村崎芋鉄道・村鉄車輛

近鉄好きの村崎芋鉄道のブログ。主に近鉄電車と模型のネタで更新していくつもりですが、色々とそれることも・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5800系DF13編成のYUFURAラッピングが少しずつ変わっている件

我がお気に入り編成である近鉄5800系DF13編成。
このラッピングが始まって早半年以上の時が過ぎました。
今年夏にOPENした上本町の商業施設である「上本町YUFURA」のラッピング車として登場したのは既に御存知の通り。

しかしこのラッピングも微妙に変化しているのです。
・登場時(2010年4月頃~夏)
PICT7434.jpg
この下の文字にご注目ください。
「この夏、新・上本町はじまる。」となっております。
この頃はオープンを目的としたラッピング車と認識していました。

・上本町YUFURAオープン日確定時(2010年夏~定期検査入場?)
IMG_1006.jpg
オープン日が確定し、下の文字が「8月26日、新・上本町はじまる。」と微妙に変化しました。

・上本町YUFURAオープン後、現在(定期検査出場?~現在)
IMG_8621.jpg
下の文字が「いまこそ、新・上本町へ。」となり、完全に商業施設である「上本町YUFURA」をアピールする車両となりました。
このことから、「上本町YUFURA」をアピールするラッピングは同じ施設のラッピングである奈良線系9820系とともにもうしばらくラッピング期間が続くと予想されます。
しかし商業施設の広告とすると少し趣旨が違いますが奈良線にあったDH01編成のように数年間続く可能性もあります。
  1. 2010/12/12(日) 23:39:18|
  2. 近鉄車両動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<来年3月のJR西日本ダイヤ改正は大阪駅重視で普通停車駅は無視? | ホーム | 2010.12.12 高安検車区>>

コメント

微妙にラッピングの内容が変化していたのですね…。自分の中では、5811F(DF11)の「全国都市緑化ならフェア」ラッピングが注目の対象になっていたので、全然気づきませんでした。
  1. 2010/12/13(月) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. シリーズ25 #PFuJWjIA
  4. [ 編集 ]

細かいところを観察するのは、村芋さんの得意技?ですね。
この歌舞伎緞帳柄には目が行くんだけど、書いてある文字の変更は全く気がつきませんでした・・・・(^_^;)持っている性格の違い?
  1. 2010/12/13(月) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シリーズ25様

自分は旅行でこの編成に乗車してから自身のお気に入りの編成となっており、運行期間が短かったDF11が運行されていた時もこの編成に注目しておりました。
後このラッピング車を模型化する為にかなりの量の取材を行ってきたので写真で見比べたら違う事に気がついた次第です。
  1. 2010/12/13(月) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TMD様
好きな事は深く掘り下げていく性格なのでこういうのも苦にはなりません(笑)

このラッピングは9月の定期検査で運転終了となると予想していました(上本町YUFURAがオープンしたため)が、定期検査から出場時にもラッピングが剥がされておらず、もしそうなるとオープンした施設の広告をどうするつもりなのか・・・?と考えて写真を見比べたら違いがある事に気付きました。

しかしこの近鉄の赤白塗装に歌舞伎緞帳柄は違和感がありますよね。
  1. 2010/12/13(月) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murasakidentetsu.blog48.fc2.com/tb.php/99-d65dd1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

村崎芋鉄道

Author:村崎芋鉄道
近鉄をこよなく愛する管理人「村崎芋鉄道」と申します。
最近はJR九州や国鉄型車両などにハマりつつありますが・・・

こんな若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

車掌

阪急電車

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

