村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.27~3.28 九州への旅  ~その7~(博多駅にて最後の撮影)

九州旅行記の続きです。
長かった「3.27~3.28 九州への旅」シリーズは次で最後になります。

(その1)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-155.html
(その2)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-156.html
(その3)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-157.html
(その4)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-158.html
(その5)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-159.html
(その6)http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/blog-entry-160.html

aIMG_0974.jpg
九州に来て撮影出来ていなかった415系をようやく撮影する事ができました。
415系って福北ゆたか線にも入線するんですね・・・
しかし塗りかえれば完全に113系と同じですね・・・
aIMG_0975.jpg
きらめき?かもめ?どちらにしろ787系です。
aIMG_0976.jpg
ソニック43号が入線~
昨日乗った列車です(^^;
aIMG_0980.jpg
「ゆふ」と「かもめ」の並び。
aIMG_0983.jpg
885、811、奥には817・・・そして500系も。
aIMG_0984.jpg
817系ブツ4。模型で再現したくなりますね~
aIMG_0985.jpg
783系「みどり」。こいつが・・・あのCM-35編成。
aIMG_0988.jpg
先頭車側面を見ると普通の「ハイパーサルーン」と変わりありませんが・・・
というか783系「ハイパーサルーン」を見たのはこれが初めてです(^^;
aIMG_0993.jpg
おお!反対側は「みどり」の貫通型顔面になってますね。
凄く違和感がありますね・・・・近鉄で言うと・・・FL54辺りかな?
これの相方は「ハイパーサルーン」でしょうか・・・
というか貫通と非貫通を繋げる所がwww
aIMG_0995.jpg
相方は普通の「ハイパーサルーン」でした。
発車シーンはこちらから⇒http://www.youtube.com/watch?v=d93Adsyj5QQ

aIMG_1001.jpg
811系と813系との増結シーン。
aIMG_1002.jpg
415系1500番台の普通。211系とそっくり・・・そしてこれの相方は・・・
aIMG_1006.jpg
415系0番台!
見た目雰囲気が違うのに連結するとは・・・近鉄を思わせます。
しかし連結面を幌で繋がないのが惜しい点です。
aIMG_1009.jpg
415系0番台側です。
aIMG_1004.jpg
おデコがデカくなった813系1100番台。
違和感大ですね・・・
しかし乗客がかなり多いです。
この後超満員になっていました。
aIMG_1007.jpg
885系「かもめ」。
aIMG_1017.jpg
817系1000番台の快速。
aIMG_1015.jpg
813系二日市行き。
aIMG_1023.jpg
813系小倉行き。これまた少数派の300番台。
aIMG_1025.jpg
側面の方向幕を見ると・・・準快速でした。
aIMG_1034.jpg
特急「ゆふいんの森」が到着しました。
aIMG_1046.jpg
特急「有明」の787系。
aIMG_1037.jpg
方向幕も撮影。
aIMG_1051.jpg
暗くなると新しくできた博多の駅ビルが目立ちますね!
aIMG_1057.jpg
813系。この旅で何度見た事でしょう・・・
aIMG_1060.jpg
415系国鉄復活色キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
いや~この色・・・たまらんです。
この色は1編成しか居ないのでプレミアですね!
近鉄で言えば・・・SC01でしょうか・・・
aIMG_1062.jpg
しかも相方はステンレス仕様!
色も見た目も全然違うのに・・・連結するとは・・・凄い(汗)
近鉄みたいとしか・・・・
そしてこれを撮影後、夕食を食べて新幹線「のぞみ」で帰宅しました。
結局御坊快速は早く着きすぎて時間が合わず、乗車を断念しました(泣)

次でラストです。(おまけのようなものですが)
  1. 2011/03/31(木) 18:25:15|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3.27~3.28 九州への旅  ~その8~(おまけ) | ホーム | 3.27~3.28 九州への旅  ~その6~(香椎線リベンジ&817系)>>

コメント

オイゲンです。

CM-35編成って何が他の編成と違うかご存知ですか~?。
今回の改正ではみどり専用になったという噂があるのですが、確認はしていません。

今回はJR九州独特の準快速は出会わなかったのでしょうか?。
  1. 2011/03/31(木) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

再びです。
CM-35編成撮れてよかったですね。
「みどり」号用に編入されたんでしょうかね。。。

817系ですが、私は6両に乗ったことありますよ(笑)
中2両が1100番台だったような。。。

準快速って、なんとも言えませんよね(笑)

「有明」も朝夕しか見れないので、撮影できてよかったですね。

415系が幌を使わないのは、増解結だけでも時間かかりますからね。。。
他の車両は電連ついていて、さらに幌は自動ですからね(811系を除く)
  1. 2011/03/31(木) 20:42:14 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

準快速って今ではあんまし見かけませんね・・・
こいつの羽犬塚止まりが好きだったのにな~

新ダイヤから登場した長洲有明をいきなり撮影ですか
国鉄カラー415と共にうらやましい限り
  1. 2011/04/01(金) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>オイゲン様

CM-35編成は、783系のハイパーサルーンの片側の先頭車に「みどり」の貫通型先頭を取り付けた編成で、ほかの「みどり」であるCM11~15編成とは外観が全く違う編成ですよね。
今回の改正で「みどり」専用になったのですか?車両の運用などはあまりよく分かりません・・・

今回準快速には出会いました。
方向幕もアップしています。
  1. 2011/04/01(金) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>キハ127姫新線

CM-35編成、撮影できてよかったです。
一瞬見れば「ハイパーサルーン」で後ろを見れば「みどり」って奇抜なスタイルをしていますね。

817のブツ6は見れましたが、人が多すぎて撮影できませんでした。

準快速って微妙ですよね。
関西と違って区間快速にしない所がまた・・・

415系って電連じゃなくて今時こんなの?って感じなのですがジャンパで連結してましたね。

813系、815系、817系の幌が自動だったとは・・・乗務員が手動で幌をつなぐ近鉄とは違いますね~
  1. 2011/04/01(金) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鉄楽はん

準快速って今はラッシュ専用でしたわ・・・
折尾で確認しましたが羽犬塚行きはありませんでした。

「有明」の長洲行きって新しいんですね。
国鉄カラーの415はまさか見れるとは思っていませんでした。
かなりラッキーだったのでしょうか・・・
  1. 2011/04/01(金) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

準快速の方向幕、見落としていました。
申し訳ない。
  1. 2011/04/01(金) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オイゲン様

いえいえ。了解しました。
  1. 2011/04/03(日) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/161-03f4426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

