村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔改造電車。第一改

今日はくじ車の製作記です。
ツイッターではもうフライングしてしまっていたりしますがww

前は近鉄1460系をハコにしましたが、もう1両の切り継ぎがおっくうになってしまって手が進まなくなってしまいました(笑)

なので今回は切り継ぎゼロで済む、くじで当たった某魔改造電車を製作していきます。
そいつとは…
mtsDSC01493.jpg
そう。阪急7300系7320Fです。

最初、くじを引いた時はこれではなく、同じ魔改造車である7000系の7007F(神戸線)をひいてしまっていました。
そして他のある方が7300系7320Fをひいていて、阪急は京都線派の私にとって羨ましい以外の何者でもありませんでした。
しかし、そのある方は「神戸線がいい」と言って、トレード成立。
結果的に7300系7320Fになってしまった経緯がありますw
この編成、堺筋線の準急に乗ると結構当たるので軽く思い入れがあっていつか欲しいと思ってましたしね(ニヤニヤ)
クジをひいた時にはこんな企画で製作させていただけると思うだけでうれしい限りと思ってました。
「1年あるし大丈夫」そんな考えを持っていて半年。
重い腰を上げて製作開始。

しかし…
なめてかかったのが間違いでしたorz

fc2blog_201204220029178ed.jpg
まず8000系の顔を瞬着とパテを使って顔を作り、側面のドアをくり抜いて乗務員扉後ろの窓を8000系化パーツに交換。
fc2blog_201204220029484f2.jpg
そしてダァを貼りつけていきます・・・
今回はMODEL524の金属パーツを使用。
fc2blog_2012042200300477b.jpg
そして箱組み。
顔には分厚いステップがあるのですが、あとでつけることにします。
fc2blog_201204220030346bb.jpg
そして2両箱になりました。
ここまでの作業時間は計4時間もかかっています(汗)
ダァ交換が凄まじい位に面倒なんですよ(滝汗)

fc2blog_20120422003651535.jpg
そして現在まだまだダァをくりぬく作業をしていますが、現状はここまで。

製作状況はまた随時ツイッターで報告します。
ある程度進めばまたブログに上げていきたいと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
  1. 2012/04/22(日) 00:46:49|
  2. 私鉄魔改造電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魔改正後の新ダイヤ朝ラッシュ撮影 その3 | ホーム | 2012.4.21 高安検車区観察記 ~改正後~>>

コメント

阪急の更新車は基本的にめんどくさいだらけで、個人的に作るといわれたら2300系あたりでしょう・・・
鉄コレからもいつ市交60系が出てくるのかわからない状況なので作ろうとしてもなかなか作れない状況。(金銭面、工場の規模という問題もあり課題は山積みということもありますが…orz)

更新車の完成、期待してます!
  1. 2012/04/24(火) 10:14:49 |
  2. URL |
  3. 千里鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千里さん

阪急の更新車はめちゃくちゃ面倒くさいです。
しかも阪急電車は塗装してから冊子の塗装をしないといけないので余計に面倒なんですよね。

7320Fを作り終えたら、次は素組みで行けそうな3300系辺りを作ってみたいものです。
  1. 2012/05/05(土) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/311-3c900d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

