村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストラン区間快速!近鉄朝ラッシュ撮影in大和川橋梁前篇

もうお馴染みでしょうが、近鉄大阪線には区間快速という種別がありますがこれが20日の魔改正でいよいよ廃止になります。

私は近鉄好きなので、前からずっと近鉄の朝ラッシュ撮影はずっとやり続けていますが・・・
近鉄の朝ラッシュ撮影は何回やっても物足りないのです!!
世間では今、近くの関西圏では日本海やきたぐにが臨時になり、遠く首都圏ではあさぎりがなくなると言われ大騒ぎになっているようですが、近鉄好きの私にとってはそんなものよりも近鉄の区間快速の方が非常に重大です。

という訳で雨が降っていないので自転車を駆りだして、行ってきましたよ。河内国分の大和川橋梁。
といっても、写真がコンデジ、ズームはあまり効かないので構図ができないやらなんやらでgdgdだったのですが(汗)

それでは・・・
mtsDSC01088.jpg
着いた途端に準急が通過~VG25なのでウチのプロト。
mtsDSC01089.jpg
10連区快一発目である区快3622レ名物VXサンド。VW43を先頭に・・・
mtsDSC01091.jpg
VW43+VX05+X25の10連でした。
mtsDSC01092.jpg
普通のすれ違い。
左は名古屋転属が噂されるG39+G35。
mtsDSC01094.jpg
区快3623レはW18+VX06。
こいつは改正で快急になります。
mtsDSC01097.jpg
N+NN+NSの10連。
これはどっかのバードさんの方が詳しいのでスルーw
mtsDSC01111.jpg
幌がついているのに所定では増結スジのないVF41.
こいつも改正で所定スジがどうなるのか・・・
mtsDSC01112.jpg
VW42先頭の準急ブツ6。まさかとは思うけど、ブツ10になるとかやめてね!?
mtsDSC01113.jpg
快急3721レはW14+FC07。
これは改正後も停車駅が変わるだけです。
mtsDSC01114.jpg
3721レが行った途端にやってきた区快。
AX05でウチのプロトなのはいいのですが・・・AX05+AX14+AX07のオール2800系の編成だったのにorz
mtsDSC01121.jpg
W42先頭の準急。幕も9割ほど交換されたのでしょうか・
mtsDSC01124.jpg
快急3520レの増結編成はVG23。
mtsDSC01125.jpg
伊勢側はX11でした。
mtsDSC01130.jpg
X15の4連の準急。しょうもな・・・
mtsDSC01135.jpg
DF13YUFURA降臨!
本日は準急運用でした。
mtsDSC01136.jpg
モ5813側もケツ打ち。
微妙に上手く流し撮りできてる件ww
とりあえず、電灯折ってきていいですか(殴

つづきます。
  1. 2012/03/15(木) 00:00:00|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラストラン区間快速!近鉄朝ラッシュ撮影in大和川橋梁後編 | ホーム | 本線撮影~ゲロシオと白い悪魔と、ときどき、トリ~。塚本後半戦>>

コメント

自分も先日名古屋線の撮影に行きましたが
帰りに大阪上本町駅で区間快速の方向幕を撮りました!
ただ正式な種別は区間快速急行ですね。
全国唯一の種別だっただけに残念です。
  1. 2012/03/15(木) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えびちゃん様
いつもこんな拙い内容のブログへのコメントありがとうございます。

区間快速と言いつつも実はあれ、区間快速急行なんですよね。
しかし近鉄大阪線の誇る名物種別だったのですが・・・
ああなったのも、いろいろと経緯があったようです。
もうすぐなくなるのは残念ではありますが、これも合理化の影響かと思われます。
  1. 2012/03/16(金) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/284-d58a5dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

