村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年度到来!近鉄の新顔登場?

今日から新年度ですね~

また気持ちを改めて気を引き締めていきましょう。
私も今日から大学生。
心機一転、今年度も私は学業や模型製作業(失笑)に精を出したいと思います。

そしてそして・・・新年度早々近鉄から大ニュースが飛び込んでまいりました・・・
mtsDSC01164.jpg
現在、「サカナくん」でお馴染み鮮魚列車で活躍中の近鉄2680系X82編成。
この編成がとうとう置き換えられて廃車になることに決定してしまったそうです。

どうやら名車?近鉄10000系の機器流用車で床下の老朽化が進行している事も理由なのですが、決定打となってしまったのは車体が10年以上魚の塩を被ってしまった影響で塩害がかなり進んでいる模様。
もちろん近鉄2680系は鉄でできた鋼製車。
当然錆びて老朽化が進行してしまうのは無理ありません。
そして、その後釜となる形式なのですが・・・
mtsIMG_0228.jpg
現在高安検車区で休車中の近鉄3000系が選ばれ、一部の2410系を廃車にしたうえでその機器を流用して電気子チョッパから抵抗制御に変更して青山越え対応の装備になるとか・・・
3000系が選ばれた理由としては、車体はオールステンレスで錆びないので塩害がゼロで済むそうなのです。

更に3000系は4連ですがク3502を廃車にしたうえでモ3002に撤去されていた運転台をク3502から移植して復活させて3連化される模様。

当然制御車にはWCが取り付けられます。

さよなら運転もなしに廃車と言われていた近鉄3000系の新たな鮮魚列車の活躍に期待したいところですね。

もしかすると、2680系+3000系という世代交代編成でのさよなら運転が行われるかもしれません。


































って、そんな事実は一切ありませんwww

今日はエイプリルフールなので書いてみただけですwwwwww

この事実を近鉄に問い合わせても真っ赤な嘘ですので、企業への連絡は絶対におやめ下さいw

大変お騒がせいたしました。

くだらないネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
  1. 2012/04/01(日) 00:00:00|
  2. 小ネタ・雑記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魔改正後の新ダイヤ朝ラッシュ撮影 その1 | ホーム | 2011年度のまとまらないまとめ>>

コメント

南海でもやらないようなことをやりそうな近鉄だからネタで済まされるのかどうかwwwwww
  1. 2012/04/01(日) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. 鉄楽人 #-
  4. [ 編集 ]

鮮魚列車用の2680系はいつまで走るのか気になりますね。
もう製造から40年以上が経っていますし。
もし廃車された場合後任には2000系で唯一トイレがついた2014Fが有力視されると思いますね。
あと3000系がどうなるのかも気になります。
  1. 2012/04/01(日) 11:39:03 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> フリマソ

レスがおそくなってしまってすいません。

近鉄は今までもファンを驚かせる事を急にやってきましたし・・・どうなることやら。
ちなみに3000系は今日も高安に留置されてるようです。
  1. 2012/04/17(火) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えびちゃん様
2680系の製造から40年経過してるのもそうですが、あの形式の床下には迷車?10000系の床下を流用しているのがかなり気になっています。
一応床下にガタがついてもいいように2680系X81編成を廃車にして部品取りにされてしまったのですが。

鮮魚列車の後任は2000系ですか。まあそれが妥当でしょうね。

しかし3000系はこのまま廃車になるのか、それとも・・・
  1. 2012/04/17(火) 23:30:40 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/307-edf5c556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

