村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルで愉しむ近鉄大阪線の10両編成 その1

最近、GMから近鉄2610系が発売され、モデルで近鉄大阪線の10両編成を再現しようとする方も増えているのではないでしょうか?

しかし近鉄大阪線の10両編成もこだわる派からすればかなり細かいのです。

・・・ということで今回は近鉄大阪線の10両編成を紹介していきます。
今回は主に5200系と2610系を組み込んだ編成の紹介です。
(今回の写真は過去に使用した写真ばかりです。悪しからず。)

【凡例】
5800&5820=5800系&5820系(6連)
5200=5200系(4連)
2610=2610系(LCカーは除く)、1400系1407F(4連)
4R=9200系、8810系、2800系、2430系、1620系、1400系(一部2610系)ほか4連全般
2R=大阪線所属VVVF車2連全般、9020系、2410系ほか大阪線2連全般

◎その1
4R+2R+5200 宇治山田⇒
aIMG_0541.jpg
IMG_1014.jpg
この編成は最もシンプル。2+4の基本編成に4連を増結しているだけです。
5200系は主に基本編成の2+4の4に増結されています。
なお5200系は増結用には使用されません。
◎その2
4R+2R+2610 宇治山田⇒
IMG_7890.jpg
その1の5200系を2610系に変えただけです。
これも至ってシンプル。
まれに2610系+2連+2610系のトイレ2つの10連になることも。
◎その3
2R+52002610 宇治山田⇒
aIMG_0449.jpg
aIMG_0450.jpg
2011年のダイヤ改正で誕生した編成。私のおススメ編成です。
唯一5200系が宇治山田側に増結編成を繋いでいる編成です。
この編成は2+5200系を基本にして2610系を宇治山田側に増結しています。
◎その4
2R+2610+2R+2R
PICT5590.jpg
2連が多い編成ですが・・・
2610系の2+4の宇治山田側に2+2のブツ4を繋いだだけの編成です。

この他にもバリエーションはあるのですが・・・今回はこの辺で。
続く(のか?)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/04/15(金) 00:21:01|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<次回作を色々と? | ホーム | 103系プロジェクト第二弾!阪和線混色大ヒネ旧K615編成完成>>

コメント

こんにちは!!

まさかのネタ被りですね…(汗)
実は近日やろうと考えてた特集だったりします(笑)
まぁ良いですがね…
僕的に最後の準急特有??の10連が一番好みです。
  1. 2011/04/15(金) 17:40:46 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

朝の快急3620列車の4連+2連+5200系は、今年度からは土曜日にも見られるようになりましたね。
平日の5200系サンドイッチ編成は趣味的には面白いのですが中寄りの車両は結構混むだけに(5200系が原則として伊勢方に連結するのは、連結解放の都合と混雑度が比較的低いことなどが理由)、耐えられているのか気になるところですね。
  1. 2011/04/16(土) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. K-chan #-
  4. [ 編集 ]

次回は近鉄南大阪線のでも!!(笑)
今では珍しい板式の近鉄16000系の車両でも作ろうと思っています。
  1. 2011/04/16(土) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. 千里鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
こうやっていろいろな編成をつないで走るのは、近鉄の面白いとこですよね。
  1. 2011/04/17(日) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. 白兎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>東花園くん

ネタ被りは大変ですねw

準急は高安で後ろに繋ぐタイプの10両だから特徴的ですな
後日DF+4の準急も特集できれば・・・
  1. 2011/04/18(月) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>K-chan様

土曜の10連が今年度から快急3620列車と区快8620列車の2本に増えましたね。

平日の区快3622列車の5200系サンドイッチ編成、あれでは乗客の詰め込みに堪えれないですよね(汗)
5200系は3ドアでかつクロスシート車という形式の性格上、以前の運用からすると主に早朝に上本町入りし、そして区快か快急で返してラッシュの混雑を避けてかつ下りの優等列車に就く運用が多かったのですが・・・

今回のあの運用は趣味的にはかなり面白いですが朝ラッシュの運行に耐えれているのか心配です。
  1. 2011/04/18(月) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千里鉄道様

南大阪線ですか・・・
でもあの路線最大8両なんですよね・・・・(汗)

16000系ですか。
あれは14系座席車から改造して作る方が早いとか・・・・と噂を聞きます。
  1. 2011/04/18(月) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>白兎様

近鉄はガンガン繋ぐ路線ですので・・・編成パターンはかなり多彩です。
一部パターンはまだ撮影できていません・・・

今回は大阪線の通勤型を紹介しましたが、特急や奈良線なども中々面白いと思います。
これも後日紹介できれば・・・
  1. 2011/04/18(月) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/167-77338508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

