村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年、近鉄抜本的ダイヤ改正へ・・・・

↓この記事によると、近鉄では2012年に抜本的なダイヤ改正を行うと発表されました。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819A96E2EBE2E3998DE2EBE2E5E0E2E3E29E9693E2E2E2

この記事によると、現在全線合わせて普通、区間準急、準急、区間急行、急行、区間快速急行、快速急行の7種類に分かれる種別の絞り込みと、各種別の停車駅の見直し、列車の大幅削減、削減による編成の延長、無人駅の増加が予定されてる模様です。

この抜本的な改正が実行されると相直先の阪神電鉄、更には山陽電鉄、最終的には阪急神戸線にもなんらかの影響が出ると考えられます。

注目すべき種別は南大阪線の「区間急行」と大阪線の「区間快速急行」です。


区間急行はダイヤ改正毎に急行に格上げがされており、急行に統合し、合理化を図ると予想されます。

区間快速急行は現行の快速急行と停車駅が2駅しか違いがあらず、区間快速急行の停車駅をそのままに快速急行に格上げ&統合されると予想されます。


ワンマン路線で注目すべき路線は信貴線と大阪線名張~伊勢中川間を走行するローカル運用です。


信貴線は支線であり2両編成でしか運行不可能な路線にも拘わらず未だにワンマン化されていない路線であるため、この改正よりワンマン化が予想されます。

名張~青山町~東青山~伊勢中川間を走行するローカル運用ですが、恐らく現行の賢島~伊勢中川間(~白塚)間のワンマン区間を延長し、名張~賢島間の長距離ローカルが誕生する可能性が出てきました。
更に最大10連で運行される名張~青山町間のローカル運用が大幅に減便されると予想されます。

あくまでこれらは私の個人的な予想です。
まだ約2年ほどあるので、まだまだ近鉄側にも乗客の推移を慎重に研究してこの改正を行うようです。
2011年3月改正で各実験が行われると考えられます。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/11(日) 01:15:31|
  2. 近鉄運用動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリーズ21の日立製モーターを再現 | ホーム | 近鉄大阪線朝ラッシュ撮り鉄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/49-2b4a0c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。