村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【くじ企画】中型2ダァ車。一両目【第一弾】

くじ企画車両で総工作時間2時間ちょっと程度で進んだ奴を紹介していきます・・・

とりあえず、いつもの私のように一気にソッコーで作るのではなく、時間をかけてまったりゆっくり丁寧に製作していきたいと思います。

まあどうせ受験生ですし現在バイトもできないのでそんな進まないでしょうが(汗)

まあ基本的には素材と資料集めに専念しつつ、今ある奴は出来る所までゆっくり進めていくというのが現在の方針ですかね。

…というか、私のせっかちな製作ゆえに腕が上がらないのかも知れません(苦笑)

しかし「一気に作れるのでダイジョーブ」と言って油断してしまったからゆえに運転会に向けて製作した車両も一部間に合いませんでしたが(滝汗)

新体操…ゲフンゲフン!聞かなかった事にしといて下さい(汗)

とりあえず、私に腕はないですし受験生でもあるので、ご理解とご協力を強制(ry

後このくじ企画も、ご理解とご協力を強制(ry


前置きが長くなりました。

早速中型2ダァ車の製作をしていきたいと思います。
それは・・・近鉄820系です!
IMG_8175.jpg
実車は伊賀鉄道860系の改造前の姿で、今回はマルーン+銀帯時代を製作していきます。
(写真は伊賀鉄でリバイバルされたSE63)

タネ車は勿論鉄コレ伊賀鉄860系から改造するのですが、今回は実車でおおざっぱな相違点をまとめてみました。
IMG_8175 - コピー
似て非なる箇所がかなりあります・・・
DVC00186.jpg
鉄コレにモールドされている前面強化部分は削り取りましたが、その際に種別灯も削れてしまいます。
なのでどうせならと思い、削っておきました。
種別灯の再生はジオマトの800系種別灯パーツがあればいいのですが、そのパーツの入手は絶望的と考え自作する方針で行きます。
DVC00192.jpg
ワンマン化で小さくなった側窓も大きくしておきました。
この部分をはめ込みガラスにするか塩ビガラスで誤魔化すかは検討中。
写真にはありませんが、側面のスピーカーも削っています。

今回はここまでです。
次は冷房車を非冷房にする屋根の改造が次に私を待っていたりします・・・
車体は、キッチンの近鉄桟板の購入次第進むかと思われます。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/15(月) 00:02:17|
  2. 中型2ダァ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【くじ企画】3ダァ車。第壱扉【第二弾】 | ホーム | 【チラ裏】くじ車両予定、どうするか・・・【製作ノート】>>

コメント

線路幅も違うから実車はかなり魔改造されてたってことですな

  1. 2011/08/15(月) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鉄楽はん
860系は線路幅を変えた後に魔改造されているんですが…
冷房化は転属と(一部)同時改造ですが前面強化や幌枠撤去やワンマン化は転属した後に魔改造されてます。
  1. 2011/08/16(火) 14:55:18 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/228-b38d0ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

