村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【いきなり】近鉄1420系VW21編成完成【完成(笑)】

いきなりですが・・・本日、近鉄1420系VW21編成が完成しました。

以前鉄コレ1200系から同編成を製作していましたが床下の所でネックとなり、1200系に退化させてしまいいましたのでこのVW21編成は2代目と言う事になります。
今回は近鉄8810系Eキットから裾伸ばし加工を施して製作。

IMG_8514.jpg
Tcク1521。相変わらず変わらぬ汚い出来ですが、キニシナイ・・・・
IMG_8517.jpg
Mcモ1421。方向幕は[準急|榛原]。
出来はあまりよくないですが、今回は私が苦手だった裾伸ばし加工が出来たのでもう満足ですね(苦笑)

今回の使用塗料

アイボリー:クレオスのグランプリホワイトを使用。
マルーン:クレオスのあずき色を下地に、新しくなったGM26番近鉄マルーンを塗装。
屋根:クレオスの軍艦色一号を塗装。

~おまけ 増結試験~
IMG_8520.jpg
2800系AX16と増結。マルーンの色の違いが・・・・
IMG_8521.jpg
1253系VC57と増結。ブツ4?
IMG_8522.jpg
9200系FC53と増結。チョッパ車体同士の増結が一番似合いますね~


これは製作予定の1400系FC01編成とコンビを組んで編成を組む予定です。
2Rなので運転会では増結用としてバンバン活躍する事でしょう。
裾伸ばし加工などの製作記については次回の1400系で書いていこうと思います。
  1. 2010/12/08(水) 00:10:08|
  2. 近鉄1400系、1420系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<225系投入で変わりゆく?阪和線 | ホーム | 信貴山口行き準急、43年ぶりの復活!>>

コメント

オイゲンです。

1420系ですか。裾のばしお疲れ様です。
皆さん同じような加工をされていますが、これだと、車体幅がありすぎて、1420系の印象にならないんですよね。前面の幅も狭めないと。
その点、鉄コレの1200系は特徴をよくつかんでいると思います。
ところで、VVVF車キットって車体が腰高なのはご存知でしょうか?。1253系との併結画像がありますが、裾が同じくらいの高さになっており、屋根の高さがかなり違いますね。VVVF車キットは車体高を下げないと他の編成と比べたら違和感があります。
  1. 2010/12/08(水) 08:49:13 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オイゲン様

レスが遅れて申し訳御座いません。

写真が無いのですが・・・鉄コレ1200系と並べて比較してみましたが、車体幅や前面窓の大きさが全然違いますので、私のVW21と出来のいい1200系とは到底増結できそうにありません(^^;

VVVF車が腰高という話は前々から知っていまして、某店店長は「1200系と増結したら違和感がありますね」と仰っていました。
一部の方が床板を加工して再現されていますが、自分は全く作業ができていません・・・・(汗)
  1. 2010/12/11(土) 02:06:39 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/94-dab3bfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

