村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.27~3.28 九州への旅  ~その6~(香椎線リベンジ&817系)

九州旅行記の続きです。

(その1)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-155.html
(その2)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-156.html
(その3)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-157.html
(その4)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-158.html
(その5)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-159.html

折尾からは813系の快速に乗って香椎へ。
aIMG_0907.jpg
香椎に着くといきなりキハ47が到着。アクアライナーじゃない・・・
aIMG_0908.jpg
反対側も。
aIMG_0910.jpg
811系が到着~
aIMG_0911.jpg
なんか他の車両と違うと思いきや・・・キハ40でした。
aIMG_0912.jpg
側面に「行先」とかなり目立つ書き方をしていますね。
aIMG_0913.jpg
813系小倉行き。マイクロから製品化された少数派の300番台です。(プロト編成は違いますが)
aIMG_0917.jpg
EH500による貨物列車。
aIMG_0918.jpg
ソニックが到着。
ソニックって今は香椎に止まる便と止まらない便があるんですね・・・
aIMG_0921.jpg
側面。レタリングが半端じゃないです。
aIMG_0924.jpg
813系福間行き
aIMG_0926.jpg
アクアライナーが到着~
aIMG_0928.jpg
そして向かい側も。単線で交換する駅って感じがもうローカル線ですね♪
そして長者原を経由して篠栗へ・・・ここからは817系の小特集になります。
それでは続きを・・・

aIMG_0934.jpg
まずは顔面。レタリングの多さと方向幕のデカさが目立ちます。
aIMG_0930.jpg
そして側面方向幕。
aIMG_0932.jpg
なんじゃこりゃ!?路線バス?
aIMG_0941.jpg
福北ゆたか線を示す黄色いステッカー。黒い車体に黄色いステッカーは遠くからでも目立ちます。
aIMG_0942.jpg
乗務員扉上の「Fukuhoku Yutaka Line」ステッカー。ここまで強調したいのでしょうか・・・
aIMG_0938.jpg
ドア上に貼られた「KYUSHU RAILWAY COMPANY」ステッカー。
aIMG_0944.jpg
ここにも「KYUSHU RAILWAY COMPANY」が。
aIMG_0947.jpg
前面にも。そういえばこの編成はV1103編成のようです。
aIMG_0949.jpg
前面のレタリングもかなりしてます・・・「817」の文字まで・・・
この817系の他にも九州の沢山の車両をデザインした水戸岡氏の影響なのでしょうか。

まだまだ続きます。
  1. 2011/03/31(木) 01:44:04|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3.27~3.28 九州への旅  ~その7~(博多駅にて最後の撮影) | ホーム | 3.27~3.28 九州への旅  ~その5~(2日目・・・旅の途中の昼休み)>>

コメント

こんばんは。

全てが全て、アクアライナーってことでもないからねぇ…(汗)
しっかし、この「行先」なんだか…(汗)

長者原から篠栗に行ったんだ。
817系はすごい。。。というか、水戸岡デザインはレタリングがハンパない…。

817系は、個人的にかなり好きです(笑)
  1. 2011/03/31(木) 01:50:33 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

ソニックは以前から、停車駅の少ないタイプと多いタイプがありました。
両者では所要時間が10分以上違います。
なお今回の改正で、最速ソニックの表定速度100km/h超を誇っていた列車はなくなってしまいました。
  1. 2011/03/31(木) 09:12:29 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

817ー1100はまだお目にかかったことが無いです、813-1100と違って見た目の違和感がほぼ無いのも原因かもしれませんがそこは近車と日立の違いだと思うのは自分だけでしょうか
香椎に停まるソニックって毎時1本くらいありますねwwwwww
  1. 2011/03/31(木) 17:12:29 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>キハ127姫新線様

後でググったのですが、アクアライナーって6両しか居なかったんですね。
この「行先」めちゃくちゃ違和感アリアリです。

817系・・・というか福北ゆたか線の黒銀の車両はかなり気に入ってしまいましたね。
モデル化も検討中です・・・・
  1. 2011/04/01(金) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オイゲン様

私の知ってるソニック(多分小学生の頃)は停車駅が少なかった記憶があります。
私の記憶が正しければ博多から折尾と、中津から別府までノンストップでした。
それが今の停車駅の少ないソニックだったのでしょうか。

今回往復とも停車駅の多いタイプのソニックに乗ったのですが、少し遅い感があったのですが所要時間が10分も差があれば仕方ないですね(^^;
  1. 2011/04/01(金) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鉄楽はん
817-1100は見た目の違いが少なく、すっきりした印象がありましたね。

日中に香椎にソニックが止まるだけでびっくりでした。
(昔乗ったソニックも電車でGOのソニックも香椎には止まらなかったので^^;)
  1. 2011/04/01(金) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/160-fb228d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

