村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.27~3.28 九州への旅  ~その4~(香椎線ほか・・・1日目終)

九州旅行記の続きです。

(その1)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-155.html
(その2)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-156.html
(その3)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-157.html

折角なので博多の前の駅である祇園で降りてみました(笑)
aIMG_0851.jpg
なんか世界の町って感じがしますね・・・・
aIMG_0854.jpg
3月8日に博多にできた新駅舎。
こう見ると九州の中心の駅って感じがしてデカイですね。
そういえばこれのCMも中々イイ感じなんです。(後日紹介できれば・・・)
そして再び博多駅へ。
aIMG_0859.jpg
「みどり」が居たので撮影。今回もまたCM-35編成ではありませんでした。
そして香椎へ・・・目的はというと・・・
aIMG_0860.jpg
そう。博多からすぐ行ける非電化路線こと「香椎線」です。
この路線の名物車両「アクアライナー」は撮りたいと思っていましたが、もう撮影できましたw
aIMG_0861.jpg
こいつに乗ります。実はディーゼルカーに乗るのは今回が始めてだったりします(^^;
aIMG_0865.jpg
そして福北ゆたか線乗り換えの長者原駅に到着。
aIMG_0863.jpg
アクアライナー色のキハ47。
この青い色が個人的に好きです。
aIMG_0862.jpg
ロゴも。
aIMG_0866.jpg
香椎線って最大6両なんですね・・・
aIMG_0868.jpg
西戸崎行きの列車を撮影。またアクアライナーでした(^^
aIMG_0869.jpg
反対側は九州カラーでした・・・
そして福北ゆたか線でさっさと博多に戻る事に。
aIMG_0870.jpg
しかし吉塚で817系が見れたので降りて撮影。
そして博多へ・・・大分行きの「ソニック43号」が来るまで撮影。
aIMG_0873.jpg
813系福間行き
aIMG_0874.jpg
787系。「かもめ」かな?
aIMG_0875.jpg
「ソニック41号」に充当される885系。おっ、こいつは・・・・
aIMG_0878.jpg
「アラ九」マークこと「AROUND THE KYUSHU」マーク。
自由席だったのでこれに乗ってもいいかな~と思いきや・・・自由席に立ち客が出るほどの混雑ぶりだったので乗車を諦めました(泣)
結局駅で並んで撮影する暇もなく「ソニック43号」に乗車し、大分に行きました。
そして大分駅で親戚と合流し、そして親戚宅に向かいました。
(写真はありませんがご了承ください)

とりあえずこれで1日目は終了です。

2日目に続きますが・・・・
  1. 2011/03/30(水) 23:43:36|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<3.27~3.28 九州への旅  ~その5~(2日目・・・旅の途中の昼休み) | ホーム | 3.27~3.28 九州への旅  ~その3~(西鉄&地下鉄)>>

コメント

こんばんは。

香椎線、面白いですよね~。
私は、「アクアライナー」色は見たことあるよーなないよーなで、なんとも言えませんが…

885系、元ソニックのやつですね(笑)
これもデカール発売するかなぁ?
どうなんでしょうかね。。。
  1. 2011/03/30(水) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

博多からソニック座れたら神ですよ
自由席座る気があったなら883のやつを選ばないと、ただでさえ乗車率高いので
  1. 2011/03/30(水) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

この春には九州新幹線が全通しましたね。
自分も九州に行きたいです。

そういえば885系と800系新幹線はよく似ていますね。

こんな豪華な特急車両に乗れる九州の人が羨ましいです。
  1. 2011/03/31(木) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

「787系。「かもめ」かな?」って、それは...。
時間帯がわからないのではっきりしたことは言えませんが「きらめき」ではないですか?。
「きらめき」って九州になじみのある人しか知らないでしょうね。
  1. 2011/03/31(木) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

再びオイゲンです。

787系の件ですが、撮影方向を勝手に小倉向きと思ってしまっていました。
鳥栖向きならかもめかも知れませんね。
  1. 2011/03/31(木) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>キハ127姫新線様
香椎線は楽しかったですね。
「アクアライナー」はもうかなり気に入ってしまいました(笑)

この885系、もともと「かもめ」だったのですね。
デカール、完成品…と発売されそうですが…
  1. 2011/03/31(木) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鉄楽はん
撮影するのを諦めて自由席に座りましたくらいでしたから…
発車する頃には立席客が出ていました。
しかし883系、どうもあのヘッドレスが…(汗)
  1. 2011/03/31(木) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えびちゃん様

九州は非常によかったです。

確かに885系と800系新幹線は似てますよね。

しかし九州と本州ではまるで別世界でしたね。
九州在住の方が羨ましい限りです。
  1. 2011/03/31(木) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オイゲン様

787系は今回の改正で「かもめ」ばかりになりましたね。

787系は昼間時間帯なら原則的に鳥栖方面行きなら「かもめ」、小倉方面行きなら「きらめき」の運用に就いているようです。
  1. 2011/03/31(木) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

この885系は、元「ソニック」車ですよ(汗)

前面の真ん中にエンブレムで「S」マークが。。。

これは、塗装変更なく、ロゴ変更の車両だったみたいですが、
元「かもめ」のAROUND KYUSHUは、塗装変更もあるんですけどね。
「かもめ」車両なら発売されるようですが…(汗)
  1. 2011/04/01(金) 13:18:23 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/158-572a22d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

