村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠の課題?近鉄通勤車の塗装part2

前回の近鉄通勤車の塗装の記事が意外に結構好評だったようで・・・恐縮です(汗)
コメントして下さった皆様、お礼申し上げます。

という訳で続編です・・・
今回は実車です。
IMG_8744.jpg
これは上本町での丸屋根車2610系X12編成。
こう見ると模型的には小田急アイボリー+1420系VW21編成で採用した色(前回の記事参照)という印象があります。
IMG_8763.jpg
こちらはVVVF車である同じく上本町での1620系VG25編成。
やはり上の2610系と比較すると少し暗い印象があります。
撮影環境の違いで同じ場所でも雰囲気がかなり違います。
IMG_7914.jpg
こちらは以前撮影した外の鶴橋での5800系DF13編成。
上と2つと比べてかなり明るいような・・・
模型的にグランプリホワイト+赤2号みたいな感じが・・・・
IMG_0971.jpg
河内山本にて丸屋根車の2800系AX07編成。
やはり何かが違うような・・・
IMG_0963.jpg
同じく河内山本にてVVVF車の1435系VW35編成。
上の2800系に比べて色が褪せてるのが判ります。
IMG_8397.jpg
IMG_8387.jpg
こちらは五位堂での塗装前の姿と塗装後の姿。
もしかしたら色の破片を参考にすると良いのかもしれないですが、またそれだと模型的に違和感があるかも知れません・・・
後塩浜と五位堂で塗料が違うという噂もありますが、どうなのでしょうか。
本当にこれらを模型化するというのは単純でありながらも難しいですね。
逆に近鉄と対を成す私鉄である阪急だとあのコテコテマルーンなので何も悩む必要が無いのですが・・・
でもそこを楽しむのも模型を作る楽しみなのかもしれませんね。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。
  1. 2011/02/08(火) 19:00:43|
  2. 近鉄その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<100均ケースの改良作業・・・が | ホーム | ネタ祭り?JRに撮り鉄へ・・・>>

コメント

僕は地上で太陽に当たってるイメージなので5800系みたいな感じですね。

  1. 2011/02/08(火) 19:49:46 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒガ普様

そちらはそう思われるのですか。
模型的には5800系ほどは明るくないし・・・かといって上本町の2610系ほど暗くないし・・・といって結構意見は人それぞれだと思います。
実車と比較しつつ模型もそれに合えばいいですが・・・中々難しいですよね。
本当にタイトル通り「永遠の課題」と思います。
  1. 2011/02/09(水) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/125-3d0964d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

