村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜別シリーズNo.2 阪和線を走った103系

モタモタしていてもう一週間切ってしまったのですが…大丈夫かな??
一部間に合わない危険が…


前回の惜別シリーズ第二弾として…今回は阪和線を走った103系群です。
この特集シリーズは毎週火曜に更新していきたいと思います。

今回の改正で廃車になったのはトップナンバーなど40両以上あるので色々編成があるのですが、今回は個人的に好きだった編成、車両を紹介します。
トップナンバーは人気者なので省略します(オイ



・Tc97(キュウナ)
aIMG_0079.jpg
私が模型化した車両でもお馴染みのクハ103-97。
103系では一番気に入っている車両だったりします。
こいつは、元々奈良電車区所属で一時期、戸袋窓跡にステンレス板が貼ってあったことでも有名な車両だったのではないでしょうか?
そしてステンレス板が剥がされた後も阪和線に転属し、混色編成としてTc166と組んでいましたが、最後はTc237-238のモハとTc616とで編成し、そして最後はTc616とクモヤに挟まれ、静かに廃車回送されていきました…
PICT7454.jpg
阪和線に転属したてホヤホヤの時のTc97。
実はこの頃からちょっとずつ模型製作を温めていました。
aIMG_0161.jpg
Tc97の3代目混色時代。
これがTc97の最後の活躍に・・・そして、私が見た最後のTc97でした。

・Tc128-Tc591(イツヤ-ゴクイ)
aIMG_0053.jpg
この編成は福知山線脱線事故の関連でJR東日本から購入したモハを組み込んでいた編成です。
元々Tc118-Tc128に東日本から購入したモハを挟んで編成されていました。
西日本が購入した当時はJR京阪神エリアで運転されていましたがすぐに阪和線に転属し、戸袋窓を埋められ8両で活躍しており、そして205系投入によりサハを抜かれて6連化、Tc118とTc591を交換してダイヤ改正に至り、あのダサいシールが貼られたのでまだまだ活躍すると思われましたが…結局阪和線からきたサハを挟んで廃車回送されていきました。
aIMG_0038.jpg
この編成独自の青い転落防止幌。
左が組み替えた後のTc591の転落防止幌で、右が元東日本編成名物の青い転落防止幌です。
Tc237-238(ニザナ-ニザヤ)
PICT7474.jpg
新製冷房車にもかかわらず、EBが取り付けられていないのが災いして今回のダイヤ改正で廃車になった編成。
最後はTc97-616とクハを入れ替えられ、その間にEBを取り付けて廃車は免れるかと思いきや結局クハが戻され更に元環状線のサハを組み込み、廃車回送されていきました。
Tc205-206(ニマゴ-二マロ)
aIMG_0185.jpg
こいつも1次改良型であるのにもかかわらずEB未取り付けが災いして廃車になってしまった編成。
Mc編成を除く日根野所属の103系4両の中で唯一先頭車が両側とも豚鼻ライトの編成で、モハは東日本からの転入車でだった編成でした。
実はこの編成が唯一阪和線の103系4両の中で唯一GM塗装済みキットから作れる編成だったりします…
Mc2507-Tc163(都合な-色さ)
aIMG_0269.jpg
この編成が今回の改正による廃車の最大の謎。
Mc編成のMcは延命N40工事を施工し、EBも取り付け済みなのでまだまだ活躍できる立派な車両でしたが…何故か廃車回送されて行ってしまいました。
広島地区の2500番台はまだまだ使っているのに…非常に惜しい廃車です。
aIMG_0266.jpg
阪和線最後の非体質改善車となったサハ。
aIMG_0268.jpg
Tc163側も。

色々と紹介しましたが…この位にしておきます(笑)
阪和線はこれだけ廃車になってもまだまだ103系の牙城であることには変わらないから不思議ですよね。
まあ全て他線区からの転属で補っているのですが。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/08/02(火) 20:00:00|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀屋で運転会!だが… | ホーム | ~筑豊地域を走る黒い異端児~813系福北ゆたか線R228編成、購入!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/220-6886b5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

