村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GM製近鉄2610系塗装済みキット購入~

今日はGM製近鉄2610系塗装済みキットを購入しました。
aIMG_0558.jpg
ということで購入レポを・・・

aIMG_0561.jpg
箱を開けた状態。箱を開けると「今から工作するぞ!」とフツフツ気力が湧く物ですよね。
aIMG_0583.jpg
車体。塗装済みキットで丸い系統の車体の形式は初登場!
造形は良いと思いますが窓の内側が塗装されてないのは・・・(汗)
aIMG_0579.jpg
屋根パーツ。
クーラーが一体成型なのが惜しい所です。
aIMG_0568.jpg
ガラスパーツ類。
前面パーツは基本的に103系40Nの塗装済みキットに似てる構造かと思います・・・
冊子は赤く印刷されています。
aIMG_0581.jpg
台車&パンタグラフ。
台車は5200系からの流用、パンタグラフはGMの改良品です。
aIMG_0585.jpg
床板関連パーツ。
というかこれは103系40Nの塗装済みと同じじゃないのか・・・?
aIMG_0586.jpg
動力。プチプチで厳重に包まれてます。
これは改良されてるとのことなので一応試用はする予定。
aIMG_0588.jpg
細部パーツ諸々・・・赤いスカートが謎ですが(汗)
床下機器が12200系の流用になってしまったのは未だに謎です。
aIMG_0590.jpg
シールとインレタ2種。
aIMG_0592.jpg
シール。大阪、名古屋線の急行系の種別、行先を中心に収録されています。
後念願のシリーズ21の「区間快速」幕が収録されました。
車椅子マークもちゃんと入ってます。
aIMG_0595.jpg
インレタ2種。
X11、X12、X15、X17、X18、X21、X25~X27の車番が収録されています。
後5200系同様ドアコック標記と「乗務員室」のインレタも抜かりなく収録。

以上こんな感じです。
何か抜けてる箇所があればご指摘いただけると幸いです。
組み立てはもう始まっていますが・・・また明日公開することにします(笑)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/03/17(木) 23:57:42|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2610系X21編成製作。X21 | ホーム | ダイヤ変更日の朝ラッシュ撮影>>

コメント

おっ、待ちに待った2610系が来ましたな!!っというか、なぜX17、X18でX19無いのか…。X19の予定だったのに…。方向幕も使い分けないといけませんね…。河内国分だけの編成もあんまりありませんし、国分幕も入れてほしかったです。ジオマト買っといて正解です。 あと、この車両~までもありませんし…でも、買う予定なので参考になりました。
  1. 2011/03/18(金) 07:29:49 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと叩いてしまうのですが、写真見てるだけで爆笑ものですねwwwまさかスカートと方向幕の共用パーツだったとはw
ライトユニットの関係で20m床下になったのは自分は納得できませんね~
区間快速と松阪は尻21発売時忘れてた感満載ですねwwww
個人的な意見で誠に申し訳ないですがやっぱり未塗装キットが一番!!!w
  1. 2011/03/18(金) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. kt5811F #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヒガ普様

X19がないのは更新車になると一枚窓になってしまうからでしょうね。
ひょっとしたら完成品のバリエーションで発売されるかもしれません。
でも一応作れない事もないのですが。

シールは従来のGM製と今回の2610のシールとジオマト製品を使い分けると良いと思います。
こんな拙いブログですが、参考にしてくださってありがとうございます。
  1. 2011/03/19(土) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kt5811F様

私もスカートが2つあったのは吹きましたwww
というか車体系統とステッカー以外は流用品が多いのには驚きました。
まあ、部品がかなり入っていて少しオトク感はありますが・・・(笑)
20m床下は恐らく超不評なGM完成品のロングボデーを避ける為でしょう。
気に入らなければ床板を切り継ぐのが良い方法かと。

まあ、気に入らなければ未塗装でwww
私もコスト面の関係で未塗装に戻しますwww
  1. 2011/03/20(日) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/20(日) 06:57:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/147-bf959d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

