村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWの鉄分補給!名古屋遠征

GWの鉄分補給!ということで今日は近鉄の急行ばかりを乗り継ぎ名古屋に行きました。
一応目的は名古屋線の車両の取材です・・・
それでは・・・今回も上本町からです・・・
aIMG_1223.jpg
ということで今日は平日ダイヤ!ということで7時39分発の区間快速(区快8721列車)は・・・2610系X16(泣)
そして混雑しているのもあり結局折れてしまい五位堂で降りてしまいました・・・
aIMG_1225.jpg
五位堂に着くとDF区快こと区快3722列車が発車していきました。
5820系DF52です。
そして準急で桜井へ・・・
一応撮影目的です(笑)
aIMG_1227.jpg
名阪急行こと区快8720列車が2610系X24!これで名阪間を移動するのはかなりの苦行であることでしょう・・・
aIMG_1230.jpg
そして10連快急こと快急3821列車。編成はVG22+VW22+X23でした。下2ケタ22編成だったら・・・惜しい!
aIMG_1233.jpg
名張で少し降りて撮影。10両編成だとこんな前になるんですね~
aIMG_1234.jpg
5800系DF11が上ってきました。
早朝から普通で下って青山町でやっと折り返すスジです(笑)
ということで今日の帰宅便は・・・DF11で確定・・・
DF13YUFURAが来て欲しかった・・・
aIMG_1236.jpg
伊勢中川に到着~が・・・
aIMG_1238.jpg
なんと連絡急行が1200系FC93!プロトが来るのは有り難いですが今は超ありがた迷惑なので津新町で降りましたw
そして後続の急行が来るまで津新町でしばらく撮影・・・
aIMG_1241.jpg
ビスタEX。ビスタEX独特の大阪難波幕もLEDに交換されて短命に終わるのだろうか?
aIMG_1244.jpg
5211系VX12。宇治急の方向幕がここでも見れる事に違和感を感じます(笑)
aIMG_1247.jpg
快速みえが高速で通過・・・
aIMG_1250.jpg
おお!ここでやっと名古屋線らしい編成に遭遇!9000系FW04編成です。
編成はFW04+X27です・・・
LCカーなので迷わず乗車。
1回乗り換えて富吉へ・・・
aIMG_1253.jpg
来た途端に見れた1010系T14の富吉準急。これも名古屋線らしいですね~
aIMG_1254.jpg
2800系AX13の忌まわしきLCマークの剥がされた姿・・・
一応こいつ取材したのでまた後日・・・
aIMG_1262.jpg
1200系FC93の急行。あ・・・さっき降りた奴・・・
aIMG_1264.jpg
2800系AX02の普通。これは元大阪線。
大阪線の3連車削減と1480系の置き換えを兼ねて為に名古屋に転属してしまったそうです・・・
2800系初期車も今回取材したので、またの機会に・・・
aIMG_1268.jpg
富吉準急でやってきた1430系VW33。
いつの間にやらVVVFマークが消えてました・・・
aIMG_1269.jpg
そして入庫していきます・・・
そして蟹江へ。
aIMG_1281.jpg
2000系CTYラッピング車。
できれば作りたいですね~(笑)
aIMG_1286.jpg
G44キター。こいつも取材しておきました(笑)
これに乗って米野へ。
aIMG_1305.jpg
早速着くと・・・あの東海の313もどきの気動車がwww
aIMG_1306.jpg
あおなみ線も走っていきます・・・
aIMG_1311.jpg
1200系FC92の急行。正月に普通3750列車で撮影して以来の再会・・・
ちなみに相方はVC56だったので、こいつが現在の名張ループ運用のようです・・・
aIMG_1316.jpg
2430系G44の返し準急。
aIMG_1320.jpg
22600系2連+30000系ビスタEXの編成。
AT+Vの編成が個人的には一番しっくりきます。
aIMG_1317.jpg
ULが並びました♪
aIMG_1326.jpg
また大阪に向かうようです・・・
aIMG_1329.jpg
5211系VX13の急行。そういえば5200系列のVVVFマークは全滅したのか・・・?
そして名古屋に行き、大須クロポとジョーシンを散策して・・・
aIMG_1374.jpg
そして名古屋に戻りました。
乗る予定の前の列車の急行の9000系。
これも取材してありますw
そして伊勢中川まで乗った急行は・・・
aIMG_1387.jpg
X21キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
なんとなんと。私のお気に入り編成を当ててしまいましたw
名古屋では混雑しすぎて流石に撮影不可能だったので、伊勢中川で撮影しました。
aIMG_1393.jpg
そして伊勢中川から上本町までの快急4620列車は予定通りDF11。
今日は平日ダイヤだったので名張で2両増結です♪
aIMG_1389.jpg
その増結した編成は1253系VC57編成。〆をプロトで飾りましたww
というかこの編成を大阪エリアで初めて見ました・・・

・・・そして今日の散在。
aIMG_1394.jpg
大須のクロポでGMの103系改造パーツを買ってしまいました・・・
これで大和路線のとある編成と九州のアイツが製作できますw

と言う訳で楽しい旅が終わりました・・・

途中少しだけでしたがN11さんお疲れ様でした。

長い記事でしたがここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/05/02(月) 21:55:46|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フリー電動貨車「紫虫」リニューアル車「紫虫JOKER」 | ホーム | 埋めてます!!戸袋窓>>

コメント

こんにちは。

たったコレ買うためだけに名古屋?(汗)

まぁ、近鉄は楽しめたでしょうから、特に問題はないか(笑)
  1. 2011/05/03(火) 10:56:48 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>キハ127姫新線様

いや、最初に目的を書いたような…(笑)

買った奴は衝動買いです…まさか大須にあるとは思ってませんでしたのでw
名古屋線は本当、関西人で近鉄好きの私からすれば博物館みたいな存在です(爆)
  1. 2011/05/03(火) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンです。

103系改造パーツ...、大阪でも売っているのに、かつGMストアだと割引はないのにどうして大須店?。
まぁ、現金購入だと12%のポイントが付きますから、ジョーシンでも1割引にしかならない商品だとGMストアのほうがいい場合もありますが。

せっかく大須店に行ったのでしたら、日本橋店では手に入らないものを購入したほうがと思うのはわたしだけでしょうか?。日本橋店では在庫切れのパーツでも大須店なら在庫があったりします。

近鉄で特急を使わないと片道1500円で名古屋に行けるのでかなり安いですね。
ちなみに特急でも3200円ぐらいですね。
  1. 2011/05/04(水) 09:25:58 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

名古屋、いいですよね!
ビスタEXのLED幕は、2本出て以来全然入場とかしませんよね…
もしかして、2本で終わりとかかもしれませんね(笑)

あと、リンク登録させていただきました~
  1. 2011/05/04(水) 13:16:08 |
  2. URL |
  3. 山ちゅう #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>オイゲン様

予想もしてなかった完全に痛い衝動買いです(苦笑)
でもこのパーツ、近辺にある模型店を全て当たっても無かったので多少お値段が張りましたがそんなに後悔はしていません・・・

一応103系改造パーツだけを買ったように書いてしまいましたが、他にも5200の車椅子インレタ等を購入しました・・・

近鉄は特急を使っても良いのですが、資金なども考えて特急は敢えて使っていません。
基本通勤型が好きなのもあると思いますが・・・
後乗った近鉄通勤型車両を模型化するという目的もありますので・・・
  1. 2011/05/04(水) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>山ちゅう様

名古屋線の車両、たまらないですよね(笑)
ビスタEXのLED幕はただの試験だったのかそれとも定期検査で交換されるのかが気になります。

こちらもリンク登録させて頂きました。
宜しくお願いします。
  1. 2011/05/04(水) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/171-89ed7b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

