村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一気に塗装!塗装!

この週末は一気に塗装しておりました・・・

一気に塗装した方がかなり効率が良くて楽と思ったのは私だけでしょうか・・・

しかしマスキングの数が地獄だったのですが(汗)

とりあえず、今まで触れていなかった丸屋根車の前面のマスキングの御紹介をば。
2800系AX16編成からこの方法を採っているのですが・・・・
IMG_9360.jpg
ダイソーで売っている縦7mmのネームタグシールを使っています。
端から5mmを測ります。
IMG_9361.jpg
切り出していきます・・・・
IMG_9366.jpg
そして貼り付けます。なんだかこれでは昔の名車2200系の片目顔みたいですねw
IMG_9362.jpg
そしてマスキングゾルも併用してマスキングテープを貼っていきます・・・・
IMG_9367.jpg
マスキングが完了しました。貫通扉部分は小さく切りだしたマスキングテープを張り重ねると上手くできそうです。
後写真はありませんが窓の内側にマスキングテープを貼るのをお忘れなく。
これをしないと内側から塗料が入って大変な事に・・・
(実は今回貼り忘れていました^^;・・・・最悪の事態は回避できましたが。)
IMG_9369.jpg
とりあえず写真は途中の5両だけですが・・・・
今回は一応5両マスキングができれば塗装していく工程で塗装していきました。
IMG_9385.jpg
これと同時に幌と前面の方向幕も塗装していきます・・・・
IMG_9377.jpg
ということで塗装が一応終わりました・・・お遊びでボデータワーやってますが・・・w
上の屋根まで塗ってる2両意外を塗装しました。
しかし今は近鉄マルーンが切れただけなのでまだまだ塗装しないといけない車両が残っているのですが。
屋根は部品を取り付けてから塗装するのでまだですね。
IMG_9372.jpg
そして横にあるカートン買いした台車との並びです。
ボデータワーより台車タワーの方が遥かに高いですねww

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/01/24(月) 00:23:53|
  2. 近鉄その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近の購入車両 | ホーム | 近鉄1400系FC01編成を作る FC01>>

コメント

こんばんは。

あの件で、なんかすいませんでした(--;

マスキング、いい方法ですね~
最近、全然塗装してないです…(汗)
  1. 2011/01/24(月) 00:37:25 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、最後の写真がすごく受けました!おもろぃ~、ですね。 丸屋根車の塗装の仕方が、とても参考になりましたが、ダイソーが…。とても不便なところにあり…(イオンモールKYOTOで車では金かかるし、京都駅からは遠いし、自転車でしかいけず…。)家がばれちゃいますね♪ でも参考にして寒い中買いに今度行きます。でも、現在家で塗料系が禁止になり、親同伴の下だけで…(親は週末、気まぐれでしか付き合ってもらえず)ビンの方まで禁止って。
  1. 2011/01/24(月) 17:32:54 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キハ127姫新線様

いえいえ。こちらこそ申し訳ありませんでした。

このネームタグシールを使ったマスキングを使用してから困難な曲線の塗り分けが容易にできるようになりました。
以前は近鉄の前面の曲線塗りは省略していましたが、これに変えてから作業効率も向上し、かつ曲線塗りができるようになったのでおおいに助かってますね。
最近は塗装とマスキングを繰り返してます…
  1. 2011/01/25(火) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様

最後の写真、おもしろかったですか。
私はただの自己満足程度にしか投稿していないのですが…

先日のコメントに前面のマスキングの方法の質問があったので詳しく書いてみました。
もうちょっと改良すべき点があると思っていますが。
そちらの家は京都府ですか?
大阪線沿線在住の私からすれば少し遠いですね(^_^;)

家で塗料禁止ですか。私も小学生の時に塗料が禁止されたのが懐かしいです。
でも塗装はかなり大変な作業でもあるのでこれから慣れていくのに連れて解禁されていくといいですね。
  1. 2011/01/25(火) 18:34:10 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

まぁ京都市民です。大阪線沿線在住とはうらやましいです…。僕なんか始発でも鳥羽行き快急が撮れるだけなのに…。村崎さんは623レの名古屋行きとか見れたりするのですか?623レに乗るのは京都市民?の夢なのです! 話は変わりますが、「一回村崎さんの近鉄電車を見てみたいなぁ」なんちゃって…。まぁごまかしましたが一応本気です。
  1. 2011/01/25(火) 19:13:46 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様
大阪線沿線とは言ったのの、どちらかと言うと大和路線沿線ですね。
急行623列車というと、2連が大阪線所属で4連が名古屋線所属(5200系を除く)で運用される、いわゆる「名張ループ運用」ですね。
私は一度、チャリで高安まで行って早朝の高安始発に乗って急行623列車に充当されたVW21を撮影しに行った事があります。

私ですか?実際に見ればテキトー工作の塊ですよ。
一応もけいや松原にはたまに行って走らせています。
そちらが本気のようなので少し考えさせてください。
  1. 2011/01/25(火) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
自分も近鉄をつくろうと思っているのですが、このやり方は面白いですね。
簡単に出来そうですしw
参考にさせてもらいますm(_ _)m
  1. 2011/04/01(金) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. 白兎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>白兎様

このやり方は友人のoyu大センセと共同で開発して出来ました。
こんなもんですが・・・参考にしていただけるならありがたいです。
  1. 2011/04/01(金) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/118-e758d925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

