村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【くじ企画】3ダァ車。第壱扉【第二弾】

いきなりくじ車の2形式目です。
ちなみに今回のくじ企画ではこいつが本命となります。

中型2ダァ車は先日紹介しましたが…屋根の作業が苦行っぽいので中断。
嫌な事は後回しにするんですね。分かりますw


前置きが短いのは気のせいかと思います。

そして3ダァ車とは・・・
近鉄1460系の登場時です。

あまりにもマイナーすぎる形式の為少し解説します。
(文が変なのはいつもの私ですのでスルーして下さい)



~近鉄通勤型車両の礎!近鉄1460系~
1957年、高性能車両の量産試作車として20m3扉の3編成が登場。
この形式から屋根に丸いRのついた車体が採用され、この車体は多少変遷するも以後1980年の8800系まで延べ30年以上続いていくことになる。
ちなみに釣りかけ駆動車の6441系は同じ車体を持つ兄弟車である。
その後高性能車両の量産車は4扉の1470系と1480系が製造されて、結局3編成のみとなった。
登場時は主に信貴山口直通準急として活躍し、その後大阪線区間列車(主に普通と準急)として活躍していたが、2610系や2800系が登場した頃に名古屋線系統(一部大阪線青山ローカル運用にも充当)に転属。
転属後は主に志摩線で運用され、良くても名古屋線準急運用にしか就かなかった。
そして主電動機の出力が弱い事が災いし、冷房改造対象から外され、1988年にVVVF車と入れ替わる形で廃車になった。
登場時は900系復刻塗装でお馴染みのクリーム+青帯で、1965年を境にマルーンに塗り替えられ最晩年はツートン塗装にもされていた。



と、こんな感じの車両ですw
今回は登場時のクリーム+青帯仕様で製作していきます。
とりあえず、特徴的な車体を製作する為、2410系の残骸を切り継ぎました。
結局6か所切り継いでいます。
DVC00206.jpg
が・・・あれ?短くね??
2410系の残骸と比べても短い。
これじゃあ阪急電車ばりの長さ…
ていうか、この企画で車体をノギスで計られる恐れもあるのにこれじゃタイプにもなりません。
長いのは戸袋なのか?と思い調査するもののこれといった情報は見つからず仕舞い。
そして結局オイゲン様に相談した所・・・

側窓が大きい事実が発覚orz
…ということでこの側面は結局ボツとなってしまいました(泣)
しかし失敗は成功の元。結局2600系の板キットを購入してから本格的な製作を再開することに決めました。
まあこの側面は試作品として置いておくのもアリかも知れませんし、迷なサカナくんタイプにするのもアリかも知れませんね
オイゲン様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
DVC00205.jpg
次は特徴ある顔の試作。
2410系の顔をベースにおでこの2灯ヘッドライトと標識灯を削除。
そして2250系のヘッドライトを接着しました。
次は標識灯の自作です。
後ヘンな顔がチラッと写っていますが、これはまた後日という事で・・・(ネタバレはNG)
今回はここまです。

今後の予定ですが・・・
1、試作顔完成
2、2600系板キット購入
3、切り継ぎ加工完了(1両分)
4、妻板の広幅貫通路化&もう片側顔完成
5、傷埋め
6、サフ塗装
7、本塗装

この工程で製作していく予定です。
3~6の作業は2両編成なので2回行い、本塗装は一気に塗装する予定です。
作業工程は6まで公開し、完成の姿の公開はお披露目運転会当日までのヒミツということにします。
完成はブログ開設2周年を迎える2月に出来ればと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/08/15(月) 19:00:50|
  2. 3ダァ車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<え? | ホーム | 【くじ企画】中型2ダァ車。一両目【第一弾】>>

コメント

ちょww
試作顔の横のブツが気になってしょうがない…

もしかしてHQのアイツですか?
  1. 2011/08/15(月) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. 千里鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 千里さん
先日はどうもありがとうございました。
まあ言ってしまえば、アレですね。

まあ、まだどこを妥協してどこを作り込むか検討中です。
  1. 2011/08/16(火) 14:47:45 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/229-dede7326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

