村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜別!区間快速急行8721レ乗車記

管理人は現在、九州にいます。
無事、大分にはたどり着けたのでしょうか?
そして817系3000番台など、福岡エリアの新鋭を目撃&撮影することはできたのでしょうか?


昨日夜の上本町23時25分発区間快速急行大和八木行き(5325レ)をもって、とうとう近鉄大阪線の区間快速急行が廃止となりました。

昨日も述べた通り1978年に格上げで登場し、きたぐにや日本海のような派手さもなく、大阪線のラッシュを地味に34年間ずっと支え続けていた種別でしたが、合理化の影響でとうとう本日、廃止になってしまう日がきてしまいました。
これも時代の波というもので仕方がないものと思います。
というよりも、こんな時代までこんなややこしい種別が残っていたというのがおかしかったのかもしれません。
mtsDSC01327.jpg
ということで、今回は16日に乗った大阪上本町7時39分発区間快速急行松阪行き(8721レ)の乗車記を書いていきたいと思います。

それでは・・・
mtsDSC01328.jpg
5200系サンドの区快3622レが所定は5200系なのですが、この日はトイレなし4連の1620系VG23となってました。
mtsDSC01330.jpg
そして今回乗る区快8721レは5200系が所定で、なんと私のお気に入りの編成であるVX04が充当。
本当に嬉しい限りです。
4分の1の確立を引き当てました(^^)
これに乗り、終点松阪までフル乗車します。
5200系更新車の超快適シートで、非常に快適な旅でした。
近鉄5200系は、西の221系や223系などにはスピードではかなり劣りますが、シートの質が違います。
mtsDSC01334.jpg
途中の名張では切り離しなのでいったん外に出て撮影・・・
同業者様はかなり少なかったです。
mtsDSC01335.jpg
この組み合わせも見納め。
mtsDSC01337.jpg
当然名張で切り離されるので、あまり見ることのできない5200系の大阪側先頭車ク5100型の顔が拝めました♪
mtsDSC01342.jpg
ちなみに名張で切り離された相方は前パンのAX12でした。
mtsDSC01340.jpg
このソラリーの行き先表示も見納め。
mtsDSC01343.jpg
もちろん車内案内装置の[区間快速]も見納め。
mtsDSC01344.jpg
英語の[SUB.RAPID.EXP]も見納めです。
mtsDSC01348.jpg
そしてとうとう終着駅松阪に9時40分定時で到着。
2時間1分の旅も、あっという間でした。
mtsDSC01350.jpg
松阪駅の停車駅一覧も見納め。
名古屋エリアではしっかり区間快速急行と正式名で書いてあります。
後、榊原温泉口と伊勢中川の駅放送も正式名で放送されてました。
mtsDSC01358.jpg
そしてVX04は今日もいつも通り明星へと回送されていきました。

かなり地味で、特急でもないですので当然ながら記念切符もありません(笑)
ぱっとしない区間快速急行ではありましたが、本当に最後に乗れてよかったと思います。
本当は19日最後の、いや最期の8721レに乗りたかったのですが、私は今九州ですし^^;
しかも最終日というとあまり油断はできなさそうですね。
後最終日なら、所定の5200系がVX04じゃなかったかもしれないので、私はこの乗車に大満足しております。

そして夜が明ければまた近鉄の新たなダイヤの到来となります。
終わりがあるということは、また新たな始まりがあるという事ですし。
また青山町~榊原温泉口間が通過になる新しくなった快速急行に乗りたいと思います。


明日は降りた後の撮影記を書いていきたいと思います・・・

少し大袈裟な文章ではありましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
  1. 2012/03/20(火) 00:00:00|
  2. 近鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<区間快速降車後の撮り鉄・・・ | ホーム | 近鉄2400系W06製作記 W04くらい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/290-3d7bcfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

