村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄堺筋線、土日に京都線直通堺筋準急誕生!

先日、阪急電鉄より京都線と大阪市営地下鉄堺筋線のダイヤ改正の発表がありました。
地下鉄堺筋線と言えば、大阪の地下鉄で唯一の直流1500Vで走る路線で、阪急京都線と直通することでもお馴染みですが・・・

土日昼間のみ堺筋線に直通する堺筋準急を運行し、天下茶屋発天六行きを[準急|河原町]に変更してしまうようです。
土日のデータイムに堺筋線に直通する優等列車が走るのは大阪万博会場への臨時列車「エキスポ準急」以来41年ぶりとなります。
今回注目したいのはこれに充当される車両です。

恐らく阪急車が充当されるのは当然の事でしょうが、地下鉄66系が堺筋準急の運用に就くのかどうかが注目されます。
IMG_0704.jpg
長年優等列車に使われない地下鉄車両でしたが、改正で66系が今回の堺筋準急に充当されることが予想されます。
しかし、阪急電鉄は地下鉄車の河原町入りを長年拒んでいるらしい(当然ながら梅田入りも)のでまだ分かりませんが、データイムに運転する以上はどうしても地下鉄車を充当せざるを得ない状況になると予想しています。
方向幕は入っておらず、仮に乗り入れる場合は交換して対応すると個人的には予想しています。
もしこれが実現すれば長年の夢であった地下鉄車の河原町直通が実現することになります。
近年では阪神なんば線が開業し、近鉄と阪神が直通運転するようになったのでこれに対抗する目的も多少はあるかもしれません。
しかし、今回の改正で梅田発の準急の半分を減便することになります。
これが改正の謎な点です。
減便される準急の半分を淡路or北千里行き準急に変更して淡路で天下茶屋発と連絡すれば効率がいいと思うのですが・・・
しかし京阪のような効率の良い連絡になるのはまだまだ難しいのかもしれません。
また改正後に淡路で撮影に向かいたいと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
皆様へ(コメントのお詫びを転載)

荒らしのコメントを書いたuhと名乗る者をブラックリスト登録並びにアクセス拒否登録させて頂きました。

後荒らしに反応するコメントも荒らしと見なす為、削除させて頂きました。

ご覧になった皆様に非常に不愉快な思いをさせました事を、お詫び申し上げます。

前記事にも書かさせて頂きましたが、コメントのレスは管理人の事情により明日行います。

2010.02.25 管理人
  1. 2011/02/24(木) 17:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マイクロ製103系モハ×3購入+α | ホーム | 近鉄5800系DF11編成を作る!!DF11>>

コメント

こんばんは。
ついにこの日が来たのですね。

阪急京都線はJRと競合していますので
地下鉄と手を組んで大阪ミナミからのアクセスを強化すべく
堺筋線直通優等列車の運行を期待していました。

あと梅田からの準急が本数減になる点ですが
現状でも準急は空いていますので
別に問題はないと思われます。
  1. 2011/02/24(木) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えびちゃん様

とうとう悲願であっただろう堺筋線のデータイムの優等列車が登場することになります。

一応南海からの「関空からの連絡」と銘打ってますが、関空からだと「はるか」の方がずっと早いですので本来はそちらが仰るように競合するJRとの対抗が目的でしょうね。
恐らく今後の乗客の推移を見て堺筋線直通の優等列車の増発か減便を行うと推定されます。

京都線の準急の乗客が少ないのは知りませんでした・・・
少ない準急の乗客を増やそうとする阪急側の最終手段かもしれませんね。

  1. 2011/02/27(日) 00:21:30 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/139-f372f90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

