村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタ祭り?JRに撮り鉄へ・・・

遅まきながらですが・・・昨日はoyu大センセとJRの撮影に行って参りました。
実はブログ編集中に爆睡してしまいました・・・・(笑)

今回の目的は環状線の幸せの青い103系だったのですが・・・運用に就いていませんでした(泣)

まずは久宝寺から・・・
IMG_9463.jpg
いきなり103系が登場。元混色のTc198。これで一路天王寺へ・・・
もしかしたらこの編成に乗るのはこれで最後かも知れません・・・
IMG_9468.jpg
天王寺で撮影したTc117。これまた元混色の編成・・・
IMG_9470.jpg
大阪環状線ホームに行くといきなり環状線の混色編成がやってきました。
結局混色関連編成を一日で撮影した事になりますw
IMG_9475.jpg
そして大阪へ。最後の体質改善40N以外の低運転台車Tc244。
IMG_9483.jpg
着いた時間は特に目ぼしい列車がなかった為、桜島へ・・・
IMG_9487.jpg
桜島に着くともうすぐ無くなると予想されているUSJラッピング車が!!
しかも私が好きな「パワーオブハリウッド」号だったので少し嬉しかったですね。
IMG_9496.jpg
あれ?コチラ側の先頭はなんと・・・方向幕に銀淵が!
これは体質改善40Nの量産試作車であるTc255です。
そして発車後・・・
IMG_9506.jpg
また再びラッピング車がやってきました・・・「セサミストリート」号。
IMG_9510.jpg
一応後ろも。
そして201系の直通列車で再び大阪を目指します。
oyu大センセとは西九条でお別れ・・・
IMG_9514.jpg
ここで新・大阪駅であるデカイ屋根を撮影。
IMG_9517.jpg
敦賀行き新快速。敦賀行きは個人的に結構新鮮。
IMG_9521.jpg
敦賀行きの連結面。後ろはゴテゴテの1000番台。
IMG_9528.jpg
そして11番ホームの案内を見ると無くなったと勘違いしていた雷鳥の文字が!!
IMG_9530.jpg
まずはサンダーバードから・・・こいつは雷鳥を置き換えた4000番台ですね。
IMG_9533.jpg
丹波路快速が到着。
IMG_9547.jpg
3・4番線にホームに行くと223系6000番台の回送と京橋行きが・・・
IMG_9556.jpg
225系0番台。まさか初撮影が新快速ではなく快速になるとは夢にも思いませんでした・・・(汗)
IMG_9559.jpg
223系1000番台の長浜行き新快速。個人的に223系は1000番台派です(^^
IMG_9561.jpg
そして雷鳥がやってきました・・・
IMG_9569.jpg
そして撮影。人が多かったのが印象に・・・(汗)
IMG_9572.jpg
今回気になったのが車番。クハ489・・・って485系じゃない??
489系といえば今はなき急行能登でお馴染みだったのでは・・・・
本来はクハ481だったような・・・?
IMG_9575.jpg
そしてこの方向幕も見納め。
IMG_9578.jpg
そしてもう一つ地味に消えゆく特急「文殊」も撮影。
国鉄色です(^^
IMG_9585.jpg
新はまかぜも到着~。はじめて見ました・・・
IMG_9590.jpg
やはり幌むき出しはイケメンですね♪
IMG_9599.jpg
スーパーはくとも到着。
貫通側先頭が前に出てましたがレアなのか・・・?
IMG_9602.jpg
そして上り文殊も到着。
こちらはJR西の色ですね。
これにて撤収しました・・・

長い内容でしたが、ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。
  1. 2011/02/06(日) 23:59:42|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<永遠の課題?近鉄通勤車の塗装part2 | ホーム | 永遠の課題?近鉄通勤車の塗装&進む年度末の大量投入計画>>

コメント

村崎さんがJR撮影とは結構珍しいですね
いろいろと突っ込みますが環状線103系の低運車は後800の相方の261がいます
後混色編成は117じゃなくて166だったと思います
103系好きなので気になってしまって・・・
すいません。
  1. 2011/02/07(月) 01:22:32 |
  2. URL |
  3. Kiha58 #-
  4. [ 編集 ]

今は新快速も敦賀まで行っていますが
いざ敦賀の行先表示を見ると「遠くまで行くなあ」と思ってしまいます。
今年の冬は敦賀は大雪が降りましたね。
新快速の運行にも影響があったと思われます。
  1. 2011/02/07(月) 11:45:09 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪  僕は昨日尼崎まで行ったので…一日早ければ…ねぇ。僕も文殊見ました。(快速の中からでしたが…)  ではでは~
  1. 2011/02/07(月) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは?

青い環状線一度でいいからみたいですね。

ところでメールにあった100円ケースの件はどうなったのでしょうか?
すごく知りたいのでよろしく♪

  1. 2011/02/07(月) 18:09:57 |
  2. URL |
  3. 箱(阪鉄) #-
  4. [ 編集 ]

えらいたくさん撮ってるなぁ・・・・(^_^;)
あと数年で、すっかり様変わりする大阪駅の列車たち。今のうちに撮らないとね。

  1. 2011/02/08(火) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. 鐵道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kiha58様

JRをこんなに撮影したのは久しぶりでした(笑)
Tc800-261の編成ってモリ1番編成でしたっけ?
忘れてました・・・(汗)

Tc117のですが、編成に元混色である40Nの中間車と逆側にTc166が組み込まれているので混色編成と記載しました。
私も最近ひょんな事から103系がかなり好きになっていますが・・・まだまだ勉強不足ですね(滝汗)
  1. 2011/02/09(水) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えびちゃん様

新快速の「敦賀」と「播州赤穂」の行き先表示は遠くに行くなあと思ってしまいますよね。
今年の北陸地域の大雪で運行もかなり乱れたでしょうね。
逆に大阪は雪どころか雨が40日余りが降らなかったのが不思議です。
  1. 2011/02/09(水) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様

あらら・・・ニアミスしちゃったんですね(汗)
後文殊の他に北近畿もうすぐ見納めですよ・・・
  1. 2011/02/09(水) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

箱ちゃん

幸せの青い環状線は平日しか走ってないという情報があるけど、本当なのか・・・(汗)

今からアップするね♪
  1. 2011/02/09(水) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鐵道模型大好き人(TMD) 様

こちらでは御無沙汰しております。
久しぶりにJRを本格的に撮影しました。
現在の大阪駅はまだ新旧のコラボが楽しめる過渡期ですが、その内新しい車両に統一されてしまうのでしょうね。
この時期に撮影出来て良かったです。
ダイヤ改正ギリギリに撮影に行くのは怖いですので・・・・
  1. 2011/02/09(水) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/124-825a4a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

