村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~筑豊地域を走る黒い異端児~813系福北ゆたか線R228編成、購入!

[超雑記です!スルー推奨]
ロケみつを見た後にブログを更新していてこんな時間になってしまうとは・・・(滝汗)

ロケみつは、木曜深夜の楽しみであったりします(笑)
しかも西日本ブログ旅、今九州ですしね。


話題がかなりそれましたので本題を・・・


とうとう我が村崎電車区に奴がやってきました・・・・
aIMG_2157.jpg
そう。KATOの813系福北ゆたか線です。

関西在住の近鉄ヲタによる九州の近郊型車両の完成品のしょーもない購入レポになりますが・・・
aIMG_2158.jpg
まずはケースを開けた状態。
aIMG_2163.jpg
説明書を除く唯一の付属パーツ。替えの前面方向幕の「直方」行き。

とりあえず車両を・・・(あ、もうTN化しちゃいましたw)
aIMG_2165.jpg
クハ813-228。何故クハなのにパンタがあるのか?いつも思っている813系の謎です。
aIMG_2140.jpg
パンタ周りもばっちり出来ています♪
aIMG_2143.jpg
トイレタンクまで・・・細かいw
aIMG_2142.jpg
前面の印象もバッチリです♪
マイクロ製を持ってる人はこれに文句言う人居るみたいですけど・・・・
aIMG_2166.jpg
サハ813-228。実車は福北ゆたか線唯一のクロス中間車です。
aIMG_2167.jpg
クモハ813-228。動力車もちゃんとクモハについています(笑)
3両ともですけど印刷が綺麗ですよね・・・
aIMG_2146.jpg
クモハの前面も。やっぱり幌つきはどの形式もイケメンですよね♪
aIMG_2164.jpg
側面方向幕は印刷済み・・・
ていうか前面の方向幕を変えても側面のシール変えないと意味がない・・・orz
でもそのシールが無いって・・・まあ文句言うなら自作しましょうw
とりあえず種別幕を自作して[ワンマン]から[普通]か[快速区間博多-直方]に変更予定。
aIMG_2151.jpg
完成間近の817系とのツーショットです♪
これだけでも福北ゆたか線ムードたっぷりですww

そしてあまり撮影していないのですがTN化の作業工程を・・・
aIMG_2127.jpg
爪の部分をカットしてしまいます。
ここからスカートが干渉しないように胴受け削っていきます。(シリーズ21のTN化も似たような物ですね)
一応今回はSP仕様のJC6323を使用しました。
aIMG_2169.jpg
そして先頭のカトーカプラー部分をニッパーとカッターで除去し、TNカプラーをゴム系接着剤で強制取り付け。
当然クモハは動力台車を外して作業をしています。
外す時にシャフトは外さないように注意・・・
aIMG_2177.jpg
クハも同じような要領でやっていきます♪
台車を外して作業をする訳ですが、台車を外すのには少しコツが要ります。
そしていよいよ増結試験です。
aIMG_2135.jpg
完成寸前のキッチン板キット817系との増結。これは作る人だけが堪能できる愉しみですね♪
連結間隔もバッチリ!かな??
aIMG_2155.jpg
村鉄の入替車でお馴染み紫虫JOKERとの連結。
連結感覚せまいかな・・・
aIMG_2139.jpg
そしてラストは近鉄5800系DF13YUFURAとの増結www
絶対ありえないwww
というか、近鉄VVVF車ってデカイって改めて知らされました・・・

とりあえず完成度は最強です。
これで5桁いかないのはやっぱりデカイですよね。
九州ファンの皆様も、そうじゃない皆様でも、お金があれば是非お一つ如何でしょうか?

以上関西在住の近鉄ヲタによる九州の近郊通勤型電車の購入記でした~

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/07/29(金) 02:35:14|
  2. JR九州車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<惜別シリーズNo.2 阪和線を走った103系 | ホーム | 惜別シリーズ No.1 伊賀鉄道860系SE61>>

コメント

こんばんは。
おかしな時間にコメントするいけない子です。

813系おめでとうございます。
側面「博多」の文字がつぶれてますね。。。。
ま、仕方ないですが。。。。

クハなのにパンタは521系とかもそうなりまよ。
確か隣車に給電するためだったかな…
よく覚えていませんが。。。

これで、赤+銀ができますね(え?)
  1. 2011/07/29(金) 04:05:13 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 姫新線さん
おはようございます。
またレスが遅くなってしまったいけない子です(汗)

側面が印刷済みなのはちょっと惜しいですね、
813赤にも言えますが、方向幕のバリエーションは結構あるのにそれが印刷済みで選べないというのはかなり痛いです。

そういえば813系クハの隣車となるとサハですよね?
(私からして)普通はモハかクモハにパンタがあるのが当たり前だったので…
逆にMM'ユニットでモハにパンタが無いというのは納得出来るのですけど…

次は817系1100番台が欲しいですね(笑)
それか813系の赤いのを買って1000番台改造をしようか…迷走中です(~_~;)
  1. 2011/08/02(火) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

再びです。

昔、813系はMc+Tcで運用されてたのをご存知でしょうか。
Tc側にパンタがついていて隣車がMcでした。
その名残?からも、Tcは給電用に、Tは増結(0・100番台)で入りました。
200番台以降、3両で導入されてましたが、Tcにパンタがあります。
1000番台以降はT車にパンタがきましたが、これもあくまでT車です。隣車の給電用かと思われます。

ちなみに、これは交流電車(交直流)にはよくありがちで、床下機器が結構多い場合に使われそうな気がしてます。(あくまで気がしてます)
ちなみに、521系や683系がその例です。
  1. 2011/08/08(月) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

申し訳ない。訂正。

1000番台以降は、中間にMが来てますね…。

てことは、床下がにぎやかになり、さらにクハ812がありますね。。。
これじゃ、1000番台をするのは厳しい気がする。。。
  1. 2011/08/08(月) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/225-2e310b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

