村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充電期間の途中経過…

ご無沙汰しています。ブログにCMが出てしまうくらい放置してしまいました(汗)
後前回のブログにコメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
いつの間にやら12月も中盤に差し掛かってしまいましたね。

世間ではソフトバンクが日本一になったり、大阪市長が橋下氏になったり、我らが近鉄博物館が閉鎖になったりと色々ありましたが…
しかし大阪市長が橋下氏になったので大阪市営地下鉄の民営化はほぼ確実でしょうね。
大阪の地下鉄ではお馴染み?のぼったくり運賃が値下げされるそうなので軽く期待していたりしますが。
そういえば近鉄博物館はどうなるのでしょうか…最近近鉄車両の状況が掴めてないので何とも言えない状況です。
やはり最新情報がないと非常に不便ですよね…


とりあえずここ二ヶ月の間は勉強漬けでしたので鉄分補給がほとんどできていません(汗)
最近ならもけいや松原と亀屋でプチ運転会をしたことくらいですかね。
今年の五位堂ではDF13YUFURAがローレル賞のHMを取り付けて展示されてたとか(泣)
そういえば「すな1962」も近い内にデビューですね。
デビュー時に是非撮影に行きたいですが…無理っぽいですorz

今年の鉄活動はほぼできなさそうですorz
あ、でも深夜臨はいきます!w

でも模型工作は勉強の合間に少しずつ進めていました。
家でやっていた些細な鉄分補給ですが…
ではその途中経過を…
・近鉄1437系VW40
bIMG_0078.jpg
余ってたジャンクのVVVF車体を再塗装して製作。
bIMG_0086.jpg
今回は名古屋線所属のワンマン車で、余りのボルスタレス台車を利用したかったので、VW40になりました。
上回りの部品は揃っていたので天気の良い日にジャンク品だったVVVF車体を塗装。
そして1422系VW27(後述)を更新するために外したパーツを組み込み、台車をボルスタレス台車に交換して強制的に完成…と思いきやまだクーラーのスピーカーと前面のガラスについてる「ワンマン」表示がないので一応MなしなのでX21などと繋げば走れますが、まだワンマン運転はできません(苦笑)
bIMG_0059.jpg
マスキングのVW40とW06(後述)

・近鉄1422系VW27
aIMG_8110.jpg
近鉄マルーンが変わった事による塗装試験の過渡期に製造され、赤が明るい車体が目立ってしまっていたこの編成。
今回この編成を入場させ、赤部分のみ上から塗装する部分塗装で更新することにしました。
そして外された部品は前述のVW40に持っていかれましたが…
bIMG_0088.jpg
そして現状。再塗装は終わりましたが床板とガラスパーツがないので放置中…

・近鉄2400系W06
bIMG_0080.jpg
「村鉄ボロい車体を大切にしましょう計画」の一貫で製作中の編成。
前回紹介した時はライト加工まで完了して塗装待ちの状態でしたが…
前述のVW40と同時に塗装をしました。
bIMG_0108.jpg
後2400系Mcに搭載されている若干短いクーラーを切り継ぎで試作してみましたが・・・
少し適当に作りすぎたのか汚いですね(汗)
bIMG_0097.jpg
そして現状(爆)
屋根塗装をしようとしましたが愛用している屋根の色の軍艦色が切れてしまったのでこれも放置中…

・近鉄9000系FW07
bIMG_0099.jpg
これは「村鉄ボロい車体を大切にしましょう計画」の中枢を握る車両。
あまり進んでいませんが(汗)
Mcにクーラーを接着し、パンタを仮でつけています。
bIMG_0101.jpg
Mcはパイピング中ですが…下手だなあ(汗)
そして、この編成には久々のあの装備が…
bIMG_0093.jpg
そう。1200系RC10と2610系X22で試作した「イライラ棒」です(笑)
今回から晴れてイライラ棒の先行量産車ということになります。

・近鉄2430系&1000系AG46
bIMG_0107.jpg
これも「村鉄ボロい車体を大切にしましょう計画」の一貫。
写真は1000系の方の中間車であるサ1101のトイレ部分です。
トイレ窓埋めも慣れてきたかな?
bIMG_0105.jpg
そして伊勢側Mcのモ2446も車体部品が揃いました。
これから箱組みしていきます…が箱になるのはいつになることやら。

その他にも9200系FC53の車体更新や2800系などを製作中です。
あ、2800系と言ってしまったのでもう何を作るかバレてしまったかもしれませんね(苦笑)

後仕掛っているのJRの迷列車たちは絶賛放置中で模型でも迷列車化していたりします(何)
あ・・・くじも(ry

次回は30日~3が日辺りに更新できればと思います。

~おまけ~
bIMG_0056.jpg
所有しているDF13YUFURAにローレル賞HMを取り付けてみました♪
五位堂に行けなかった負け惜しみみたいなもんですが・・・
bIMG_0058.jpg
もけいや松原でのプチ運転会での一枚。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/16(金) 23:54:45|
  2. 鉄道模型雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<私用からのお買いものと思いきやの運転会… | ホーム | 充電開始?>>

コメント

こんばんは(^^
お久しぶりでございます。

私は、就職試験に挫折し、専門学校進学という道を選択いたしました(笑)
これから、毎日大阪へ通うこととなります(^^;

JR九の列車、今日完成させました(^^;
先日、旅行で乗った車両なんですけどね(笑)
まだまだ仕掛品があるので、頑張らないと(汗)

受験頑張ってくださいね(^^
私みたいに、挫折なんてないように…←
  1. 2011/12/17(土) 02:10:40 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お久しぶりです!

受験の方、大変ですね…
私の方は、就職活動も終わり、模型三昧です…(笑)

私も就職活動などで五位堂の方へ行けませんでした…
是非行って見たかったものです。

…長々とすいませんでした(笑)
受験勉強がんばってくださいね!
  1. 2011/12/18(日) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. 山ちゅう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>姫新線さん

どうも。非常に御無沙汰しております。
先日は本当に奇遇でしたがお疲れ様でした。

あのブログ以降どうなったのか少し気になっておりましたが、とにかく進路が決まったようで・・・おめでとうございます。

完成させた車両とは先日見せて頂いたアレですね。
しかしアレはデビューしてからあまり時が経ってない車両ですから中々目立つ事だったでしょうね。
実車にも乗ってみたいものですが・・・

こちらは過去の車両や火○車両廃車体の使える部分だけを使って復旧をしよう!と思って手を動かしはじめたら仕掛りがまた一気に膨れ上がってしまいました(滝汗)

まだまだ期間は長いのか短いのか分かりませんけど・・・頑張ります。
  1. 2011/12/18(日) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>山ちゅうさん
ども~
御無沙汰してます。

少し前までは学校がフルであったので時間がありませんでしたが、学校のテストも終わってようやく少しだけですが暇な時間ができたという感じでしょうか。

しかし受験もいよいよ勝負どころに近づいて来た感じです。
年が明ければアッという間に時間が過ぎそうです。

あ、また受験が終われば運転会しますのでお誘いしますね(笑)
  1. 2011/12/19(月) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

知らないうちに更新されてまして…(汗)

2~3カ月も芋さんの制作記が見れずに恋しかったでした~笑
でも仕方ないですよね…

近鉄博物館様の最新の情報が見れなくてこっちも困っています^^:
作ってる編成が定検から出場してイライラ棒が設置されてたりマーク消されてたり…

自分もクジの影響で名古屋線に強制的に入るので作りやすい5209系+1230系とかFWとか金さえあれば作りますよww
でも完成品+塗装済みってのが気にくわない(←!?)ので昔言ってたAX11とかでも作ろうかなとも思っています…

うちの場合は素組みばっか集めているので顔や妻がとても余って側面や屋根などが少ないです…←あまりモノで作りやすい環境。。

これからも頑張ってくださいね!!
久しぶりの芋さんの記事でホッとしました(何

では、長々と失礼します。
  1. 2011/12/19(月) 07:51:25 |
  2. URL |
  3. 東花園 #ouFvyVCw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>東花園くん
ども!ご無沙汰しちゃったね!
寒いですが、体調は大丈夫?
> 知らないうちに更新されてまして…(汗)
あ、更新報告しといた方がよかったかな?

> 近鉄博物館様の最新の情報が見れなくてこっちも困っています^^:
「すな1969」が出場した時期が全く分かりませんでした。
早速近博の有り難さが身に染みついた次第ですね。

> でも完成品+塗装済みってのが気にくわない(←!?)ので昔言ってたAX11とかでも作ろうかなとも思っています…
私は逆ですね。
赤の色が薄いか、アイボリーの色が黄ばんでいない限りは、気になりません。
まあ組成は極力実車に即した編成にしてますけど。
あ、AX11ですか。シール貼り付け面倒でしょうけど頑張って下さいね。


> うちの場合は素組みばっか集めているので顔や妻がとても余って側面や屋根などが少ないです…←あまりモノで作りやすい環境。。
昔は状態の悪い中古品をかき集めたり、8000系を作ろうとメチャクチャな工作をしてたからここまで余り物があり、それを今使える所だけ使って余り物を復活させてるのが現状です。
まあ、キットを組んでれば余り物は出ますしね。
  1. 2011/12/20(火) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道(DF13+VX04) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/244-4e21132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。