村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2800系AX05編成製作中&AX16編成完成(+今後の予定)

この開いた期間に、近鉄2800系を2編成製作しておりました。


AX16編成は製作時期が早かった為完成しました。
IMG_8289.jpg
今回も出来は微妙。方向幕は[区間快速|青山町]。
全体的に粗が目立つ。

IMG_8488.jpg
そして製作中のAX05編成。
箱組みを終えて、屋上機器の取り付け作業中。

この他にも
・2430系AG43編成
・2410系2連×2
・2610系X20編成
を製作中で、上記のAX05編成と同時に塗装予定です。

完成は12月頃かな・・・・


後、雑記になるのですが、GMから発売予定である近鉄5200系更新車を購入し、VX04編成を改めて投入する事にしました。

現行のVX04編成は裾帯を装備した5200系VX01編成の登場時仕様に変更予定です。


来年は阪急など近鉄以外の車両を積極的に投入したい所です。
3月はGMから発売が予定されている2610系を1編成(キット)で購入予定です。
できれば他に22600などの特急車も投入していきたいですね。

22600か5820系大阪線を来年中に投入しようかと悩んでおりますが・・・どうなることやら。
  1. 2010/11/21(日) 01:13:59|
  2. 近鉄2800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<床下を一斉塗装~+製作車両追加? | ホーム | なつかしのキット?>>

コメント

ご無沙汰です。

ちょいちょい覗いていましたが、久しぶりですね模型の記事。

私も今、昔(10年以上前)に作りかけだった2800系の製作を開始したところです。
偶然にも、同じ仕様の編成を製作していることになりました。
こちらは、車体を箱にするまでは早かったんですが、パンタグラフと台車の修正に時間がかかっています。特にパンタグラフは先に作っておかないと、あとからではパンタ台にぴったり乗せることが出来ません。パンタグラフを作り、横型碍子の足の位置を正確に測定してからパンタ台の構築に入ります。
このペースだと、そちらのほうが先に完成しそうですね。
完成したら画像アップしてください。楽しみにしています。
  1. 2010/11/22(月) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オイゲン様

御無沙汰しております。

そちらも2800系の2805F~2810Fの2800系で言う基本的なタイプの編成を製作されるのですね。
偶然ですね。

台車やパンタ碍子等は流石に弄りません(弄る腕がありません)が、屋根のパンタ台だけは装着する予定です。


恐らく期末試験の関係で完成は12月中旬を目途に完成する予定です。
私の下手な腕ですがまた完成した時には御笑覧頂けると幸いです。
  1. 2010/11/23(火) 01:03:28 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

AX16

やっと見つけた・・・久しぶりですな。この前はお疲れ様でした。
AX16・・・競作ですね~ちなみに丸屋根の下交差はヒューズボックスが片方しかないですよv-219
おっと、またW導入ですか。こちらもその前に1本作っとくか・・・
あ、それとリンク入れとくのでご確認ください~
  1. 2010/11/23(火) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. kt5811F #-
  4. [ 編集 ]

Re: AX16

kt5811F様

先日はお疲れ様でした。
AX16編成のヒューズって片方しかないのですね(・_・;
そちらのAX16編成を参考にさせて頂きます。

リンク登録ありがとうございました。
拙い内容のブログですがこれからも宜しくお願い致します。

  1. 2010/11/24(水) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

またまた失礼・・・リンクの件、確認しました。
言い忘れてましたがヒューズボックスが片方なのはモ2816だけです。
手遅れなら申し訳ない・・
  1. 2010/11/25(木) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. kt5811F #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kt5811F様

> 言い忘れてましたがヒューズボックスが片方なのはモ2816だけです。
ありがとうございます。
まだ未加工だったのでよかったです(笑)

余談ですが先程同時期に製造された名古屋線所属のAX17の屋上写真を確認しましたが、こちらもMcのヒューズボックスが片側だけでした。
  1. 2010/11/25(木) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. 村崎高速鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/87-d6261e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

