村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

103系モハ103の魔改造車!クハ103-2552

5月3日に行われた某密会にてフリー電動貨車「紫虫JOKER」とともに発表した、103系Tc2552の紹介です。
aIMG_1507.jpg
この車両、実車は先頭車の数を増やす為、モハ103から魔改造されたクハ103-2550番台という事でコアなファンにはたまらない形式ではないでしょうか…
ブタ鼻ライトなのに非ユニット冊子でかつWAU102分散クーラーが乗ってるのが特徴的ですね。
ちなみにこの車両、前回紹介したのですが元々モリ18番編成になる予定でしたが・・・その予定を変更してこれに改造しました。
aIMG_1511.jpg
やはりモハ103からの改造車だけあってパンタ台も残ってます。これもプラバンで再現。
aIMG_1514.jpg
混色の大和路カラーのTc97と並べて撮ってみました♪
両者で色々違いがありますね・・・


そして製作途中の写真をば・・・
aIMG_1208.jpg
手すりを植え代えてステップを101系の板キットの顔面から拝借しました。
顔もキットそのままでは印象が良くないので削り広げてタヴァサの窓枠パーツに交換しています。
ここまで間違えてステップを削ったり前面にひびが入るなど事故が多発していましたが、大分マシになりました(^^;
aIMG_1210.jpg
戸袋窓を埋めて屋根には0.3mmプラバンでパンタ台を装備しました。
少しテキトーなのですが・・・(汗)


今回はこれを含んだ奈良区旧NS613編成を製作中です。
実車は両側のクハがWAU102分散クーラーだったのが特徴の編成でしたが、201系投入で特徴的なクハが廃車になりました…がモハユニットはまだ奈良区所属の4連の中間に挟まり活躍中です。

尚、編成の他の車両が完成するまではしばらく、予備車として置いておく予定です(笑)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 01:36:46|
  2. 103系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWの鉄活動!5月4日 撮り鉄 ~失われた駅を求めて~ | ホーム | フリー電動貨車「紫虫」リニューアル車「紫虫JOKER」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/173-f0a02c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

