村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠の課題?近鉄通勤車の塗装&進む年度末の大量投入計画

近鉄通勤車といえば(シリーズ21を除く)やはり赤と白のツートン塗装。
しかしこの色を模型化すると非常に厄介です。
近鉄通勤車を製作されている方には永遠の課題と思います。

これらを模型化してきましたが・・・今日は所有車両の色調について特集していきます。

ちなみに全てスプレーで塗装しています。スプレー慣れした私にエアブラは使いにくいです(^^;
IMG_9447.jpg
2600系Q03編成。これは説明書通り普通に塗装。白が黄ばんでるような・・・
・赤 GM26番近鉄マルーン(旧)
・白 GM21番小田急アイボリー
IMG_9443.jpg
2800系AX16編成。白に黄ばんでるアイボリーの代わりにハヤテAX11氏推奨のグランプリホワイトを使用。
白は完璧になりました。
しかしこれはこれでいいのですが近鉄マルーンが若干濃すぎるような・・・
・赤 GM26番マルーン(旧)
・白 ミスターカラースプレーJ69 グランプリホワイト
IMG_9444.jpg
1422系VW27編成。赤にあずき色を使用・・・
これはあの塗装済みキットピンクロットには及びませんが薄すぎる・・・
・赤 ミスターカラースプレーJ81 あずき色(赤2号)
・白 ミスターカラースプレーJ69 グランプリホワイト
IMG_9445.jpg
1253系VC57編成。重ね塗りの試作車も兼ねてます。
これで色調は完璧と思っていましたが・・・・
・赤 GM26番マルーン(旧)を下地に ミスターカラースプレーJ81 あずき色(赤2号)を塗装。
・白 ミスターカラースプレーJ69 グランプリホワイト
IMG_9449.jpg
2800系AX05編成。
ここから近鉄マルーンが新しくなりかなり塗り難くなる・・・
折角VC57編成で完成した色調も台無しに・・・orz
・赤 GM26番マルーン(新)
・白 ミスターカラースプレーJ69 グランプリホワイト
IMG_9451.jpg
1420系VW21編成&2430系G44編成。
スル関氏にに教わった塗装法である近似色を下地にして塗装する方法で塗装。
個人的にはこれで完璧になったと思います。
これからはこれを標準塗装にしていく予定です。
・赤 ミスターカラースプレーJ81 あずき色(赤2号)を下地にGM26番近鉄マルーン(新)を塗装。
・白 ミスターカラースプレーJ69 グランプリホワイト
IMG_9454.jpg
おまけのようなものですが・・・最後に完成寸前の1200系FC93編成。
これは標準塗装に艶消しクリアーを塗装してみました。
個人的には良くも無く悪くも無く一番平凡な色合いです。
IMG_9456.jpg
今回撮り模された車両群です。いつの間にこんなに増えたのでしょうか(^^;

またチラシの裏のようで恐縮ですが・・・現在の近鉄通勤車の仕掛と状況です・・・

●仕掛品近鉄通勤車一覧
・2450系&1211系FC93編成(4R) 現状:完成寸前
・1400系FC01編成(4R)現状:車体の塗装は完了
・2430系AG43編成(4R)現状:中間車のみ塗装完了
・2410系W26編成(2R)現状:マスキング中
・2610系X20編成(4R)現状:失敗した中間車の塗装を修正中
・2000系XT07編成(3R)現状:失敗した塗装を修正中
・1810系H25編成(2R)現状:Tc1925の新製待ち
・1620系VF41編成(6R)現状:一部塗装剥離中

6連+4連×4+3連+2連×2ですので・・・
まだ計29両製作中ということになります(汗)

こいつらを今年度末に完成させるのが目標です。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/02/03(木) 00:00:58|
  2. 近鉄その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ネタ祭り?JRに撮り鉄へ・・・ | ホーム | 【雑記】いよいよ今月発売?近鉄2610系>>

コメント

こんばんは

やはり塗り方、色によって印象が変わりますね!!
個人的にはvw27編成の塗り方が好きですね(笑)

実写も形式によって色が若干違って要るのでこんな感じにまばらの色合いでも楽しめますよね!!
GMの新近鉄マルーンを早く試さないと(汗)
  1. 2011/02/03(木) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. 箱(阪鉄) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。コメント有難うございました。
確かに同じような記事ですねw
私よりも色々試されていて驚きです。

白はグランプリホワイトを使用されているのですか。参考になります。
マルーンは難しいですよね。重ね塗りをされていたとは・・・
私は面倒なので一回で塗れる方法を考えています。塗料も分厚くなるのが心配で・・・

あと、相互リンクをして頂けないでしょうか?こちらからは本日リンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、失礼いたします。
  1. 2011/02/03(木) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. くう #qncY1vE2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。僕は未塗装初心者なので、重ね塗りはできず、グランプリホワイトと近鉄マルーン(新)で終わらしてます(村崎さんで言うAX05)。でも僕的にはVC57が一番だと思います…。  僕もやり方わかりませんが相互リンク、お願いします。
  1. 2011/02/03(木) 08:36:39 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

マルーンの塗装ですが、お互い苦労しますよね。
こちらはエアーブラシなので、マルーンは調合しています。

編成によりマルーンもまちまちなので、もう一色に固定することはないという心境に落ち着きました。

当方はアイボリーでも迷っています。
今は決まった色ですが、地下駅でみるアイボリーは小田急アイボリーよりも濃い...。
(汚れているという意見も...。)
特に抵抗制御車のアイボリーは濃いです。
VVVF車と抵抗制御車でアイボリーは変えても良いかも知れません。
(チョッパ車はどっちでしょうか?。)

話が変わりますが、そちらもかなりの近鉄通勤車数ですよね。
他の人の車両も含めて一同に介したらどうなるのでしょう。
やってみたいです。
  1. 2011/02/03(木) 11:11:34 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

箱ちゃん

そう!色が少し違うだけで色が変わってしまう・・・(><
しかしVW27編成は失敗の類なのだが(汗)

一応近鉄は色褪せや定検上がり等があるから色がまばらでも問題ないと思っているけどね・・・・
  1. 2011/02/03(木) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くう様

こんばんは。拙い内容の記事ですが、コメントありがとうございます。
小田急アイボリーだとかなり黄ばんでる印象があるので使用をやめました。
グランプリホワイトだとタッチアップがかなり効くので良いと思います。
マルーンはスプレーを使う関係上調色が出来ないですので重ね塗りで誤魔化しています(汗)
塗料を薄くする為に塗装面を極力離して塗装していますが・・・中々上手く出来ません(^^;

こちらもリンク登録させて頂きました。
後ブロとも申請もしましたので、ご確認下さいませ。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/02/03(木) 23:25:56 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様

こんばんは。
重ね塗りは未塗装製作の初期の頃一度やりましたが大撃沈しました・・・
そちらはVC57がいいと思いますか。私と同じですね。

リンク登録させて頂きましたので、ご確認下さいませ。
  1. 2011/02/03(木) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オイゲン様

マルーンは編成によって色褪せや退色や定期検査明けなど色々違いがありますよね。
私も編成によって色調はまばらでもいいと思ってます。

実物のアイボリーの色合いの違いは凄まじいですよね。
上本町駅で見るアイボリーと地上駅で見るアイボリーとでは全然色合いが違います。

>VVVF車と抵抗制御車でアイボリーは変えても良いかも知れません。
なるほど。塗装済みから製作したVVVF車と未塗装から製作した抵抗車との編成といった感じでしょうか。
しかし万が一実物の塗料で車体を塗装できたとしてもまた違和感が出るでしょうね。


>話が変わりますが、そちらもかなりの近鉄通勤車数ですよね。
>他の人の車両も含めて一同に介したらどうなるのでしょう。
>やってみたいです。
それは私も思っていました。
一度やってみたいのですが、一同に面子が揃うのはかなり難しいかと思われます・・・
実現できればいいのですが・・・
  1. 2011/02/04(金) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

相互リンク、させていただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。  やっぱVC57の色が一番いいと思います。っぁでも、G44も良い気もします…
  1. 2011/02/04(金) 08:01:25 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

ども、車両のメンテしつつ思いましたが日の当たり方によって色調が変化しているとも思いました。
さすがに模型でそれをやるとなると膨大な試作品が必要になりそうなのでやりませんが、このことを考えるとGMスプレーって以外と考えられているのかも知れないとも思いましたね。
  1. 2011/02/04(金) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様

相互リンク、ありがとうございました。
こちらこそ改めて宜しくお願いします。
VC57の色は旧マルーンが無くなってしまったのでもう再現できません(涙)
もうG44の色で我慢して下さい(笑)
  1. 2011/02/06(日) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鉄楽はん

まいど~(笑)
本当に近鉄通勤車の車体は日の当たり方で変わってきますよね。
その他色褪せ、撮影する環境なども関与するようですが・・・
後塩浜で検査された車両と五位堂で検査された車両では塗料が微妙に違う等の噂も聞きますが、どうなんでしょうね。
GMスプレーは若干下地に影響され易い傾向が強いと思いますので、下地作りが一番大事なのかもしれません・・・
  1. 2011/02/06(日) 01:32:36 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/123-fa663cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

