村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】いよいよ今月発売?近鉄2610系

今日でもう2月になってしまいました。

春ももう近くなっているのでしょうか・・・・

今日は個人的なチラシの裏のようなものですが・・・・(汗)

---------------------------------------------
IMG_8206.jpg
いよいよ塗装済みキットの発売が近づいてきたGM製近鉄2610系。

1990年ごろに板キットが発売され、約20年ぶりの改良とのことです。

しかし板キットのに慣れてしまった私は購入するか悩んでます・・・

今回は塗装済みキットの良い点と板キットと比べての悪い点を挙げていきます・・・

☆塗装済みキットの良い点(完成品は省略)
・塗装済みなので導入コストはかかるが、製作コストがかからない
・顔がスケール通り(板キットの顔の方がかなり好印象だが、実はエラー)
・窓サイズが2610系サイズ
・別売のライトユニットで点灯可能
・面倒なトイレの窓埋め加工が不要
・念願だった?側面の方向幕が標準装備
・配管を完全再現。

★板キットと比べて塗装済みキットの悪い点
・GM完成品系統だけあって高い
・2800系や未更新時代など、板キットに比べて製作バリエーション展開ができない
・屋根が一体成型
・台車、床下機器が既製品の流用
・評判の悪いGM動力が標準装備
・窓の内側が未塗装

これ以上悪い点を挙げるときりが無いですが・・・(^^;
IMG_8730.jpg
確かに安く作るなら板キットですが、普通の人は塗装済みキット&完成品を選択してしまうのが当然だと思います。
(写真は2610系板キットから組み立てた2800系)

しかしこの悪い点の一部は解消できます。

・製作バリエーション⇒スナックカーのようなバリ展待ち?
・高価⇒塗装済みキットで極力コスト削減。
・動力⇒若干コストがかかるが今月発売の鉄コレ動力TMー16に換装。
・床下機器⇒GMバルクを購入し、並び替え。
・窓の内側⇒VVVF車のように塗装。

色々良い点も悪い点もありまちまちですが、まだ悩んでいます。
しかし私が購入した場合、鉄コレ動力に換装するということは最大8連でしか走行できなくなるので、必然的に名古屋線用のL/Cカーを作るということになります。
まだまだ悩みどころですね・・・
  1. 2011/02/01(火) 22:50:38|
  2. 近鉄その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<永遠の課題?近鉄通勤車の塗装&進む年度末の大量投入計画 | ホーム | 年度末の大量製造第一弾・・・近鉄2430系G44編成完成>>

コメント

こんばんは

購入迷いますね(汗)
gm動力にはいつも泣かされていますし・・・
買うなら鉄コレ動力をつけるしかないですねえ・・・

取り合えず5800系の購入が先と思いますが!!
  1. 2011/02/01(火) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. 箱(阪鉄) #-
  4. [ 編集 ]

夜分失礼します。

自分も板キット派ですね~Mなしに出来たり2800系にもできるので、現行方向幕再現ぐらい軽いもんです。
鉄コレ動力は10両運転がきついのでGM動力を他社製以上に手入れして我慢してます(泣)
  1. 2011/02/02(水) 00:41:48 |
  2. URL |
  3. kt5811F #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

とりあえず、購入はします。(分散キセも集中キセも予約済み。)

「窓サイズが2610系サイズ」、やっと正しい窓サイズになりました。

「配管を完全再現。」なんですか?。私は見ていないので疑っています。
実は配管も落成時期により異なっているはず(2800系は落成時期により異なっている。)なので最悪は、配管し直しかと。

「評判の悪いGM動力が標準装備」って、今回の動力は新型だと思っていました。
新型だとすれば長い間走らせたことがないので良いか悪いかは判断できません。

「鉄コレ動力」もTM-16にするのであれば10両編成でも大丈夫だと思います。
今回購入したTM-14から受ける印象ですが。

少なくとも私が作る板キット車両は軽量仕上げなので過去の鉄コレ動力でも10両編成は問題ないと思っています。

まぁ、動力は最悪トミックス製にしますので全く問題はないのですが。

ちなみに...。
KDタイプ付きトミックス製動力は去年3ユニットほど購入しました。
KDタイプ付きが手に入らなくなれば、485系1000番台の動力ユニットを購入し、台車と床下機器を変更します。
  1. 2011/02/02(水) 10:37:43 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。僕は塗装を制限されてますので塗装済みに必然的に…。でも2800系に変えれないのが残念です。僕はサを、クロポでジャンクしてますので、妻板さえ、窓つきに変えれば問題なし(細かいことは気にしない♪)です…。一応何故か分散型は嫌いなので連続型を1つ予約してます!んで部品請求で3両分買おうかと…。 どうですかね?
  1. 2011/02/02(水) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. 東花園行き各駅停車 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

箱ちゃん

GM動力が改良されてるらしいから少しでもよくなってるといいけど…
でも鉄コレ動力に変えた方が確実かな。

5800系と5200系は揃えてしまったから次は2610系!かな?
  1. 2011/02/02(水) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kt5811F様
こんばんは。
やはり自分好みに作れる板キットは魅力ありますよね。
確か2610系は板キットから5編成製作されていましたっけ?
そういえば最近方向幕の現行仕様加工サボっていますね(汗)

鉄コレ動力は最高8両で走らせるもにと割り切ってます。
最大8両(といっても名張ループ運用のみですが…)で運行される名古屋線系車両にこれから積極的に装備を予定しています。
GM動力の旧来の動力は高いですし、10両で走らせて末永く使う為にも整備は必須となりますね。
  1. 2011/02/02(水) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オイゲン様

悩んだ挙句でしたが、結局集中を買う事にしました。
一応22600系か2610系かのどちらかを買う資金を確保していましたので。

配管ですが、前のX20編成の時に書きましたが、板キットでは表現されていない配管があります。
それを今回再現してくれた点と分散クーラーは完全自作しないといけなかった配管が再現してくれた点を今回特記しました。
GM動力は改良されたようですが、まだまだ怖いです。
鉄コレ動力に変更するのが確実と思っていますが…
TM16が発売されるまでは何とも言えませんね。
TM16で10連走行が可能なら今後の近鉄車両製作の標準装備にしていきたいですね。

そういえば板キットの内側の四角いツメは富の動力を仕込めるようにするためだったと聞きます。
しかし富の動力を3個も購入されるとは凄いです…
  1. 2011/02/02(水) 19:33:08 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

東花園行き各駅停車様

バリエーション展開で2800系が発売されるかもしれませんが…
私はそちらの加工はあまり推薦できません。
そういう考えもしましたが、塗装を剥がす作業が必然となってしまいます。
分散クーラーは大阪線所属編成しか居ないので、もし安く売っていたら買うかもしれません。
私は集中を1つとりあえず購入し、LCカーであるX21編成にする予定です。
  1. 2011/02/02(水) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/121-80f4a281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

