村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄5200系の自作した更新車をリメークしてみる

※1カ月半以上経過しましたが・・・東日本大震災の影響で自粛していた記事です。

aPICT6738.jpg
一昨年(だったかな?)にGM製5200系未更新車から改造して製作した近鉄5200系VX04編成。

しかし個人的には満足のいく仕上がりにはいかず、結局完成品を購入してしまいました・・・

そしてこの初代VX04は置き換えられた後、どうしようかと考えておりましたが・・・

リメークすることにしました(笑)

後5200系がまた更に1編成投入できたので、VVVFマークの残ったVX03編成を製造することにしました。

実質ライトユニットを交換するだけと思いきや・・・流石一昨年の技術不足の時期に改造しただけあったのか?かなり状態は悪かったのでほぼ新製ということになりました。
aIMG_0293.jpg
この黄色い丸の箇所の2灯化改造を行います。
aIMG_0296.jpg
赤丸の部分についてる透明なプリズムを半分にします。
aIMG_0298.jpg
外側のプリズムを残して半分に切っていきます。
aIMG_0306.jpg
そして切ったプリズムをライトユニットに再装備しました。
aIMG_0300.jpg
次はヘッドライトのプリズムの方の標識灯に繋がる部分をカットします。
少し話が逸れますがこの作業をするだけで未更新車でも標識灯が光らなくなり、標識灯を急行仕様や準急仕様にもできるようになります。
aIMG_0303.jpg
そして、こいつも再装備。
aIMG_0322.jpg
とりあえず、テールライトは光るようになりました。
プリズムが半分になって空いたスペースに光ファイバーを仕込むと・・・
aIMG_0323.jpg
こんな感じに仕上がりました。
急行にする為、左側の標識灯部分にはマジックで黒く塗ったランナー引き延ばし線の太め?の部分を入れてます。

一応比較対象としてVX04を・・・
aIMG_0316.jpg
aIMG_0318.jpg
ハイ。やはり前々から言われていたようですがこいつは遮光が微妙です。
やはり遮光などから考えると完成品を買うより自作した方がいいと言うことになります。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/25(月) 20:17:00|
  2. 近鉄5200系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。