村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

103系プロジェクト第二弾!阪和線混色大ヒネ旧K615編成完成

少し前の話になるのですが・・・

阪和線の103系2代目混色編成こと旧K615が完成しました♪

仕様は40Nのモハユニットと和歌山側クハことTc166が青くなった「2代目混色編成」です。

aIMG_0190.jpgaIMG_0161.jpg
現在は組みかえられてウグイスのモハユニットが廃車になり、Tc97が組み換えで一時K608改編成(写真右)として走りましたが、結局再び組みかえられてクモヤに挟まれ廃車になりました。
そしてTc166と40NのモハユニットはTc117と青いモハユニットと組んで現在もK615編成(写真左)として活躍中で、この編成のTc166の前面車番が異彩を放っています。
真偽は分からないのですが、青いN40のモハユニットを抜いて4連で吹田工場に入場したそうです・・・

編成は天王寺側からTc97-M496-M'652-M388-M'544-Tc166となっております。
それでは模型を・・・
Tc97
aIMG_1159.jpg
aIMG_1076.jpg
KATO一般型より戸袋窓埋め、銀河パーツでシールドビーム化、GMのクーラーで冷房化を行いました。
その他キッチンとタヴァサパーツも使用しています。

M496
aIMG_1077.jpg
M'652(M車)
aIMG_1080.jpg
マイクロの40N車(大阪環状線40N低運転台8両セット)のバラシをスカイブルーに塗り替え。
それ以外は2両とも特に加工をしていません。
aIMG_1081.jpg
M'652のステンレス製AU75クーラーも再現。

M388
aIMG_1082.jpg
KATOのATC車?の中間車より戸袋窓埋め、窓サッシの黒冊子化&サッシの向きの反転加工を行いました。

M'544
aIMG_1083.jpg
マイクロの岡山色のモハ102をウグイスに塗り変え。
それ以外は殆ど手をつけていません。
aIMG_1087.jpg
前作の体質改善試作車でもあったAU75の天板がステンレス製のクーラー。今回も塗り分けで再現しています。

Tc166
aIMG_1086.jpg
マイクロの岡山色クハを銀河パーツでシールドビーム化、ユニットサッシを削って初期車化しました。
これもキッチンとタヴァサのパーツでディテールアップをしています。
aIMG_1088.jpg
これもステンレス製AU75なので再現しています。

構想から三カ月・・・実際に編成された姿を撮影したいという夢は叶いませんでしたが、模型で再現できました♪

後これにて103系プロジェクトはしばらく中断です(汗)
GM製の103系改造パーツが再販されないと話にならないですので・・・(^^;

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 12:31:17|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モデルで愉しむ近鉄大阪線の10両編成 その1 | ホーム | KATOから…>>

コメント

103系もついに全車お披露目ってとこですか。
うちの103も集中補修に入って4日目、少しずつ納得のいくような形になりつつあります
  1. 2011/04/11(月) 14:11:10 |
  2. URL |
  3. 千里鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

先にですが、VX03、遂に消えちゃいましたね(泣)VX06もまもなく試運転らしいです。失礼しました、緑の103系が阪和線なんか走られたら気持ち悪いですね(笑)やっぱ緑は奈良線で!! 
  1. 2011/04/11(月) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #g08cVI36
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千里鉄道 様

とうとう第一の目標であった6両×2の12両が完成しました(笑)
あの戸袋窓埋めは納得いくまでには時間がかかりますよね・・・
私も片面納得するのに一週間、そしてもう片面に一週間かかりましたね・・・
しかしその分完成した時の達成感は・・・たまりません。
  1. 2011/04/11(月) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>東花園くん

とうとうVX03のVVVFマークが消えてしまったか(泣)
好きだったんだけど・・・あの標識灯にVVVFマークの組み合わせ・・・・

阪和線は今オレンジ、緑、青の3色が走ってる
流石に3色混合編成は走ってないけどw
しかし乗客はこの色が違う103系にどう思っているのかが気になります・・・
  1. 2011/04/11(月) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
こんばんは
模型製作お疲れ様です!
納得のゆく作品製作は大変でしょうが、綺麗にまとまってますね!
素晴らしいです。

阪和線に色々な色が居るんで非鉄友人にどう感じているのか聞いたところ、色違いの普通電車・・・だそうです(苦笑)
  1. 2011/04/12(火) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. 地元民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>地元民様

はじめまして。宜しくお願いします。

納得いく作品制作はかなり大変です・・・(苦笑)
これでもまだまだ納得はいっていませんし。これからもスキルアップをしていきたいですね。
阪和線はなんやらかんやらで縁があり、体質改善試作編成と写真は撮影できませんでしたがこの混色編成の2つは気に入っていました(笑)

非鉄の方からすれば「色違いの普通電車」なんですねw
しかしスカイブルーばかりの阪和線にいきなりオレンジやウグイスなんかが来たら驚きますよね(汗)

次は何を作ろうか迷走中です・・・・
  1. 2011/04/14(木) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/151-e1b36316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

