村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【チラ裏】くじ車両予定、どうするか・・・【製作ノート】

運転会終了後の3日後、模型製作自重と節電を促すかのように、いつも工作する部屋のクーラーが故障してしまいました(汗)

最近はあまり手を動かす事もなく、ググって資料収集をしつつ、勝手に脳内で「こうやったら作れるだろうか・・・ああやったらいけるか?」みたいな妄想工作ばかりする日々になってしまっています(汗)

脳内で考えている工作って、あまり上手くいかない事が多いというのがオチなのですが(苦笑)

103系の戸袋窓埋めとか、ホント「上手くいかない」の極みでしたし。

とりあえずくじ車両をどうするか・・・
少しヒントを漏らしつつ今後どうしていくか考えていきます。
ちょっとした製作ノートというのも兼ねているかもしれません。
というか、チラ裏というのが正しいかも知れません。


・とある3ダァ車の登場時
板キットを切り継ぎまくって製作する車両。
実車は昭和の間に廃車になっており、現存してません。
資料は登場時ということで殆どないと思われましたが、微妙にありました(苦笑)

・とある2ダァ車
今回のくじ企画で一番簡単と思われる車両で、鉄コレに切り継ぎゼロで作れる車両。
しかもタネ車は地味にあるので、一番早い製作はこれになる見込みで既に製作に取り掛かってしまってたりします(爆)
ある程度進めばブログに上げます。
実車は廃車もありますが、まだ現役で生きています。

・Tさんのパクリになる車両
もうこれはそのままwwwですが、板キットを切り継ぐ車両。
ただ総本山であるTさんとは被らない仕様で製作予定。
ただ台所メーカーのパーツがあるかが心配・・・
実車は現役バリバリ。

・魔改造通勤電車
これが今回製作する形式の中で一番編成が長い車両。
顔はキットから大改造を施さないと作れません(汗)
まだ作例があるのでいいですが、側面はオミットするべきかどうかが検討中。
(↑当該編成の特徴である側面省略してどうする???)
実車は魔改造が施され、勿論現役バリバリ。

・ある意味天空な車両
これは一応非強制ながら、貴重な乗車経験があるので是非製作したい車両。
板キットではないキットから改造して製作予定。
切り継ぎはゼロだが、前面の加工が難易度高めか?
ただ今回のくじ車両の中では一番塗装に難儀すると予想。
実車は近年惜しまれつつも後継車の登場により廃車に・・・


とりあえず、これから少しずつばらしていこうかなと思います(笑)

とりあえず製作は、タネ車がある2ダァ車から始めていきます。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/11(木) 23:28:24|
  2. 鉄道模型雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【くじ企画】中型2ダァ車。一両目【第一弾】 | ホーム | 亀屋で運転会!だが…>>

コメント

こないだは失礼しました。
価値観はいろいろとあるので…(汗)

製作がんばってください(笑)
5つのうち、2つぐらいわかるかな…(汗)
微妙なところです。。。(笑)
  1. 2011/08/11(木) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>姫新線さん
私も、非常に申し訳御座いませんでした。

とりあえず、2つ以上は近鉄というのがヒントですかね。
後、近鉄は一形式は3本しか居ないマイナー形式だったりしますので、近鉄ファンでも分からない人が居るかもしれません。
  1. 2011/08/12(金) 02:21:52 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/227-c744612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

