村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2430系の中間車サ1550型を作る AG31

先週は溜まっていたネタの放出祭だったのですが・・・

ネタが尽きてしまいました(笑)




最近とある方の1470系製作に刺激され、1480系の増結用Tcの運転台撤去車であるサ1550型の製作を開始しました。

現在の2430系AG33、G34~G36に組み込まれていたTで当時の電算はAG33~AG36となっていましたが、1998年に廃車になってしまいました・・・
(サ1550型廃車時にG33になったが、1810系のTサ1970型組み込みでAG33に復活)

aIMG_1544.jpg
今回は、将来的にG36+G40を製作するにあたってG36と繋げるオマケ的な車両として製作をすることにします。

オマケといっても結構面倒な車両なのですが・・・
それでは工程をば。

aIMG_1698.jpg
まずは先頭車の乗務員扉の窓の部分をカットします。
aIMG_1699.jpg
更に、カットしていきます。
aIMG_1695.jpg
2610系を作る時に余る車端部のパーツ。そこから窓の部分だけを切り出しました。
aIMG_1701.jpg
そして切り取った車端部のパーツを先程のカットした部分にはめ込みました。
乗務員扉の凹んでいる所もパテでツライチにしてしまいます。
aIMG_1703.jpg
そして運転台撤去車の側面が完成しました♪
このタイプの運転台撤去車の側面は南大阪線の6000系や奈良線の8400系のB09編成が該当します。

次はハコになってるかな・・・
続く

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/06/15(水) 18:10:58|
  2. 近鉄2410系、2430系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近鉄2430系の中間車サ1550型を作る AG32 | ホーム | 近鉄5800系DG12編成を作る!!DG14>>

コメント

こんにちは

やっと更新されたww(笑)
2610系作る時に余るって2800系用のコトですかね??
コレでまたブッタ切ってブラ板で竿作ったら中間車になりますね♪

何気にW23が廃車って悲しいwww
一応2410系で一番好きな車両だったんですけどね…(笑)

あ~ぁ、5200系か2610系分散車が欲しいwww
VX03売って~(汗)
10000円とか安いけど高いわ~www
  1. 2011/06/15(水) 18:34:28 |
  2. URL |
  3. 東花園 #-
  4. [ 編集 ]

どうも、スル関です。

ここまでやっちまってから、ツッコミ入れるのも何ですが、
余剰側板を利用する際でも、面倒かもしれませんが、
IPAに漬けて一旦塗装剥離した方が、綺麗にいきますよ。
過去の塗装が残っていれば、厚ぼったくなりますし。
参考までに・・・。

PS:今度のOFF会、現状の1470系持って行きますね。
  1. 2011/06/16(木) 04:13:47 |
  2. URL |
  3. スル関 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>東花園くん

2610系の中間車パーツは何故か無いのに2800の中間車はあるというw
ぶった切ってとか軽く言うけどかなり難しいので気をつけてください…
W23は大分昔に廃車になって結局W26に置き換えられましたww
来月は、2410系作りますよ~
  1. 2011/06/17(金) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> スル関様
実はあの後、塗装がボテっとしてる感じがあったのでIPAにドボンさせました。
完全に失敗前提に製作していましたので…(汗)

> PS:今度のOFF会、現状の1470系持って行きますね。
こちらも次回のOFF会で現状のサ1550型を持って行きます。
宜しくお願いします。
  1. 2011/06/17(金) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/196-6b581705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

