村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2610系X22編成完成?

少し間隔が空きましたね・・・

最近はちょいちょいと製作していたのですが・・・
仕掛っていた2610系X22編成(旧X21編成)がほぼ完成しました。
確かこれは某企画に投稿する際、だれかさんに「塗装済みキットの組み立て車両だけでいいのか?」と煽られてしまい勢いで作ってしまった車両でもあったりします(笑)
完成した途端にMcの塗装に異常が発生し、更に追い打ちをかけるかのように2610系塗装済みキットが発売決定となってしまいお蔵入りしていたのですが・・・今回Mcだけを再塗装し、LCカーから格下げをする形で製作しました。
X21編成は車椅子スペースを装備したB更新車なので、今回はほぼ同内容のB更新(LCシートの更新を除く)を行ったX22編成にしました。
aIMG_1574.jpg
方向幕は[準急|榛原]。
Tcはあの状態からLCマークを剥がしただけですが・・・Mcは再塗装しています。
しかし出来の差が少し酷いような・・・(苦笑)
前面のマスキングですが、Mcは当然のことながらネームタグシートのマスキングですが、Tcは以前のマスキングテープでのマスキングです(汗)
aIMG_7745.jpg
そして試作した苛々棒です。
0.8mmの穴に0.5mmの真鍮線を差し込んで再現しています。

この編成にはWC車でありながらモーターを仕込んでいませんので、主に増結用かMつき2連との相方になりそうですね。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/05/17(火) 00:09:07|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<運転会に向けて・・・計画大迷走再び・・・ | ホーム | またもKATOが…>>

コメント

こちらでは、初めましてかな?

完成おめでとうございます。
ちょっと、辛口になりますが、今後の工作スキルアップになるかと思いあえて辛口ツッコミを失礼します。

窓サッシやの色差しや、現行塗装であれば、ドアステップの色差しなんかも行えば、
引き締まった作品になると思います。

あと、ツートン塗り分けのマスキング、はがすタイミングがちょっと早いのでは?
結構滲んでいるので、今よりほんの少し遅らせた方がきれいにいくかもしれません。
また、にじみの原因として、考えられるのは、
境目がきっちり密着していない可能性があります。
境目に使用するのは、カッターで切ったマスキングテープで、
割り箸なんかを加工した治具できっちり密着させるときれいになります。

えらそうなこと言って申し訳ありません。
若いので、まだまだ工作も伸び盛り!
色々試行錯誤して、すばらしい作品を楽しみにしています。

PS:Tc車のマスキングの角のR逆では?

  1. 2011/05/17(火) 17:33:13 |
  2. URL |
  3. スル関 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>スル関様
ご無沙汰しております。
こちらでも色々とツッコまれそうですが(早速ツッコまれてますが…)宜しくお願いします。

最近、工作がおろそかになっているせいか、窓冊子の色さしをサボり気味になっています(汗)
ドアステップは一度やりましたが、失敗したのでやっておりません…

マスキングも最近少し下手になってきていますね。
言われた通りの工作法で、もう一度次回作できちんとリベンジができればいいのですが…
最近の前面のマスキングは、100均のネームタグシールと細かくカッターで切ったマスキングテープを併用しています。
Tcのマスキングは色々とエラー&前面マスキングが旧工法なので再塗装したい所なのですが、コスト面で延期している状況です(滝汗)

色々とツッコミを貰ってすいません(汗)
  1. 2011/05/18(水) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/181-9c92df84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

