村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.3.18~3.20 1年ぶりの九州へ~第一夜~

本日から九州旅行記を書いていきたいと思います。
九州は約1年ぶりとなりました。
受験がなければ夏休み辺りに行きたかったのですが・・・

今回はコストの関係から、行きは船、帰りは新幹線というスタンスで行きました。
今回も前回同様目的は大分の親戚ですが、鉄分補給や観光もたっぷり楽しんできましたww
前回の反省を踏まえ、下調べはしてきましたしね。
(これも後に調査不足というのが発覚してしまうのですが)
それでは・・・


3月18日分は、ずっと船の中だったので記事にしたくとも記事にできませんし記事にもなりませんwww
一言で言うのなら・・・
大変しんどかったです


…3月19日早朝に新門司港に到着。
そして送迎バスで門司駅へ。

mtsDSC01500.jpg
門司駅の駅名表。関門トンネルから出てきたのをイメージしているようです。
しかし何故か811系なのはご愛嬌という事でしょう。
mtsDSC01504.jpg
貨物がやってきました・・・
mtsDSC01507.jpg
そして415系の下関行きが到着。
大分所属のFo117編成でした。
ていうか大分所属がこんなところに来るんですね。
mtsDSC01508.jpg
そしてある列車を狙うため門司港駅へ。
mtsDSC01512.jpg
乗車した813系。
mtsDSC01517.jpg
降りて駅舎を撮影してみました。
レトロで堂々とした立派な駅舎ですね。
mtsDSC01525.jpg
そして門司港運転所があるのでしばらく散策する事に。
787系が止まってます。
mtsDSC01526.jpg
だれかさんがお気に入りの九州鉄道記念館に保存されているキハ07。
当然早朝なので閉まってるので極力近づこうと思いましたが、撮影した場所から先は駐車場だったため、ここからの撮影で断念。
次はリベンジできるかな?
mtsDSC01529.jpg
そして駅に戻ると、あの12両編成の快速が。
しかも特急きらめきも12両編成というオマケ・・・
mtsDSC01531.jpg
そして415系の12連が門司港駅に到着。と思いきやまだ8両(汗)
後から4両を足して12両になりました。
なんか、近鉄みたいですね。
mtsDSC01532.jpg
787系の特急「きらめき」です。
mtsDSC01535.jpg
前の方まで歩いてると、なんと重連wwww
少し動きながらの撮影だったので軽い流し撮りに・・・
あれ?どこかから模型化しろという囁きが聞こえるのは、気のせいでしょうかw
mtsDSC01533.jpg
415系の連結面。
連結面にライトが光ってないのでホッとしてしまう私は関西の人ですねw
mtsDSC01552.jpg
そしてもう4両が連結され、いよいよ12連に・・・と思いきや幕回しが追いついてませんwww
しかも、ホームとの段差が凄まじかったです。
乗るときに「え!?」と思ってしまいましたし。
最近はバリアフリーと言われている時代ですが、ここだけ時代が止まっているようです。
mtsDSC01556.jpg
そして12連に乗って折尾へ。
実はこの駅も降りるのにジャンプするという関西では考えられない体験ができました。
折尾で何をしたかったかと言うと・・・
mtsDSC01554.jpg
駅構内にある食堂の「かしわめし」です。
前回ここで昼食をとって以来、ずっと折尾駅に再訪して食堂の中でこのかしわめしを食べたいと思っていましたが、ようやく今回再訪することができました。
美味しいんです。これが。
しかも食堂なのでありがたいことに汁物がサービスとして出してくれます。これがたまりません。
そして念願だった朝食を終え、次の目的であった福北ゆたか線フル乗車のため下のホームへ。
mtsDSC01558.jpg
ホームに降りた途端に若松線の列車がやってきました~ラッシュなのでキハ47の4連・・・あれ!?
後ろの銀のは・・・
mtsDSC01563.jpg
迷列車でお馴染み?のあのキハ31じゃないですかwwww
編成美のひとつもない編成ですね・・・これ(汗)
流石は九州クオリティ。私の期待に応えてくれますw
この珍編成もモデル化、いっとく?
mtsDSC01564.jpg
そしてやって来た直方行きはなんと若松線直通のキハ47orz
817系を期待してたのでとんだ期待はずれ・・・とはいえ福北ゆたか線に気動車運用はあまりない珍運用だったみたいなのでよしとしましょう。
写真は降りた後の直方です。

そしていよいよ博多に向かいます・・・

つづく
  1. 2012/03/23(金) 00:00:00|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012.3.18~3.20 1年ぶりの九州へ~第二夜~ | ホーム | 津に行って・・・からの阪急淡路>>

コメント

おはようございます。
自分も機会があれば九州に行きたいです。
行きはフェリーを利用されたそうですが
自分は中学の修学旅行で利用したことがあります。
あと九州といえば昔は東京や関西から寝台特急がかなりありましたが
全てなくなりましたね。
まあ新大阪から博多まで新幹線で2時間半
鹿児島中央まで4時間じゃ致し方がないですね。
  1. 2012/03/23(金) 11:16:18 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

12連415があると安心してしまう私は末期ですかねwww
しかし朝のきらめきがハイパーサルーンから787になってるのか、何か寂しい気もするがな・・・

キハ47は筑豊全域担当車のはずだから直方(やったかな・・・)の基地にでも帰るんじゃないですかね
  1. 2012/03/24(土) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えびちゃん様
こんにちは。
つい10年ほど前までは18切符で乗れるムーンライト九州が走っていたのですがね…
新幹線がかなり発達して九州が近くなった反面、夜行列車のようなスケジュール重視の列車がなくなってしまいました…
フェリーはスケジュール重視で嬉しいのですが乗船時間が12時間でかなりキツかったです。
改めて新幹線の早さを知ってしまいましたね。
  1. 2012/03/25(日) 15:01:11 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>フリマソ
12連は土日も復活したそうですよ~

朝のきらめきは783系もありましたが、ハウステンボス&みどり編成+ハウステンボスorみどりの編成になってしまってました。

いろいろ調べましたが、キハ47は若松線直通運用だったそうです。
  1. 2012/03/28(水) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/294-b1e61109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

