村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2012年魔改正、解禁。

忙しい中ですが・・・
「すごろくシリーズ」は、遅くなりますが入試終了後に更新します。



準急廃止や白紙改正などと噂された2012年の近鉄の改正が、ようやく発表となりました。

その主な内容は・・・・
名阪甲特急が全列車津に停車でノンストップ廃止
京橿特急と京奈特急が増結運転
・大阪線快速急行区間快速の統合&青山町~榊原温泉口まで通過。青山町~五十鈴川まで実質特急停車駅に
・大阪線に区間準急新設
・名古屋線にデータイムの[準急|四日市]復活&[急行|四日市]新設
・平日のデータイムの阪神なんば線の快速急行が西九条~尼崎まで通過
・ローカル線の減便

などなど色々あるのですが・・・
aIMG_2041.jpg
私的に一番注目したいのは大阪線の快速急行と区間快速の統合ですが、なんと青山町~榊原温泉口まで通過してしまうということです。
これにより快速急行はホームの関係で不可能であった青山町以東での8両編成以上での運転が可能になり、所要時間も恐らくですが短縮されるでしょう。
後、1976年の旧・急行(1978年改正で快速急行に変更)以来長らく停車していて、快速急行のネックであった伊賀上津~東青山駅が約35年ぶりに通過という事になります。
しかし特急誘導でお馴染みの近鉄ですが、思いきった事をしたように思えます。
噂では宇治急廃止という話までありましたしね。
aIMG_0554.jpg
その陰で、1978年以来ずっと大阪線のラッシュを支えてきた区間快速が廃止になってしまいますが。

aIMG_0496.jpg
大阪線の区間準急は完全に予想通りでしたね。
しかし、準急の停車駅がこの区間準急の停車駅に変わるとも予想されていたのですが。
aIMG_1412.jpg
阪神なんば線の平日の快速急行は完全に適材適所という所でしょう。
しかし、ごく一部の列車が新開地始発になるようで・・・
地味ですが、神戸高速と阪神と近鉄との3社直通運転が開始されることになります。

aIMG_1253.jpg
名古屋線は迷列車風に言うと「関西本線を完全に潰しちゃいましょう計画」が実行に移ったと思われます。
関西本線の四日市駅から名古屋駅までは毎時4本の列車が走っており、近鉄もそれに対抗する形で急行を四日市まで毎時4本の列車を走らせ、更には四日市行き普通と富吉行き準急をすげ替えるようなので。
後急行四日市行きですが、個人的には1010系など3連での急行運用に期待です。

後、主要路線以外は基本的に減便となっており、これは仕方ないかと思います。

aIMG_2108.jpg
名阪甲特急のノンストップ廃止は阪急や京阪の影響でしょうか・・・
10年前までノンストップで名高かかった京阪と阪急京都線の特急。
しかし、接続サービスの向上の為に停車駅を増やした結果両線の特急も同じような結果に至っています。

近鉄でまさかこんな事が起こってしまうと誰が予想したのか・・・

具体的なダイヤ発表が楽しみですね。
後、大阪線のDF&VXの固定運用変更にも目が離せません。
今回の大規模な改正なのでもしかしたら転配で廃車や大阪線名古屋線双方で新たな顔ぶれが見れるかもしれませんね。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

以下おまけ
村鉄車輛の現状
abIMG_0010.jpg
2400系W06は塗装が完了しました~
abIMG_0015.jpg
(下から)クリスマスプレゼント(笑)のVW32、更新中のVW27、さっきのW06。
2月後半に2×3のブツ6で出場予定。
abIMG_0033.jpg
タワーになりゆく未塗装ボディ。
AG46、FC53、FW07など…
abIMG_0032.jpg
そしてGM製103系を引っ張り出してきました・・・
もう1両の戸袋窓が埋められる日はいつになるのやら。
abIMG_0023.jpg
とりあえずCASCOの10両ケースを買ったので・・・
abIMG_0016.jpg
DF13を入れておきました。
ラッピングはデリケートなので、これで安心して大量に持ち運びができます。
実は前まではKATOの6両ケースを使っていたので・・・

以上
  1. 2012/01/21(土) 01:49:42|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<カウントダウンすごろくin近鉄 第弐話 ~見知らぬ、青山町~ | ホーム | カウントダウンすごろくin近鉄 第壱話 ~双六、襲来~>>

コメント

FC2へ引っ越ししてきました

これまで楽天のほうでブログをしていたのですが
こちらに引越しして来ました。
日本中を出張して仕事した際や
趣味である自転車の旅で撮った全国の風景画像を
ブログである日本画像観光・ブログ別館にアップし、
そのあとにホームページの日本画像観光・本館にまとめて展示しています。
本館では、日本全国の風景画像と共に、全国の鉄道車両の画像も展示しています。

まだFC2のシステムをよく理解していないので
いろいろ教えていただきながらご来館していただいたらうれしいです。
  1. 2012/01/21(土) 02:00:59 |
  2. URL |
  3. ちゃりメラマン #5TwX2eBU
  4. [ 編集 ]

津に停車!?
名古屋を出て隣に空きがあればすぐに足を延ばせたのに、津までガマンかよ~~

と独り言でしたm(_ _)m
  1. 2012/01/21(土) 08:57:34 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みやび様
ご無沙汰しております。

私名阪特急には人生で僅か3回しか乗った事が無いのですけど、ノンストップの利点って席が空いていたらそこ使っていいって所がありましたよね。
しかし津に止める目的は特急同士の接続向上らしく…仮にガラガラ?の平日の昼に津に止めた時点で乗客が増えるのか?と疑問に思いますが。
  1. 2012/01/26(木) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/261-0a6364f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

