村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜別シリーズ No.3 大阪市営地下鉄30系

しばらくお休みしていた惜別シリーズを再開します。
今回は管理人の地元を走る3路線の一つ、地下鉄谷町線の30系です。
今回は管理人の私見偏見があるのでご注意下さい。
aIMG_6906.jpg
この大阪市営地下鉄30系は1970年、大阪万博に併せて大量に製造され、御堂筋線から旧型車を一気に駆逐しました。
しかし、大量に製造された車両であり、多くの乗客を乗せることから車内はあまりよくなく、椅子がかなり硬い事で非常に悪名高い車両でもありました。
椅子の硬さは、某走るんデスと同じくらいだと思います。
そして転属を繰り返し、そしてどんどん廃車となり、結局谷町線にのみ残った編成に冷房改造を行い廃車する気配もないまま走っていました。
しかし2009年にとうとう置き換え用の30000系が登場し、一気に写真のセミステンレス車両は廃車になり、残り2本になってしまいました。
aIMG_0835.jpg
そしてまだ全車健在のアルミ車。これも姿を消す日は遠くないでしょう。
ちなみに30系は現在、地下鉄所属車両で唯一の抵抗制御車だったりします。
(地下鉄乗り入れ車両には阪急3300系、5300系、名鉄100系、JR九州103系が存在。)
しかし、私としてはこの30系の廃車はかなり複雑です。
乗る側視点からすればかなり嬉しいのですが、鉄道好き視点からすれば残念な話。

余談ですが、もう一つの地元路線である大和路線に201系が投入された時もこんな感じでしたね。
「あのボロが無くなる!」と喜びつつも「カッコイイ103系が無くなる」というかなり複雑な思いをしましたね。

かなり複雑ではありますが書いていくとかなり長くなっていきますので今回はこの辺で・・・

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/08/23(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近鉄2410系×3車体更新完了&復旧完了 | ホーム | 2011.08.21 高安検車区レポ 車庫内見学&VX重連撮影スペシャル!>>

コメント

自分も谷町線沿線に住んでいますが
確かに30系を見る機会は減っていますね。
座席に関しては今は大分改善されていますが
冷房改造される前は本当に硬く座り心地が悪かったです。
  1. 2011/08/24(水) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おそらくコメントはつになります。
たくさんあるときに30系来たら「これかよ・・・」と言いますが、いざなくなって行くときになると「やった~~~」と言いますね~~~
谷町線。新20系のドアチャイムがならない車両もぼちぼち・・・30系とこれがなくなると全車両ドアチャイムつきになりますね~~~
  1. 2011/08/24(水) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. まっちゃん@バスオタ #JayH4Kk.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えびちゃん様
30系はどんどん減る一方で嬉しいといえば嬉しいのですが・・・
しかし鉄道好きという視点から見ればかなり残念なことでもあるので、複雑です。
座席もあれで改善されているのですか!
しかしあの継ぎ目の部分は本当に痛くなるので嫌ですね。
逆に30000系も硬いような気がしますがあまり気にならないのは何故でしょうか・・・
  1. 2011/08/25(木) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まっちゃん@バスオタ様

私は数が減っても、乗る時に来るとあまり嬉しいとは思えません。
乗らない文の里行きや、逆方向の電車で来ると希少な30系が見れてかなり嬉しいと思うのですが。

しかし谷町線も全車ダァチャイムつきになる時代になってきましたか・・・私としては嬉しいです。
谷町線はダァチャイムがないと違和感がかなりあります(汗)
  1. 2011/08/25(木) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/221-34ebc25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

