村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄1400系FC01編成を作る FC01

ちょっと間があいてしまいましたが・・・・

近鉄1400系FC01編成を製作しておりました。
IMG_8544.jpg
この編成は大阪線チョッパ車の先行試作車として製造され、1990年代は1420系VW21編成とコンビを組んだことでも有名なのではないでしょうか。

【参考】http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-94.html
前置きはこの位にしまして・・・今回は前回のVW21にも採用した8810系キットからの裾のばし加工についてのご紹介です。

IMG_9243.jpg
側面は裏にカッターで切り込みを入れて定規で曲げるお馴染みの工法なので詳細は省略します・・・
しかし問題なのは妻面と前面です。以前もそこで失敗ばかりで頭を悩ませておりました。
IMG_9239.jpg
そこで・・・某所の方法なのですが、妻面に切り込みをいれて無理矢理真っ直ぐに伸ばします。
IMG_9242.jpg
こんな感じになりました。
IMG_9246.jpg
そして前面も同じく・・・
IMG_9248.jpg
切り込みを入れまして・・・
IMG_9249.jpg
一応補強用の瞬着が残っていますが・・・真っ直ぐになりました。
これを4両分加工し、箱にしていきます・・・(写真なしですが・・・)
IMG_9356.jpg
そしてこの1400系FC01編成は写っていないのですが、現在近鉄車(主に大阪線系統)を大量に製作中です。
こいつらを明日から一気に塗装していく予定です。
一応8両は塗装が終了しましたが、次回はこの9両と後1両+FC01を塗装しないといけません・・・orz

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/01/21(金) 00:39:35|
  2. 近鉄1400系、1420系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一気に塗装!塗装! | ホーム | 103系大ヒネK602(2011年度)編成を作る K603 ~~完成~~>>

コメント

はじめまして。近鉄大阪線、奈良線が好きで鉄道模型も少し持ってます。良かったら見て下さい。(トレトレの方もしています。こちらも出来れば…)  裾のばし、無理やりですが綺麗ですね♪いつも見て感動しています!村崎さんみたいに出来たらなぁとか思ったりもしてます。塗装、頑張ってください!
  1. 2011/01/21(金) 18:56:24 |
  2. URL |
  3. 東花園行き各駅停車 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

東花園行き各駅停車様

はじめまして。村崎芋鉄道(省略して村崎で構いませんが)と申します。
私は大阪線と名古屋線が好きで所有する模型の9割が近鉄大阪線、名古屋線系統となっています。

>トレトレの方もしています。こちらも出来れば…
私以前トレトレでもブログを書いておりました。(現在は退会しましたが)
そちらのブログ、拝見させて頂きました。
色々と面白い内容で楽しく読まさせて頂きました。

裾伸ばしと塗装の地獄ですが・・・頑張ります。
でも出来が下手になりそうなのですが(汗)
  1. 2011/01/22(土) 00:21:42 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。昨日から初めて未塗装をはじめまして、2410系2両完成しましたが初めてなので…。駄作ですが特に前面のマスキングが…。どうやってマスキングしたらいいのですか?
  1. 2011/01/22(土) 09:18:09 |
  2. URL |
  3. 東花園行き各駅停車 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

東花園行き各駅停車様

拝見させて頂きましたが、はじめてですしあんな出来になってしまいますよね。
私もなんとかまあそれなりにはなったと思っていますが…まだまだ酷いものです。
これからキットを組んでいけばそれなり(笑)には…なると思いますよ。
私もすぐに抜かれてしまいそう…(苦笑)
近鉄丸屋根車の前面のマスキングは非常に難しいですよね。
以前はマスキングテープを切って貼っての繰り返しで大変でしたが、友人と研究して現在は100均で発売されているネームタグシールを使っています。

参考までに他の方の作品も含みますが作例を…
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-category-25.html
http://6020keic39hensei.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2800ax12-81c0.html
  1. 2011/01/22(土) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすがに1400系は作れません><

キットの塗装って最初はかなり難しいですね。
現在はまだましですが・・・。
  1. 2011/01/23(日) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. 箱(阪鉄) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

箱ちゃん

1400系は普通に作れば案外簡単と思うけど・・・・
でもこれはこだわると車体幅とかいろいろややこしいから厳密に言うと結局タイプになってしまうのだけど・・・・

小6の時にはじめてにスプレー塗装した時は段ボールにおいて4cmくらいの距離で塗装していたから泡泡だったなあ。
気泡が無くなれば次は吹き込みで頭を悩ませたのも懐かしい・・・・
今は微妙な具合に落ちついたけどw
  1. 2011/01/23(日) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/116-4243710c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

