村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

103系の過渡期?阪和線撮り鉄

最近、修学旅行などの関係で更新が滞っておりました(滝汗)
本日は、ダイヤ改正で色々変化しつつある阪和線の撮影に行ってきました。

目的は・・・103系の撮り収めと模型化の取材です♪
103系以外は省略が多いですがご了承ください・・・・

まずは美章園から・・・
IMG_0029.jpg
223-0の関紀快速。方向幕は交換済み。
IMG_0033.jpg
Tc265-266のK613編成。一番平凡か。
IMG_0034.jpg
前面が若干禿げてるJ40○編成。(車番忘れました><)
こいつに乗車し鶴ヶ丘へ・・・
IMG_0036.jpg
離合。やって来た天王寺行きは・・・
IMG_0038.jpg
東日本からの転入車を含んだTc128-591の編成。
転落防止幌が青いのが特徴。
IMG_0041.jpg
223-0
IMG_0042.jpg
223-2500
IMG_0044.jpg
中間が体質改善40NのK604編成。個人的に一番JR西日本らしい編成。
IMG_0046.jpg
ケツ打ち。
IMG_0050.jpg
225系快速。これのデータイムの運行はいよいよ見納めに。
IMG_0054.jpg
Tc591の編成の返し。
IMG_0057.jpg
281はるかの空気輸送
IMG_0059.jpg
森ノ宮から転属してきた旧5番編成ことTc831-239。
IMG_0063.jpg
こやつの異名は「幸せの青い環状線」から「顔違いの阪和線」に変更か?
IMG_0071.jpg
先頭が高運体質改善40Nで中間は全て30NのK615編成。
どことなく京都線を走ってそうな雰囲気が・・・
IMG_0076.jpg
103系4B
そして杉本町へ・・・
ここでUターンをしようとすると・・・
IMG_0078.jpg
出た!Tc97の新混色編成♪
個人的には撮影出来なかった2代目混色が好きなのですが・・・
こいつに乗って天王寺へ・・・
IMG_0084.jpg
このホームにウグイス色はどうも似合わない。
IMG_0082.jpg
連結面。
この編成が末長く続く事を祈りたいですが・・・・
IMG_0089a.jpg
逆側であるTc616。
IMG_0091.jpg
ケツ打ち。お粗末な画像にorz
しかしこんな感じの組み合わせは過去に関東の横浜線であったとか。
IMG_0096.jpg
場所を移動してK60○編成をケツ打ち。
IMG_0098.jpg
ウグイス4連のTc149-148のNS409編成。今日も205系の代走運用に。
IMG_0102.jpg
Tc148も。
そして撤収・・・
結局K603編成とK610編成は来ず・・・(涙)
ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/03/07(月) 23:31:11|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<103系の執念場!阪和線朝ラッシュ撮り鉄 | ホーム | 【諸行無常】103系初期車【盛者必衰】>>

コメント

阪和線は今まで103系の天下でしたが
改正後はかなり数を減らしそうですね。
改正後は天王寺~日根野間に区間快速が運行されますが
どのような車両が使用されるか気になります。
  1. 2011/03/08(火) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えびちゃん様

阪和線はずっと4ドア車は大量の103系と僅かに205系が居る程度でした。
しかし225系の大量投入と快速系統の再編によってどんどん減っていくでしょうね。
噂によると将来的には4ドア車が撤退するとか・・・

改正後の区間快速は223&225系なのかもしくは103系&205系なのか・・・それとも両方とも間合い運用で走るのか非常に気になります。
個人的には103系&205系と思っているのですが・・・
  1. 2011/03/09(水) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/141-167f5658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

