村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

途中経過・・・みたいな奴?

どうも。またご無沙汰しています。

今日は久々にメインPCをつけてのブログ更新です(笑)

気がつけばもう10月になってしまいました(滝汗)

どんどん寒くなってきましたね~

涼しい季節なので連休を利用して旅行に・・・といいたい所ですがそんな余裕は全くありません。

できればまた九州に行きたいですね。

毎週木曜深夜に関西で放送している「ロケみつ」の「西日本横断ブログ旅」を見て九州旅行の計画を膨らませています(笑)

というか私最近は「ロケみつ」位しかまともにテレビを見ていないような気がします。

何にしろ、受験本番まで約2カ月なので、しっかり家で勉強して我慢ですね。

模型製作のペースも大運転会前に比べて自分でも驚くほど下がってしまいました。



最近は受験勉強で非常に忙しいのでコメントもろくに返せていませんでした(汗)

コメントの返信が遅れたことをこの場を借りてお詫びします。

まあ模型製作状況ですがほんの少し進みましたので途中経過をば・・・
・近鉄2430系AG34&AG46
bIMG_0042.jpg
モ2450型はやっと屋根まで接着する段階まで進みました。
bIMG_0041.jpg
1両は説明書通りいつもの配管削りで済ませましたが、もう1両はT車の屋根とMcの屋根を切り継いで製作しました。
なので配管が微妙に違いますが、目をつぶります(笑)

・近鉄9000系FW07
bIMG_0035.jpg
「村鉄ボロい車体を大切に使いましょう計画」により過去の失敗作を解体した部品を使用して前回製作を開始した近鉄9000系。
とりあえず2両ともハコになりました。
色々歪んでいそうで怖いのですが(汗)
しかし、8810系統の裾絞り車を作るのはかなり久しぶりのような気がします。
完成まではまだまだ遠そうです・・・

・近鉄1400系FC07
bIMG_0046.jpg
これも「村鉄ボロい車体を大切に使いましょう計画」により計画が始まった編成。
これは昔、1400系と1200系FC92&93を作る為に裾のばしをしたものの上手くいかずに結局3年余り放置されていた部品と昔8810系を作った時の解体部品、そして1420系VW21を作った時の余りパーツを組み合わせて製作することにしました。
側面は使えるものだけを部品を切り継いで作っています。
後、先頭車の側板が欠けている部分はWCの窓を埋める箇所となります。
一応使えるのは2両分で、残り2両分は新造という形になりそうです。
続くのか???

・115系6500番台(!?)
最近ふと置いている113系が気になり、ググった結果、福知山の食パン顔である115系6500番台にすることが決定しました。
現在大半はあの迷シリーズでおなじみの國鐡廣嶋に転属していったようですが、福知山仕様で製作していこうと思います。
某ありんこメーカーの体質改善車を使った方が早いような気はするのですが、今回は自作で体質改善工事を行うことにします。
bIMG_0039.jpg
今回は「世を忍ぶ仮の姿」こと食パンじゃない方のクモハ115-6000ですが・・・
といってもまだ現状あるのはこの1両だけです(汗)
bIMG_0048.jpg
現状は張り上げ屋根工事と一部窓埋めが完了しているのみであり、完成には時間がかかりそうです。
更にタネ車がKATOの113系クハなので、台車と床下機器の交換、更にはヘッドライトの加工もしないといけません(汗)
まだ修正作業なども残っています。
後Mつきのモハ112かモハ114を買いに行かないとな・・・
他にもキッチンの窓枠パーツや顔パーツなどと2両で色々面倒な形式です(苦笑)
まあゆっくり作る側としてはこういうのが一番いいのかもしれませんが。

後あのカフェ塗装は下地処理完了までの宿題となりそうです。
スプレーでできるのかどうか微妙ですが・・・(汗)

それ以外にも色々製作中なのはありますが、全く進んでいないので公開しないでおきます。
またいつになるかは分かりませんが、製作が進めば雑記を混ぜて更新します。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/10/02(日) 01:02:50|
  2. 鉄道模型雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄版「あそ1962」登場? | ホーム | 製作記を色々と…+α>>

コメント

お久しぶりです
115系のヤツですね・・・

一回福知山時代で京都駅で見ました・・・
あれはかなり強いインパクトがありましたね。
  1. 2011/10/07(金) 20:55:44 |
  2. URL |
  3. 千里鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千里さん
どうも。レスがまたご無沙汰してしまってます(汗)

JR西の車両で短編成でかつインパクトありそうな車両を検索している内にこれが引っ掛かったので製作することにしました。
一度廣島で実物を拝みに行きたいですが…

暫くは実車の調査と、あのカフェ塗装の研究です。
しばらく活動しにくくなりますので。
  1. 2011/10/21(金) 02:18:23 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/241-9f3eafdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

