復活&[急行|四日市]新設
・平日のデータイムの阪神なんば線の快速急行が西九条~尼崎まで通過
・ローカル線の減便

などなど色々あるのですが・・・
aIMG_2041.jpg
私的に一番注目したいのは大阪線の快速急行と区間快速の統合ですが、なんと青山町~榊原温泉口まで通過してしまうということです。
これにより快速急行はホームの関係で不可能であった青山町以東での8両編成以上での運転が可能になり、所要時間も恐らくですが短縮されるでしょう。
後、1976年の旧・急行(1978年改正で快速急行に変更)以来長らく停車していて、快速急行のネックであった伊賀上津~東青山駅が約35年ぶりに通過という事になります。
しかし特急誘導でお馴染みの近鉄ですが、思いきった事をしたように思えます。
噂では宇治急廃止という話までありましたしね。
aIMG_0554.jpg
その陰で、1978年以来ずっと大阪線のラッシュを支えてきた区間快速が廃止になってしまいますが。

aIMG_0496.jpg
大阪線の区間準急は完全に予想通りでしたね。
しかし、準急の停車駅がこの区間準急の停車駅に変わるとも予想されていたのですが。
aIMG_1412.jpg
阪神なんば線の平日の快速急行は完全に適材適所という所でしょう。
しかし、ごく一部の列車が新開地始発になるようで・・・
地味ですが、神戸高速と阪神と近鉄との3社直通運転が開始されることになります。

aIMG_1253.jpg
名古屋線は迷列車風に言うと「関西本線を完全に潰しちゃいましょう計画」が実行に移ったと思われます。
関西本線の四日市駅から名古屋駅までは毎時4本の列車が走っており、近鉄もそれに対抗する形で急行を四日市まで毎時4本の列車を走らせ、更には四日市行き普通と富吉行き準急をすげ替えるようなので。
後急行四日市行きですが、個人的には1010系など3連での急行運用に期待です。

後、主要路線以外は基本的に減便となっており、これは仕方ないかと思います。

aIMG_2108.jpg
名阪甲特急のノンストップ廃止は阪急や京阪の影響でしょうか・・・
10年前までノンストップで名高かかった京阪と阪急京都線の特急。
しかし、接続サービスの向上の為に停車駅を増やした結果両線の特急も同じような結果に至っています。

近鉄でまさかこんな事が起こってしまうと誰が予想したのか・・・

具体的なダイヤ発表が楽しみですね。
後、大阪線のDF&VXの固定運用変更にも目が離せません。
今回の大規模な改正なのでもしかしたら転配で廃車や大阪線名古屋線双方で新たな顔ぶれが見れるかもしれませんね。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

以下おまけ 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2012/01/21(土) 01:49:42|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

信貴山口行き準急、43年ぶりの復活!

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/shigi80_101212.html
↑こちらによりますと、大阪上本町発信貴山口行き準急が12月12日に1本だけ運行されるとのことです。

大阪上本町から信貴山口への直通列車は1967年(昭和42年)に廃止しており、43年ぶりに復活するようです。



大型方向板を使用するとのことなので、恐らく2410系(青山ローカル運用に充当可能な2422F~2426Fに限る)が充当されるものと思われます。

しかし1967年に廃止されてるという事は、2410系が誕生していない(2410系は1968年製造)時に廃止されたこととなり、今回2410系で初めて信貴線直通運用に充当される事になります。

当時は主に1450系といった非冷房の高性能車両の初期車が使用されていた模様で、更に廃止された当時は布施駅と久宝寺口駅と八尾駅が地上時代でもあり、車両も風景も当時とはかなり変わってしまったようですので、当時の雰囲気とは全く違う事になると思いますが・・・



しかし今年の近鉄は100周年というのもあるのか、ファンサービスがいいですね。
IMG_8252.jpg
9月と11月に橿原線と田原本線を直通運転した臨時急行「やまと花ごよみ号」といい、今回の信貴線直通準急といっても変わったルートを通り、かつ往年の近鉄電車を想わせる大型方向板を装備しての運用はあまりなく、今年の近鉄では新たな試みが多かったのではないでしょうか。
IMG_8254.jpg
営業列車として使用される方向板は2001年まで旧鮮魚列車であった1481系と鮮魚列車代走の2610系で使われる程度でしたが、こういった臨時列車で復活すると嬉しいものですね。
  1. 2010/12/05(日) 22:30:20|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄5800系DF11編成、名古屋線に入線!

昨日近鉄大阪線弥刀~久宝寺口間で発生した人身事故の影響で運用が大きく乱れ、近鉄5800系DF11編成が固定運用から外れました。

L/Cカー固定運用で通常なら・・・
急行1421列車[急行|宇治山田]⇒快急4620列車[快速急行|上本町]
に入りますがそれに1435系VW35編成+2610系X22編成(WC装備4R)が代走しました。

そして逆にDF11は・・・
快急4721列車[快速急行|宇治山田]
に入りました。
通常は2R+WC4Rが入る運用です。

そしてこの快急4721列車運用に入ると・・
上本町⇒快急4721列車[快速急行|宇治山田]⇒宇治山田⇒回送⇒五十鈴川⇒急行2030列車[急行|名古屋]⇒名古屋⇒運番不明[準急|富吉]⇒富吉⇒入庫

(翌日)富吉⇒準急6520列車[準急|名古屋]⇒名古屋⇒急行535列車[急行|伊勢中川]⇒伊勢中川⇒区快8720列車[区間快速|上本町]⇒上本町⇒運番不明[普通|高安]⇒高安⇒入庫
となります。

そしてDF11編成ですが今日は急行1221列車[急行|宇治山田]に就いていたのでその後高安から普通で出庫した模様です。

今回のこの運用は非常に珍しく、5800系6Rが名古屋線に入線する事自体が非常に珍しい物となりました。

何か誤記があればご指摘いただけると幸いです。
  1. 2010/08/06(金) 22:53:33|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年、近鉄抜本的ダイヤ改正へ・・・・

↓この記事によると、近鉄では2012年に抜本的なダイヤ改正を行うと発表されました。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819A96E2EBE2E3998DE2EBE2E5E0E2E3E29E9693E2E2E2

この記事によると、現在全線合わせて普通、区間準急、準急、区間急行、急行、区間快速急行、快速急行の7種類に分かれる種別の絞り込みと、各種別の停車駅の見直し、列車の大幅削減、削減による編成の延長、無人駅の増加が予定されてる模様です。

この抜本的な改正が実行されると相直先の阪神電鉄、更には山陽電鉄、最終的には阪急神戸線にもなんらかの影響が出ると考えられます。

注目すべき種別は南大阪線の「区間急行」と大阪線の「区間快速急行」です。


区間急行はダイヤ改正毎に急行に格上げがされており、急行に統合し、合理化を図ると予想されます。

区間快速急行は現行の快速急行と停車駅が2駅しか違いがあらず、区間快速急行の停車駅をそのままに快速急行に格上げ&統合されると予想されます。


ワンマン路線で注目すべき路線は信貴線と大阪線名張~伊勢中川間を走行するローカル運用です。


信貴線は支線であり2両編成でしか運行不可能な路線にも拘わらず未だにワンマン化されていない路線であるため、この改正よりワンマン化が予想されます。

名張~青山町~東青山~伊勢中川間を走行するローカル運用ですが、恐らく現行の賢島~伊勢中川間(~白塚)間のワンマン区間を延長し、名張~賢島間の長距離ローカルが誕生する可能性が出てきました。
更に最大10連で運行される名張~青山町間のローカル運用が大幅に減便されると予想されます。

あくまでこれらは私の個人的な予想です。
まだ約2年ほどあるので、まだまだ近鉄側にも乗客の推移を慎重に研究してこの改正を行うようです。
2011年3月改正で各実験が行われると考えられます。
  1. 2010/07/11(日) 01:15:31|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。