村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての「てつどうもけい」

鉄道模型をやってる方には必ず「初めての鉄道模型」ってありますよね。

私も鉄道模型をやってるますので当たり前ですが「初めての鉄道模型」があります。

私が鉄道模型を始めた歳は小5でした・・・・

そんな私の「初めての鉄道模型」は近鉄5800系L/Cカーです・・・

小5時の誕生日に親父に買ってもらいました・・・

しかもいきなり塗装済みキットでしたw

その箱が未だに残っています・・・(というより今日久しぶりに出しました)
IMG_0892.jpg
購入当時は当然ながら技術は全く無く、とりあえず大阪線が好きだったので当時から大阪線のL/Cカーといえばこれと思って車番も貼らずにトイレも省略しましたが勝手に5813F(DF13編成)に仕立て上げた記憶があります(苦笑)
最低限の技術と模型の知識がある今なら塗装済みキットを作るのも簡単ですが・・・

当時の写真(下手糞な写真ですがお許しを・・・・^^;)
P1010081.jpg
P1010003.jpg

そしてその「初めての鉄道模型」は車体更新されましたが未だに健在しています!
IMG_0919.jpg
その後車体更新と4連化と動力故障によるT化を経て1620系1624F(VG24編成)に変わりました。
現在は5200系の増結用として大活躍しています。

そしてこの夏、新たに5800系塗装済みキットを購入し再びDF13編成を現行の上本町YUFURAラッピング仕様で製作予定です。

このブログを見て下さる(こんなブログを見ている方なんていらっしゃるのか?)皆さんの「初めての鉄道模型」は何ですか?


(ブログネタに使って頂くと幸いです)
  1. 2010/06/27(日) 22:28:10|
  2. 小ネタ・雑記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<グランプリホワイトを使ってみる。 | ホーム | 【さようなら100均塗料】鉄コレ1200系を改造したVW21を1200系にreturnする。 RC02【こんにちは軍艦色】>>

コメント

No title

初めては313系ですね。
たった2年前の話ですが(^^;)

鉄道模型に興味を持ち始めて、しかし何を買っていいか分からず、当時毎週乗ってた313系を選びました。
  1. 2010/06/28(月) 00:21:42 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集 ]

No title

最初の鉄道模型を残しておくと、良い記念になりますね。
私はカトーのDD51、今から30年近く前の製品だけど、未だに現役で走ってます。意外と丈夫?
  1. 2010/06/28(月) 07:05:16 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人 #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

No title

初めての鉄道模型は僕は平野在住時代の4歳のころに父にかってもらったTOMIXのDD51です。
当時家の裏で毎日居たDD51が一番のお気に入りでした。
が、あまりに小さすぎて、壊してしまい、今は静態保存って所です。
ちなみに初の模型改造は4年前で103系の戸袋埋めでした。
その103系は、初めてのN電車で、10年ぐらい前に瓜破のJoshinでお小遣いを必死にためて買ったものです。
  1. 2010/06/28(月) 15:51:15 |
  2. URL |
  3. 関空クモハ223 #-
  4. [ 編集 ]

No title

私はTOMIXのE233系 中央線ですね。
その当時は関東の車両が好きでした。
今は関西ですが・・・
  1. 2010/06/28(月) 17:43:46 |
  2. URL |
  3. 阪和103 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

みやび様

2年前とはつい最近なんですね。
やはり普通の人はいつも使っている電車を選びますよね・・・
313系とは非常に無難な選択ですね^^

私は中学時代の3年間部活が忙しく鉄道模型ができずにブランクがあるのですが^^;
  1. 2010/06/28(月) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

鉄道模型大好き人様

30年前から鉄道模型をやられているのですね!
しかも30年前からの車両が未だに現役とは・・・
そちらが大切に扱われていたのでしょうね・・・・
私もこの「初めての鉄道模型」を末長く大切にしたいと思います。
そちらのDD51も末長く現役であるといいですね。
  1. 2010/06/28(月) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

小さい頃からあると車両だと気に入ってしまいますよね^^
今は壊してしまったんですね・・・・
でも大事な宝物ですよね!

模型の改造歴はもう4年になるんですね。
僕はまだまだヒヨッコです^^;

初めての103系は未だに現役なのでしょうか・・・
末長い活躍を願っています^^
  1. 2010/06/28(月) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

最初はやはり自分の好きな車両ですよね^^
私も好きな車両という事で近鉄5800系にしたのですが・・・
  1. 2010/06/28(月) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/43-c35a8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

