村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【魔改正】近鉄大阪線区間快速急行【消滅種別】

※本日は記事を2件更新しています


今回は特集です。
明日3月20日の魔改正で廃止になってしまう大阪線の区間快速急行(区間快速)について特集します。

1961年に当時ラッシュ時のみ運転されていた急行(現快速急行)の上本町~宇治山田まで走らない列車全て(当時同じ種別で停車駅が違っていた)区間急行として設定されたのが、今回改正で廃止になる区間快速急行の起源です。
ちなみに登場時は、今の快速急行の停車駅に五位堂、桔梗が丘、青山町~東青山を抜いた停車駅でした。
一時期はデータイムに上本町~伊賀神戸間にも走っていた時期もあったそうですが、これが今の青山町行き急行の起源でしょうね。

そして1978年のダイヤ改正で、昼の優等列車は今の急行となり、今までの急行は、快速急行に格上げされ、ラッシュ時のみでかつ上本町~宇治山田、五十鈴川、鳥羽を結ぶ列車のみに限定されることとなりました。
そして、当時の区間急行も、快速急行と同じく区間快速急行に格上げされてしまい、快速急行と同じくラッシュ時のみで、文字通り快速急行の区間列車で運用されることになってしまいました。

それから30年余りの年月が過ぎ、この2つの種別はとうとう統合されることとなってしまいました。
まあ適材適所というところでしょうね。
沿線からはややこしいといって不評だったみたいですし。

実質51年前に分割された種別が51年ぶりに統合されてしまう事になります。

ではその区間快速の中でごく一部の名物?列車を紹介します・・・

mtsDSC00443.jpg
名阪急行こと8720レ。
5時50分に名古屋を発って伊勢中川まで急行で運行し、伊勢中川で区間快速に種別変更される変わったスジ。
ちなみに、上本町には9時8分に着くかなりの長旅。
これも、この改正で快速急行になります。
aIMG_0449.jpg
5200系サンドイッチ運用こと3622レ。
2011年度改正で生まれたこのスジ。
編成は固定で2+5200+2610で運用されていたかなり珍しいスジでした。
しかし混雑するラッシュ時の真ん中に5200系を入れてくるとは・・・さぞ迷惑な事でしょうね。
快速急行になってもこの運用は継続するのでしょうか?
mtsIMG_7860.jpg
平日限定の松阪行き区間快速である8721レ。
これも5200系の固定運用でしたが、今回の改正で急行に格下げの上、名張まで短縮になりますが、名張仕立ての松阪行き急行があるので分断されてしまうことになります。
これが化け運用なのか完全に接続する運用なのかは不明ですが・・・
個人的な話ですが、改正によって平日に伊勢・名古屋方面に行く価値が薄れてしまうような気がします(汗)
完全に近鉄お得意の特急誘導になってしまっています。
mtsIMG_0112.jpg
下りの区間快速の中で唯一10連で走る3825レ。
これもまた5200系の固定運用ですが、ほとんど空気輸送ですw
こいつも名前が変わるだけですw

こんな感じで、区間快速には多種多様な珍運用、珍編成が存在するのですが・・・このくらいにしておきます。

30年以上大阪線のラッシュに多くの人を運んできた区間快速もいよいよ、改正で快速急行となってしまいます。

…ということで、明日は3月16日に区間快速急行8721レに乗車した記録と撮影記を書いていきたいと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄2400系W06製作記 W04くらい? | ホーム | 機動力?を活かした撮り鉄?>>

コメント

近鉄は私鉄としては日本一の営業距離を誇るだけあって
車両運用も興味深いですね。
途中で種別は変わるものの名古屋~大阪上本町の直通運用があったり
名古屋線車両が大阪線に入ったりなど。
あと5200系は憧れですね。
できれば長距離の急行は全てこれで運用して欲しいです。
  1. 2012/03/20(火) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えびちゃん様

近鉄の運用は本当に興味深いです。
私は最初は「どうやれば急行で安全に快適に名古屋で行けるか」というのを考えたのがきっかけで運用を調べてみましたが、底なし沼にはまったような気がします(汗)
5200系をすべて長距離運用に就かせるとラッシュ時や休日の急行などが混雑して割に合わない状況になってしまうと思います。
かといって普通運用だと沿線の大学があるので迷惑ですが・・・
  1. 2012/03/22(木) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/263-f3c0a40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

